株式会社ヨコタコーポレーション
ヨコタコーポレーション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
機械/機械設計/その他専門店・小売/住宅
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

精密加工部 市場工場 予防品質課 主任
井野 達也
【年収】非公開
これが私の仕事 機械設備と人の管理。高い品質を保てるように、工場全体に気を配ります。
予防品質課の主任として働いています。勤務する市場工場で扱うのは、自動車の部品のひとつである『ベアリング』の内輪・外輪などの旋削加工。1カ月に約700万セットの製品を生産しています。この数字は、日本国内における存在感を発揮するに十分な値であり、他部品を扱う企業とも連携してものづくりに携わっている実感があります。だからこそ、生産停止や異常品の発生が大きな影響を与えてしまうのも事実。そのため、製作機械の管理・調整・メンテナンスに注力するのはもちろん、製品が規格に沿ったものであるかを丁寧に測定しています。また、機械設備の管理だけでなく、人の管理も重要な仕事です。機械の不具合が発生した時に、現場の人間が迷わず相談できるような環境が理想。コミュニケーションを増やし、部下の育成にも注力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様への納品物の高い品質を守るために、慎重さと工夫が求められます。
ベアリングは、100分の1ミリ単位での精度が求められる部品。誤って規格外品を納品してしまうと、異常品を大量発生させかねません。だからこそ、お客様からのクレームの発生0件の日数が増えていくことに達成感を感じますね。この仕事の面白さは、自分の工夫でより良いものを生み出す過程にもあります。例えば、新しいラインが立ち上がった際にオリジナル部品を作って危機を乗り越えたことがありました。必要な部品の納品が遅れ、応急で測定機械を作る必要に迫られたのです。他のラインの測定器を見ながら、試行錯誤して2日がかりで測定器を製作。無事生産にこぎつけました。自分の技術を活かし、創意工夫を行うことで仕事がスムーズに進んでいく喜びは格別です。この会社に入り、ものづくりの楽しさをより感じるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 親しみある会社。社員同士距離が近く、馴染みやすいのも魅力的!
線路沿いに本社を構える当社は、学生時代の私が、通学時に毎日目にする建物でした。ヨコタコーポレーションの名前は、親しみもありましたし、地元でも有名な存在。就職を考えた時、安心感があったことを覚えています。実は、入社当初の私には、機械や電気などの専門知識はほとんどありませんでした。不安もありましたが、周囲には同じ学校の先輩方がいたため、わからないことがあれば丁寧に教えてもらえたので、安心して社会人生活をスタートすることができました。また、共通の趣味である釣りの話題で仲良くなれた上司もいて、職場に慣れるのも早かったと思います。社長は、『みんなで何かをする』のが好きな人。社長も含め、社員同士の距離が近く、コミュニケーションが活発なところも魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 川島工場 生産課(9年)→市場工場 生産課(2年)→同工場 予防品質課(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ヨコタコーポレーションは、ものづくりのやりがいを感じられる場所。ものづくりが好きだという人には、良い環境でしょう。一緒に働きたいと思うのは、報連相がきちんとできる人。製造業と聞くと、機械やモノとばかり向き合っているように思われがちですが、意外とコミュニケーションが大切な世界です。自分だけで判断せず、きちんと相談できる人ほど、より良いものづくりができるようになります。興味のある方は、ぜひ当社に応募してきてください、一緒に頑張りましょう!

株式会社ヨコタコーポレーションの先輩社員

自動車部品製造設備の企画、設計、製作業務を行っています。

海外事業室
吉田 裕一

中期経営計画を推進する為のプロジェクトを企画運営しています。

専務取締役 事業統括担当
横田 勝己

地域のリユース中継基地として、“何度も訪れたい”と思える店をつくる。

流通事業部(オフハウス 藍住店)
三木 祐輝

経理を中心に事務部門で仕事の幅を広げています。

経営管理部
武縄 茉利

あらゆるリフォームニーズに対応。数千円~数百万円の工事を手掛けます。

住宅事業部(ヨコタホーム)
山田 一夫

担当顧客を持ち、現場にも足を運ぶ。みんなを支えるマルチプレーヤー。

精密加工部 川島工場 管理課
三並 綾

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社ヨコタコーポレーションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨコタコーポレーションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)