株式会社融和システムユウワシステム
業種 ソフトウェア
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

設計部
Yoshifumi.A(23歳)
【出身】拓殖大学付属 紅陵高等学校  進学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 進捗管理システムの開発、及び運用保守
現在は、千葉県内の造船会社に常駐し、進捗管理システムの開発、及び運用を担当しています。
大まかな業務の流れとしては、顧客の業務内容の把握→問題点の発見→解決方法の提案→実装(設計、プログラム、テスト)→ユーザへの受け渡しとなります。
顧客から聞き出した要望をシステムに反映し、時にはシステムの改修ではなく、顧客に業務改善を提案して、要望の実現を図る場合もあります。
さまざまな業種の業務を知ることはそれだけで面白みがありますし、改善提案が成功した時の喜びは一入です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
エンジニアとしてのスキルアップを日々実感できること
私はシステム開発について何の知識も無い状態で入社しました。
入社して間もない頃は、触れる知識や技術全てが初めて見聞きするものばかりでしたが、先輩社員の親切な指導のもと作業をこなす内に、少しずつ自分でできる事が増え、今では後輩に指導できるまでになりました。
IT業界に身を置く限り、生涯勉強は続けなくてはなりませんが、勉強したり、業務で新たな知識や技術を得ると、それが資格や実績といった目に見える形で自信となります。
現在では、顧客からの要望の抽出、設計、プログラム、テスト、運用後のサポートまでを1人で行っています。
入社当時の私では到底こなせないほど多くの種類の作業を、日々当たり前に行えているので、成長を実感しています。
努力を続ける限り、今後もできることは増えていくので、自分の将来が楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の関係が良好で、勤務地や勤務時間が自分の希望に合っていた
私が融和システムを志望した理由は2つあります。
1つ目は、社内の雰囲気がとても良好であったことです。
会社説明会や面接等で会社を訪れると、いつも先輩社員の皆さんが親切に接してくださいました。
立場や役職に関わらず、常にユーモアを忘れない社員にとても魅力を感じたことを覚えています。
入社して5年経ち、そういった環境に身を置けることがどれほどありがたいことなのか、日々実感しています。
2つ目は、勤務地、勤務時間に魅力を感じたことです。
現状、融和システムは顧客のオフィスに常駐する業務形態が多いですが、その全てが東京都、及び千葉県内であり、転居を伴う転勤はありません。
また、土日祝日は完全に休日であり、仕事と休日のメリハリを付けやすいことも大きな魅力です。
 
これまでのキャリア 入社以来5年間システム設計部に所属しています。
社内での所属に変更はありませんが、客先常駐の業務形態が多かった為、東京都、千葉県内で様々な現場を経験しました。
(インフラ系、製造系、物流系等)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

IT業界の仕事はPCの知識だけでなく、理解力、課題解決力、そしてコミュニケーション力等が非常に重要です。
PCの知識に限らず、上記のような能力をいかに学んでいく気があるかアピールすると良いでしょう。
また、私は社員同士の雰囲気が良好な会社だと感じ、当社を志望しました。
年収や勤務地等、何を重視するかは千差万別ですが、全ては良好な人間関係があってこそです。
多くの社員と話し、自分が向いている会社はどこなのか、焦らずじっくり見極めてください。

株式会社融和システムの先輩社員

ワークフローシステムの維持保守

設計部
Kenta.T
東京経済大学 経営学部・経営学科

法人向け業務システムの開発・テスト

設計部
Yuka.S
東京大学大学院 教育学研究科

法人向け勤怠管理システム・給与管理システムの設計・開発を担当

設計部
Yura.N
君津商業高等学校 情報処理科

法人向け業務システムの設計・開発

システム設計部
Hayato.S
東洋大学 経営学部経営学科

民間企業向けのシステム開発

システム設計部
Risa.K
船橋情報ビジネス専門学校 情報処理科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる