株式会社AOKI
アオキ
2021

株式会社AOKI

AOKIグループ/ファッション事業
  • 株式公開
業種
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/その他専門店・小売/その他サービス
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

東証1部上場・AOKIホールディングスの一員であるAOKIは、メンズスーツを中心に、カジュアル、レディス、ネット通販など、幅広いお客様にベストスタイルを提案しています。メインブランドはAOKIとORIHICA(オリヒカ).。また、オーダー単独店のスペシャリティストアをオープン。「世の中のためになる」という企業理念を掲げながら、成長を続けてまいりました。紳士服業界No.1へ!果てなき挑戦を続けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「世の中のためになる」企業を目指して

「誰もが日替わりでスーツを着られるようにしたい」。そんな創業時の想いが、現在の企業理念に通じています。・社会性の追求…ファッションのトータルコーディネートで、お客様とそのまわりの人までを幸せにする。・公益性の追求…営業利益をしっかり確保し、税金を納めることで、公益性を保つ。・公共性の追求…ボランティアや被災地の方への商品無償提供でビジネス以外でも社会に貢献する。という3つの項目があり、どれもビジネスを通じて追求したい当社の根幹にある理念。この理念を胸に、「世の中のためになる」企業を目指しています。

仕事内容

スタイリスト制度&産学共同開発

AOKIでは、業界初となる独自のスタイリスト制度を導入。接客の知識やスキル、売上げによってシルバー、ゴールドというランクを設けています。お客様お一人おひとりのニーズに合わせた提案で、AOKIファンを増やしたい。そんな想いが込められたこの制度を通じ、全員が日々接客スキルの向上に努めています。さらに、繊維の東大とも呼ばれる信州大学繊維学部と提携し、軽量で動きやすい「ナチュラルフィットスーツ」や、生地をこするとほんのり良い香りがする「アロマスーツ」などを開発。これまでに20種の新商品を開発し、お客様の日常を彩る新たなスタイルを追求しています。

魅力的な人材

幅広いフィールドで活躍する、多彩なメンバー

店舗出店数増加はもちろん、新しい客層、スタイル、商品を広げていくことが当社の成長戦略です。具体的には、フォーマルやキャリア向けレディス、ビジネスカジュアルスタイル、ネット通販事業など多岐にわたり、、将来は現在よりもさらに多彩な活躍の場が約束されます。実際に本社には商品開発、マーケティング、人事、店舗開発など、さまざまな部署があり、一人ひとりが強みや個性を発揮して活躍中。さらにグループ会社にはブライダル業界でトップクラスの業績を誇る「アニヴェルセル」、エンターテイメント事業を行う「ヴァリック」もあります。AOKIグループなら、あなたのやりたいことができる多種多様なフィールドが用意されています。

会社データ

事業内容 紳士服・婦人服及び服飾品並びにファッション商品の企画販売

◆AOKI
創業当時からの原点であるメンズスーツを中心としたビジネスからカジュアルのファッションアイテムを取り扱います。業界初のスタイリスト制度という強みを活かした「あなたのスタイリストAOKI」というテーマのもと、ヤング、シニア、レディスなど幅広いお客様のライフスタイルに合わせたベストコーディネイトを提案しています。

◆ORIHICA
着回しをキーワードにビジネスでもカジュアルでも着れるアイテムを取り扱っています。ビジネスをもっとカジュアルに、カジュアルをもっとドレッシーに。そんな想いから誕生した「ビジカジ」という新しいスタイルを提案。「key to the new lifestyle――新しいライフスタイルを開く“鍵”となる」をコンセプトに、販売員は常に「1 × 3(ワンバイスリー)(1着のスーツで3通りの着回し)」を心がけ、すべてのお客様にファッションの楽しさを提供しています。

◆Aoki Tokyo
オーダー単独店のスペシャリティストアとして、2019年3月1日よりスタート。大都市圏のビジネス街や主要ターミナル駅近くの立地に出店することでことで、既存事業ではリーチしきれない20代~40代のお客様に対して【あなただけのスタイル】をご提供しています。専門のフィッターによる全身約28箇所のきめ細やかな採寸と、猫背や反り身、肩の位置、0脚やX脚など細かな補正調整を行うことにより、お客様のこだわりを具現化したスーツをご提案します。
創業/設立 創業:1958年9月 (長野県長野市篠ノ井で個人商店 「洋服の青木」を創業)
設立:1965年7月 (第1号店の篠ノ井駅前店オープン、株式会社洋服の青木を設立)
設立:1976年8月 (株式会社AOKIホールディングスを設立)
設立:2008年4月 (株式会社AOKIを設立)
資本金 1億円
従業員数 2,661名(2018年3月現在)
※上記従業員数は、正社員数です。
売上高 1,939億18百万円(連結)(2019年3月期)
代表者 代表取締役 諏訪 健治
事業所 本社/神奈川県横浜市都筑区葛が谷6-56
AOKI/全国547店舗(2019年5月現在)
ORIHICA/関東・東海・近畿を中心に全国131店舗(2019年5月現在)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)