熊本県信用組合クマモトケンシンヨウクミアイ

熊本県信用組合

預金、貸出、為替などの金融機関業務
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 熊本

先輩社員にインタビュー

宇土支店
前田 裕貴(25歳)
【出身】熊本学園大学  社会福祉学部 福祉環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業職:担当地区内のお客様への預金、融資、金融商品の推進及び提案。
渉外係として、私が大事にしていることは、スケジュール管理です。担当地区を任された責任及び誇りを胸に日々営業活動を行っています。企業や個人宅にお伺いした際のマナーはもちろんのこと、時間や約束事を守る、当たり前の事を当たり前に行うことがお客様の信頼に繋がり、基盤拡充また取引拡大に結びつくと考えています。お客様1人1人は違った要望を持たれており、それぞれのニーズにあった対応を行うことが求められる為、金融のみならず幅広い知識が必要になります。その為、お客様の要望に答えたいとの思いで日々の活動が自己啓発となり、自らが成長していくことを実感できると思います。一日数十件の取引先に訪問するため、毎日が新たな発見の連続で、苦労することもありますが、お客様を身近に感じることのできるやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の喜ぶ笑顔を見ることが一番の幸せです。
入組して、2年目の春頃、新規開拓の為に事業先を訪問していた頃の事で、当初はあまり相手にしてもらえなかったのですが、訪問回数を重ねるに連れて、名前を覚えていただき、声掛けをしていただけるようになった頃には、預金取引が始まり、融資取引へと発展し、最終的には当組合をメイン先にしていただけるまでになりました。代表者から言われた言葉で、「前田くんが担当で本当に良かった。」との言葉を頂いた時には、達成感とともに、私の営業スタイルに自信を持たせて頂けた瞬間でした。これ以来、他行の営業係が訪問した際も、「信組の前田くんに全て任せているから他行と取引するつもりはない。」と断言していただいていることを知った時は、嬉しさとともにその期待に応えたいと強く思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様とともに成長でき、地域発展に貢献できると考えたから。
私は、就職活動を行う際「地域に密着した活動がしたい」という思いで企業選びを行っていました。どの業種で働きたいという具体的な内容までは中々決めきれないでいました。そのような中、当組合の合同説明会に参加させていただける機会があり、その際、「熊本県を含め現在の日本を支えているのは中小企業であり、地域に密着した活動を行っているとともに、フェイスtoフェイスを第一にした取り組みを行っています。」と話されたことが、私の中で忘れられずにいました。「お客様の豊かな暮らしづくりのお手伝いができるのと同時に地域社会の発展に貢献できる」と考えるようになった頃には「ここで仕事がしたい。」と思う私がいました。その後、先輩職員の方々も優しく接していただき、温かい雰囲気も私が当組合を選んだ際の理由です。
 
これまでのキャリア 宇土支店渉外係(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆様、期待や不安といった様々な感情の中で就職活動をされていくと思います。就職活動は、社会勉強ができる絶好の機会であるとともに、自分自身を見つめ直すチャンスでもあると思います。世の中には様々な「仕事」があり、その中から自分の働きたい仕事を見つけることは大変だと思いますが、「ここは譲れない」といった軸となるものを早めに見つけ、それを大事に活動して頂きたいです。自分の納得がいくまで就職活動を行い、後悔のないものとしてください。

熊本県信用組合の先輩社員

窓口の預金業務と融資業務どちらも行っています。

本店営業部
吉開 さくら
熊本学園大学 経済学部リーガルエコノミクス学科

渉外係を担当。経営者等と面談し情報収集や融資業務を行っています。

大津支店
田上 泰博
熊本県立大学 総合管理学部総合管理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる