株式会社オーネックス
オーネックス
2021
  • 株式公開
業種
金属製品
自動車/重電・産業用電気機器/機械/総合電機(電気・電子機器)
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

私たちは、工業製品に使われる金属の部材を「熱処理」している会社です!
鉄などの金属はそのままでは硬さ、耐久性などが低く工業製品には使えません。
自動車のエンジン、キャタピラ、スマートフォンに使用される電子部品まで、さまざまなものが熱処理されています!
「これが当社の製品!」と表に出ることはありませんが、身近なものから宇宙船まで私たちの熱処理技術がなければつくれません。
私たちはそのパイオニアです!

当社の魅力はここ!!

事業優位性

あらゆる産業の基盤を支える技術と品質

私たちが手がける熱処理は、金属部品の製造における基礎工程であり、あらゆる工業製品の製造に欠かせないものです。別の言い方をすれば、産業の基盤を支えるという大きな役割を担っています。このため、ニーズが極めて広範囲の産業分野に及ぶことが当社の強みです。自動車、工作機械、建設機械をはじめ、電車や新幹線の部品、一眼レフカメラ、スマートフォン、遊園地の遊具、風力発電、医療や環境分野まで、日本国内にとどまらず広く海外でも私たちの技術が貢献しています。長年にわたって積み上げてきた独自の熱処理技術と厳格な品質管理、正確な制御技術の総合力でトップランナーとしての優位性を誇っています。

企業理念

品質の向上で社会に貢献しつつ、夢のある職場を目指す

私たちが社是としているのは「品質の追求」、「人間性の尊重」、「社会への貢献」、「夢のある職場」の四つです。半世紀を越えて蓄積してきた熱処理技術をベースにさらなる品質向上を図り、有用で信頼性の高い商品やサービスを開発・提供して社会に貢献することが私たちの目指すところです。そのためには、従業員一人ひとりの個性・人間性を尊重し、能力を十分に発揮することができる快適で安全な職場環境に配慮するとともに、環境問題をはじめとした社会的責任を果たしつつ、新しい熱処理技術・分野に果敢にチャレンジするという夢を常に持ち続けていきます。

仕事内容

熱処理現場からスタートし、品質管理、営業への道も

金属の熱処理とひとことで言っても、たとえば鉄鋼の表面に炭素を浸入させて焼き入れを行う「浸炭熱処理」用途や、条件によってさまざまな技術があります。まずは、当社の基盤である各種の熱処理技能職としてスタートし、専門技術・知識を身に付けていきます。そしてその後は、それを活かしながら希望や適性などにより製品の品質管理や営業などへの転属も可能です。

会社データ

事業内容 金属熱処理加工事業
設立 1951(昭和26)年8月4日
資本金 8億7836万円
従業員数 217名
売上高 49億6870万9000円(平成26年6月)
代表者 代表取締役社長 大屋 和雄
事業所 ■本社・厚木工場
神奈川県厚木市上依知字上ノ原3012-3

■東松山工場
埼玉県東松山市新郷88-23

■長野工場
長野県上田市富士山2416-10

■山口工場(第一工場)
山口県山陽小野田市大字山野井1366-2

■山口工場(第二工場)
山口県山陽小野田市大字山野井字新山野井3880-3
関連会社 株式会社オーネックスライン
株式会社オーネックステックセンター
主要取引先 THK株式会社
日鍛バルブ株式会社
三菱ふそうトラック・バス株式会社
古河ロックドリル株式会社
株式会社石橋製作所
日本精工株式会社
株式会社アマダ
株式会社椿本チエイン
三菱マテリアル株式会社
株式会社ショーワ
KYB株式会社
ボッシュ株式会社
大久保歯車工業株式会社
ヴァレオユニシアトランスミッション株式会社
三菱重工業株式会社
株式会社小名木川ギヤー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)