佐賀県庁
サガケンチョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
佐賀

先輩社員にインタビュー

文化・スポーツ交流局 観光課 課長
瀬戸要(48歳)
【出身】熊本大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 県庁人生の半分以上は、佐賀の観光に携わっています
観光課長として、海外からのインバウンド観光客誘致や県庁最上階でのプロジェクションマッピングも手がけています。観光課が目指すのは、佐賀の「日常」をベースとした未来に向けた資産(魅力)づくりです。それはすでに形としてあるものであったり、海外の方の目線に立つと分かるものであったり、自分で気づく人もいれば、相互の「化学反応」できらりと輝くケースもあります。
佐賀の良さは一言では表せません。食べ物や景色、ゆったりとした時間が流れる街そのものが贅沢だという人もいます。私自身、街の魅力は、日々の営みやライフスタイルによって形成され、これこそが真の魅力だと思っています。観光地であってもなくても「地域の人が誇りに思える」そんな地域づくりが私達の使命です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
20代、貿易担当だったころの話
貿易担当の部署に異動して最初の年、3ヶ月間の海外研修に行くことになりました。
当時は西暦2000年。ひとりでアジアを縦断しました。若気の至りで不安はゼロ(笑)、世界を見たことで、佐賀をもっとよくできるぞ!と意気込んでいたのを懐かしく思います。
例えば、シンガポール。国土は小さいけどそれを逆手にとった政策を掲げ、「これは我々のチャレンジだ!」とうたっていて、とてもエネルギッシュでした。同様に他のアジアの国々からも大量のエネルギーを浴びる?日々でした。そこでの経験が「佐賀県も小さい県だからこそ、素早い意思決定と機動力が出せる!小さい県だからいい!」と思うようになったきっかけでしたね。今の私を形作るできごとだったので、若いときに、このような経験をさせてもらえ、世界を直接肌で感じたのは本当に良かったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 県庁・在宅勤務第1号。仕事と料理は一緒!段取り力を磨こう!
実は、佐賀県庁で初めて在宅勤務をはじめたひとりが私です。
妻も仕事をしていたので、子どものお迎えや家事も助け合いながら3人の子どもを育てました。私の場合は、料理が得意だったので朝昼晩ほとんどをつくらせてもらいました。今も・・(苦笑)
今では産休育休も当たり前で、毎年多くの職員が制度を利用しています。
さて、料理と仕事って通じるところが多いと思うんです。料理で大事なのは、完成形のイメージと「段取り力」、仕事もそうではないでしょうか。キャリアが上がっていくと複数のプロジェクトや突発的なことが起こるので、それらにどう対応していくか臨機応変な判断が求められます。何より優先順位のつけ方が大事になってきますね。

私で良ければいつでもOB訪問お待ちしていますので、お気軽にどうぞ!
 
これまでのキャリア 環境保全課→唐津土木事務所→観光課(貿易)→佐賀城本丸歴史館→政策監グループ→医務課→観光課

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターネット社会だからこそリアルな経験を大事にしてください!
人と話す、旅をする、その土地の匂いを感じる、スポーツや音楽をする(私は現在剣道教士7段、バイオリンもやっています)等、AIが発達していくからこそ、生身の身体で沢山のことを経験し、人間力・物事を見抜く力などを養ってください。
また、本は沢山読んでください!自分で体験をするには限界があります。本を通じて、新しい知識・価値観を深く考えるきっかけにしてください。

佐賀県庁の先輩社員

佐賀から世界へ羽ばたく、県内のベンチャー企業を支援するお仕事です

産業労働部 産業企画課 AI・IoT推進・創業支援担当
五郎川裕美子

掲載開始:2020/03/01

佐賀県庁に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

佐賀県庁に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)