株式会社秋田銀行
アキタギンコウ

「気になるリスト」が「3月プレエントリー候補リスト」に変更になりました。

詳細を見る

画面下部の「3月プレエントリー候補に追加」を押すと、この企業が「3月プレエントリー候補リスト」に追加されます。
「3月プレエントリー候補リスト」に企業を追加しておくと、3月1日のプレエントリー受付開始後、すぐに志望企業にプレエントリーできます。

  • 株式公開
業種
地方銀行
本社
秋田

私たちはこんな事業をしています

住みよい社会・地域づくりを推進し、地域経済の発展へ一層取組んでいきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

金融機関として地域の活性化に、より一層取り組みます。

当行は明治12年の創業以来、一貫して「地域とともに歩み、地域の発展とともに栄える」という「地域共栄」を経営理念に掲げ、地域のリーディングバンクとして郷土・秋田を中心とした地域経済の発展に貢献してきました。近年は地域産業の振興強化に加え、超高齢社会への対応を展望し、高齢者の生きがいの創造に取り組むなど、地域が抱える課題を多面的にとらえ、活力へつなげる施策を展開しています。今後もさまざまな施策を通して地域活性化をはかり、更なる企業価値の向上を目指すとともに、経営理念の「地域共栄」を実践していきます。

事業・商品の特徴

地域社会の一員としてCSR活動に積極的に取り組んでいます。

CSRとは“企業が社会に対して負う責任”という意味です。当行は地域社会の一員としてCSR活動への積極的な取組みを実施しています。環境保全対策として森林整備活動や、金融・経済キャリア教育として県内小学生に“お金”の役割や地域の産業などに関する授業などを行っています。各地域でも社会奉仕活動や地域行事に積極的に参加するなど、CSRを重視した様々な取組みを通じ、お客様や地域の方々に親しまれ、信頼される銀行をめざしています。

会社データ

事業内容 普通銀行業務(預金、貸出、為替、その他付随業務)
創業 1879年1月
設立 1941年10月
資本金 141億円
従業員数 1,371名(2019年3月末)
総預金 2兆6,756億円(2019年3月末)
総貸出金 1兆6,712億円(2019年3月末)
自己資本比率 11.01%(2019年3月末)
長期格付 A+(JCR)
「A」は「債務履行の確実性が高い」を定義されており、財務内容の健全性が評価されていることを示しています。
支店数 98か所(秋田県内80、秋田県外17、インターネット1)
(2019年3月末)
代表者 取締役頭取 新谷 明弘
本社所在地 秋田県秋田市
通称 あきぎん
2021
3月プレエントリー候補リストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補リストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)