株式会社いそかわ
イソカワ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社いそかわ

【マルヤスグループ】地域密着型スーパー/食品/小売/販売
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
専門店(複合)/商社(食料品)/食品/その他サービス
本社
奈良、京都

私たちはこんな事業をしています

奈良と京都で地域密着の食品スーパー『Isokawa』『PAKET』を展開する私たち。青果・鮮魚・精肉の生鮮3食品へのこだわりが高く評価され、売場は連日多くのお客様でにぎわっています。2006年には無借金経営・黒字経営を続けるマルヤスグループの一員になるとともに、既存店の大改装にも着手。お客様満足を追求したお店作りが功を奏し、順調に売上を伸ばしています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

個々に任せられる裁量が大きく、意思をもって働ける環境!

スーパーの仕事でイメージされやすいのが、品出しやレジ打ち、発注です。しかし、実際の仕事内容は、売場レイアウト作成や在庫管理、売上・利益管理など多岐に渡ります。取り扱う商品などは本部から指示が来ます。しかし、どの商品をどこで販売するのかは担当者が決定します。お客様の動向に触れながら、商品構成や売場構成を学び、商売経験を積みます。部門チーフになると担当部門の売上・利益管理もお任せします。まずは売れた時の喜びや楽しさを感じてもらいます。そして売上を伸ばす、利益を出す商売手法を徐々に学んでいただきます。自分でどんどんやっていきたい!任せてもらいたい!という方にはぴったりの環境です。

施設・職場環境

身近な場所で働ける!駅やバス停に近い店舗もありアクセス◎!

奈良・京都に店舗を構えていることもあり、地元出身者が多く活躍しているのもいそかわの特徴です。新入社員の間は、その方の住所から通いやすい店舗を考慮し、配属先を決定します。慣れない職場でドキドキすると思いますが、住み慣れた土地で働くことができるので、一つの安心材料になるのではないでしょうか?また、駅やバス停に近い店舗が多く、アクセスも良好◎エリア外への転勤がないでの、転居を必要としません!新しい家族ができた後も長く安心して働くことができます。住み慣れた土地で一緒に地元貢献しませんか?

戦略・ビジョン

既存店の改装で顧客満足を向上!さらなる店舗展開も!

奈良税務署が管轄する1万2000社の中から、0.5%の企業にか与えられない優良法人の称号。その1社にいそかわが選ばれました。収益力が強みのいそかわですが、転機となったのは2006年。マルヤスグループに参加し、仕入先を見直すことで生鮮食品の品揃えを強化。配送コストも見直し、低価格戦略の礎を築きました。今後もドミナント戦略の枠組みは維持しつつ新たな店舗展開にも取り組んでいきます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

生鮮食品、一般食品、惣菜などの各部門で、売場担当として店舗で常にお客様のことを考えて販売活動をしていただきます。店舗運営の基礎を学んだら、それぞれの適性に応じて店長、バイヤー、販売促進、店舗開発へとステップアップ。市場の変化にも対応しつつ、食品業界のプロとして、それぞれの業務を極めてください。

会社データ

事業内容 生鮮食品主体のスーパーマーケット『Isokawa』、『PAKET』の運営(奈良・京都に10店舗)

\\当社の理念は、【お客様第一主義】//

★一貫した低価格戦略で「いつでも安い」を実現。
生鮮3品(青果・畜産・水産)の売上が48%を占める私たちにとって、鮮度と品揃えを維持しつつ低価格を維持するのは決して簡単なことではありません。各店舗スタッフは近隣のマーケットをリサーチした上で、その日の店頭価格を設定。どのような商品がどのような価格で売られているのかをしっかり調査することで、“お客様に選ばれるお店作り”を実現しています。

★積極的にコミュニケーションを!
大型の商業施設などでは、週末にまとめて商品を購入するお客様が大半ですが、私たちがターゲットにするのは日々の食材をお求めになる地元の方々。そのため、たとえば鮮魚や精肉の加工場をガラス張りにして、お客様とスタッフとが気軽に会話できるようにするなど、コミュニケーションを重視した売場作りを行っています。「昨日、さばいてくれたハマチうまかったわぁ」そんなお客様からの気さくな一声がスタッフのモチベーションアップにもつながっています。

★わくわくする店舗作りを!
既存店の改装によって売上を飛躍的に伸ばしたいそかわですが、ここにもマルヤスグループならではのノウハウが隠されています。以前は入口にパン売場を設けていたのですが、「生鮮食品こそがスーパーの顔である」という思いから、改装により青果の売場を一番手前に移動。新鮮な食材はそれだけで消費者の購買意欲を高め、集客力の向上に一役買いました。
また、広告商品以外にも、いそかわでは各店舗ごとにおすすめ商品を決定し販売しています。各部門の責任者が、お客様のために商品を厳選し魅力的な価格を提案。各店舗ごとにLINEを利用し、ゲリラ的にメッセージを配信しています。地元のお客様に少しでも楽しみを提供できる工夫をしています!

★地元のお客様に愛され続けるように。
創業以来、長年にわたって地元のお客様に支えられてきました。食品スーパーマーケットだけでなく、ドラックストアなどの進出により、食品スーパーマーケットを取り巻く環境は厳しさを増しています。そのような中でも、いそかわを選んでくださるお客様の期待に応え続けれるように日々頑張っています。しかし、毎日うまくはいきません。毎日の業務の中で私たちが一度立ち止まって、考える機会を与えてくれるのは、やはり【お客様からの声】。お客様目線での接客応対や商品選択などのあり方を振り返る機会です。私たちが「明日も頑張ろう!」「こう改善しよう」と思え、活かせるのは、お客様のおかげです。その声に応えられるように努力し、今後も地元で愛され続ける食品スーパーマーケットを経営していきます。
設立 1960年(昭和35年)
資本金 4975万円 ※マルヤスホールディングス株式会社100%出資
従業員数 644名(正社員102名) ※2023年3月現在
売上高 127億円(2023年2月期)
代表者 代表取締役 安東 和彦
事業所 <本部>
奈良県奈良市押熊町871番地の1

<店舗>
奈良市(押熊店/あやめ池店/尼ヶ辻店/パケット奈良店/パケット大安寺店)
生駒市(イトーピア店/新生駒店)
京田辺市(田辺店)
京都市(パケット新堀川店/パケット十条店)

*計10店舗
沿革 1946年 磯川商店設立
1960年 株式会社に組織変更
1963年 あやめ池店開店
1965年 株式会社いそかわに名称変更
1975年 奈良店開店
1979年 イトーピア店開店
1983年 本部を永井町に移転
1984年 尼ヶ辻店開店
1992年 田辺店開店
1994年 新堀川店開店
1996年 新生駒店開店
1998年 押熊店開店
2000年 大安寺店開店
2004年 十条店開店
2006年 マルヤスグループの一員となる
2006年 本部を押熊町に移転
【コロナウイルス感染症への対応】 ・学生の皆さま、当社員への手洗い、マスク着用を呼びかけ
・アルコール消毒液の設置
・少人数開催(参加人数は10人以下)
・予定どおり自社にて説明会を実施します。
来社に不安のある方は、個別に電話にて面談等の相談に応じます。

連絡先

(株)いそかわ
〒631-0011 
奈良県奈良市押熊町871番地の1
人事担当
TEL:0742-53-1131
E-mail:saiyou@ik-isokawa.co.jp
交通:近鉄「西大寺駅」北改札より「押熊」行きバス終点「押熊」バス停下車、東へ徒歩約10分
掲載開始:2024/01/29

株式会社いそかわに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社いそかわに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)