株式会社中村組
ナカムラグミ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社中村組

総合建設業/ゼネコン/建築/土木/舗装/建築設計/設備
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建築設計/設備・設備工事関連/住宅
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

建築部工事課
I.T(27歳)
【出身】芝浦工業大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 建築現場で施工管理を担当しています。
新築工事現場の施工管理を担当しています。品質、安全、工程、原価の管理、施主・業者との打合せ、施工図の作成など幅広い仕事をこなしていきます。安全第一で、まずは安全に作業ができるよう危険の芽を少しでも摘み取れるように意識しながら、他の作業も進めていきます。やらなければいけないことは非常に多いですが、日々進んでいく現場で働けることにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地図に残る建物が完成したときの喜び。
やはり仕事をしていて一番の喜びは建物が完成したときです。工事中は大変だと思うことも多いですが、日々少しずつ進んでいく建物が完成した時には何とも言えないものがこみ上げてきます。完成した建物を見て、施主さんに直接「ありがとう」と声をかけられた時の喜びは計り知れません。その時の現場の所長は施主さんから名指しで感謝状をいただきました。自分も名指しで感謝状を頂けるような現場監督になりたいと思いました。
そして、自分が関わって完成した建物が地図に残っていくということも他の仕事ではなかなか経験できないことであり、この仕事を選んでよかったと感じる理由のひとつです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に根付いたアットホームな会社
大学で建築を勉強していく中で直接現場に出てなおかつ地元での建築に関わりたいと思い、静岡県西部のゼネコンに絞って就職活動をしました。その中でも中村組に注目した理由は、母校の近くに本社があり名前をよく聞いたこと、街の工事現場で中村組の看板をしょっちゅう見かけ地元では有名な会社だと感じたからです。
就活中に現場見学会に参加させてもらい、現場で働く先輩の生の声を聞かせてもらったとき、先輩達のアットホームな雰囲気を感じました。厳しくも優しく指導してくれる先輩ばかりで、中村組に入社して本当によかったと思っています。
 
これまでのキャリア 建築施工管理(市営マンション、特別養護老人ホーム、自動車用螺子工場)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動ではその会社の中身が少しでも分かるように、会社説明会、先輩社員との交流会、現場見学会など積極的に参加するようにしました。
色々な会社に実際に赴くことで、会社ごとの違いなど感じるものがあると思います。自分らしく働ける環境を見つけられるように頑張ってください!

株式会社中村組の先輩社員

建築現場の施工管理。

建築部工事課
S.S

工事現場の監督業務。

土木部工事課
S.Y

新規顧客への企画提案営業。既存顧客へのアフターフォローの営業。

企画営業部営業課
U.S

建築設計業務。プラン作成から現場監理まで。

建築部設計課
K.Y

建築工事現場の全工程を管理しています。

建築部工事課
S.T

土木工事現場での安全、品質、出来形等の管理を担当。

土木部工事課
S.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社中村組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社中村組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)