株式会社豊通マシナリートヨツウマシナリー

株式会社豊通マシナリー

豊田通商グループ/機械商社/グローバル
業種 商社(機械)
商社(自動車・輸送機器)/商社(医療機器)/機械/自動車
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

繊維機械部 繊維機械第2グループ
上田 哲也(25歳)
【出身】立命館大学  経済学部 国際経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 衣料から自動車、産業資材分野へテキスタイル・ソリューションの提供
ベトナム及びインドネシア市場をメインに、現地客先に対する繊維機械の販売・貿易業務に携わっております。
客先は全て海外なので、1年目から実際に現地に赴き、企業のトップクラスと商談できるのが醍醐味の一つです。
グローバルに仕事をできるのが、私の所属している繊維機械部の魅力です。商社の立場として仕入先と客先の間に立ち、両者に付加価値を提供することが、仕事をするにあたり最も大事にしていることです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
迅速な対応で客先に感謝される時
日本国内の仕入先からモノを購入し、それを海外に輸出して現地客先に納めるのが大まかな貿易業務の流れになります。
時々、客先の工場にある機械が止まってしまうことがあり、必要となる部品を緊急で手配して欲しいという依頼があります。そこで迅速に手配して困っている客先に素早く対応できた時はホッとします。
ピンチをチャンスと捉え、実行できた時にやりがいを感じます。このように信頼を積み重ねていくことが非常に重要だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接の印象とグローバルに活躍できるフィールドがあるから!
私が豊通マシナリーを選んだ理由は2つあります。
1つ目は、私が就職活動で受けた面接の時、非常に自分に興味を持ってくれている、人間性を評価してくれていると感じられたからです。
そして2つ目は、会社として海外に力を入れているので、グローバルに仕事ができるチャンスがあることが非常に魅力的に感じたからです。
この2つが最大の決め手になりました。。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動において、大変と思う時期は絶対やってくると思います。
その時こそ自分らしさを貫き粘り強くやれば、きっといい会社にめぐり逢えるはずです。
最後まで諦めず自分の将来について考え抜いて、ここで働きたいと思える会社を見つけてください。

株式会社豊通マシナリーの先輩社員

工場常備品営業

東日本機械部 日野機械グループ
松本 俊一
立教大学 法学部 法学科

自動車製造工場に向けた予備品提案営業

常備品部 常備品部付(アメリカ駐在)
水野 良典
南山大学 経済学部 経済学科

大手自動車メーカー向けの工作機械営業

東日本機械部 東日本機械部付(チェコ駐在)
相澤 憲
名古屋工業大学 工学部 都市社会工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる