株式会社ヨコタコーポレーション
ヨコタコーポレーション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
機械/機械設計/その他専門店・小売/住宅
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

専務取締役 事業統括担当
横田 勝己
【出身】京都大学  総合人間学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 中期経営計画を推進する為のプロジェクトを企画運営しています。
弊社には「YCビジョン」という中期経営計画があります。その「YCビジョン」を推進する為のプロジェクトの企画運営を行っているのが総合企画室です。そこで既存事業の収益力強化や新製品の開発、新規事業の検討や社内研修の充実などに取り組んでいます。様々な取り組みは、部門を跨いだプロジェクトチームを編成して行われます。現在、複数のプロジェクトが進行しており、その内のひとつである新製品の開発プロジェクトでは、徳島大学と共同で検査機器を開発しており、特許の出願なども担っています。1人でできる仕事などなく、社内・社外を問わず多くの方とのコミュニケーションを取り、進行します。異業種展開を行っているため、仕事も多岐にわたります。大変な面もありますが、様々な業種・業態の知識が身につき、大きなやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事が、お客様や周囲の方の役に立った時。
自分たちの仕事の成果が徐々に現れてくると嬉しいですね。例えば、2015年度から高卒社員向けの新入社員研修を充実させました。それまで入社直後以外は主にOJTで行っていた教育を、月に1回、定期的な研修でフォローする仕組みを構築しました。研修の効果はすぐに分かるものばかりではありません。しかし、学んだことを活かして新入社員が頑張っているのを見ると、「いいな!」と感じます。さらに、社員の成長が製品の品質等、お客様の役に立つ形で成果になると、一層喜びを感じます。新製品の開発で試作機が完成した時や、特許が認められた時、海外戦略が具体的に動き始めた時などは、企画することの喜びと責任を感じています。自分の仕事が直接的であれ間接的であれ、お客様の困りごとの解決に繋がる喜びのある仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経営理念が好き。それを実現する事業展開も魅力。
弊社の経営理念は“地域社会へ貢献”と“「にんげんいきいき」のひとづくり”の2つですが、社員の多くが共感していると感じています。また、地方にある中堅企業でありながら、多彩な事業を展開し、それぞれに特徴がある点も魅力だと思います。例えば、生産事業部では、自動化機械やベアリング、自動車の部品等を製造・加工していますが、徳島でつくられた製品がグローバルに活躍しています。また、流通事業部では、環境に配慮したリユースビジネスや、地域密着型のショッピングセンターの運営で地域を支えています。住宅事業部では従来のリフォーム事業に加え、社会問題化している「空き家」の管理事業にも進出しています。世界で通用するものづくり、環境問題への貢献、地域社会の課題解決等、どれもが“地域社会へ貢献”に繋がっている点が魅力です。
 
これまでのキャリア 金融機関で勤務(5年半)→当社、生産統括室(半年)→総合企画室(3年)→事業統括担当(現職2年目)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、「自分がやりたいこと」と「社会から必要とされる仕事」を一致させる絶好のチャンスだと思います。色々な人の話を直接聞いて、積極的に行動して下さい!弊社の場合、事業ごとに求める資質が異なります。しかし、「この人と一緒に仕事がしたい」と思える人に魅力を感じるのは同じ。お互いに「一緒に働きたい」という仲間を見つけるのが理想です。皆さんの活動が実り多いものになるよう祈っています。

株式会社ヨコタコーポレーションの先輩社員

自動車部品製造設備の企画、設計、製作業務を行っています。

海外事業室
吉田 裕一

地域のリユース中継基地として、“何度も訪れたい”と思える店をつくる。

流通事業部(オフハウス 藍住店)
三木 祐輝

経理を中心に事務部門で仕事の幅を広げています。

経営管理部
武縄 茉利

あらゆるリフォームニーズに対応。数千円~数百万円の工事を手掛けます。

住宅事業部(ヨコタホーム)
山田 一夫

機械設備と人の管理。高い品質を保てるように、工場全体に気を配ります。

精密加工部 市場工場 予防品質課 主任
井野 達也

担当顧客を持ち、現場にも足を運ぶ。みんなを支えるマルチプレーヤー。

精密加工部 川島工場 管理課
三並 綾

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社ヨコタコーポレーションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨコタコーポレーションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)