株式会社ヨコタコーポレーションヨコタコーポレーション
業種 金属製品
機械/機械設計/その他専門店・小売/住宅
本社 徳島

先輩社員にインタビュー

流通事業部(オフハウス 藍住店)
三木 祐輝
【出身】専門学校穴吹カレッジ  情報ビジネス専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地域のリユース中継基地として、“何度も訪れたい”と思える店をつくる。
お客様が不要になったアイテムを買取り、クリーニングし、次に必要とされている方に販売(リユース)しています。時計やバッグ等のブランド品、衣類、家具、生活用品からスポーツ用品まで、2万点を超える多種多様な商品を取り扱えるのは、この仕事の面白いところ。膨大な商品知識も、自分の興味があるジャンルを取っ掛かりにすれば、自然と身に着けることができます。色々なところにアンテナを張ることも知識を蓄える秘訣です。また、店長代理として20代~60代のスタッフを引っ張っていくのも私の大切な仕事。仕事の段取りや連絡事項の確認など店全体の様子を把握しながら、スタッフ全員が気持ちよく働けるように心を砕いています。地元から遠方のお客様まで、訪れるすべてのお客様に愛される魅力ある店をつくるために、日々の業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの感謝の言葉でモチベーションアップ!
オフハウスでは商品ごとに担当が分かれており、私は家具や家電、ゴルフクラブなどのアイテムを担当。大きくて重い家具などは出張買取りに伺うこともあります。お客様の希望に合わせてイレギュラーな時間帯に対応するなど、マニュアル一辺倒にならない柔軟なサービスを心がけています。お客様から「ありがとう」という感謝の言葉がモチベーションの源。また、以前勤務していた他店の手伝いに行っていたときには、私をとても可愛がってくださっていた常連のお客様が、お土産を持ってきてくれたということもありました。もちろん、自分が買取り、値付けした商品が購入されていくのを見ることができるのもこの仕事の面白さですが、お客様に気軽に声をかけてもらえ、頼りにされる存在となれることが一番嬉しいと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 好きを仕事に。ロールモデルとなる先輩たちとの出会いが自分を成長させた。
私自身が「お客さん」としてハードオフやオフハウスを利用しており、好きな雑貨に関わる仕事ができたら楽しそうだなと思ったのが応募のきっかけでした。実は、当時の私は人前で話すことが苦手で、できれば後ろの方で静かにしていたい、と思っていたタイプ。しかし、入社後は周りの先輩たちのポジティブさに後押しされ、お客様と話すことが楽しくなりました。店の雰囲気もアットホームで、何か困ったことがあれば助けてくれる人たちばかり。右も左も分からない状態の私にとって、先輩たちの助けが何よりも心強かったことを覚えています。各店長は一本芯の通ったぶれない信念をそれぞれ持っており、店長代理という立場となった私の目指すべき目標となっています。まだまだ先輩たちに及ばない点もありますが、自分のカラーを出していければと思っています。
 
これまでのキャリア ハードオフ藍住店(2年)→ハードオフ神戸玉津店(6年)→オフハウス藍住店(3年)→オフハウス アワーズ店(1年)→オフハウス藍住店(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「どんな人と一緒に働きたいですか?」と聞かれたら、“チームワークを大切にし、素直な気持ちで学べる人”と答えます。ひとりで完結する仕事は少なく、より多くの知識や経験を得るには素直さが大切だからです。また、“人と楽しく会話できる人”も魅力的です。上手に話せなくても、相手が何を求めているのか察知して応えることができれば、それでOK。多少人見知りでも問題ありません。少しずつ努力を重ねて、自分自身のファンを作っていきましょう!

株式会社ヨコタコーポレーションの先輩社員

自動車部品製造設備の企画、設計、製作業務を行っています。

海外事業室
吉田 裕一
福山大学 工学部機械工学科

中期経営計画を推進する為のプロジェクトを企画運営しています。

事業統括担当
横田 勝己
京都大学 総合人間学部

経理を中心に事務部門で仕事の幅を広げています。

経営管理部
武縄 茉利
松山大学 経営学部経営学科

あらゆるリフォームニーズに対応。数千円~数百万円の工事を手掛けます。

住宅事業部(ヨコタホーム)
山田 一夫
徳島大学 総合科学部人間社会学科

機械設備と人の管理。高い品質を保てるように、工場全体に気を配ります。

精密加工部 市場工場 予防品質課 主任
井野 達也

担当顧客を持ち、現場にも足を運ぶ。みんなを支えるマルチプレーヤー。

精密加工部 川島工場 管理課
三並 綾

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる