株式会社中村組
ナカムラグミ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社中村組

総合建設業/ゼネコン/建築/土木/舗装/建築設計/設備
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建築設計/設備・設備工事関連/住宅
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

土木部工事課
I.H(34歳)
【出身】日本大学  工学部土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 施工計画の立案と、現場の指揮管理をしています。
土木施工管理技士として、作業手順の作成、日程の調整、資材や機材の手配、工事費や工数の検討などを担当しています。現場では実際に作業する作業員の方達などたくさんの人が関わってきますので、いろいろな立場の意見を吸い上げて、早く、高品質なものができるように最適な施工計画を立てるよう努めています。また、現場の安全管理をすることも重要な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
尊敬できる上司に囲まれ、大規模な仕事に取り組んでいます。
入社3年目の夏に初めて現場代理人を任されました。工事を完成させることができた時、とても嬉しくて、お世話になった方全員に電話をかけました。その時、側にいたいつも厳しい先輩がニコッと笑って「飲みに行くか」と。後日先輩が段取りしてくれた打ち上げには、お世話になった業者さん達が来てくれていました。先輩の心遣いが心底胸に沁みました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事だけでなく人にも恵まれているのが中村組です。
大学で土木科を専攻し、出身地の浜松でスケールの大きな土木工事に関わりたいと思っていたことがきっかけで中村組を選びました。ですが、最終的に決め手となったのは、社風でした。説明会の予約ができず個別訪問をさせてもらった際、後に上司となる先輩が、お金のこと、仕事のキツさのことなど包み隠さずありのままを話してくれました。その時、裏表のない会社だから気持ちよく働けるだろうと感じました。実際に働きだしてからもイメージとのギャップは全く感じませんでした。どの先輩も目標にしたい人ばかり。ここまで成長できたのも、尊敬できる先輩がいるからだと実感しています。
 
これまでのキャリア 土木施工管理(工業団地造成、高速道路建設、橋梁架替、等)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

後悔しないような会社選びをするには、聞きづらいことにも答えてくれる会社、そういう場を設けている会社をまず探してください。説明会では自分が知りたいと思ったことは遠慮せず、どんどん聞いてください。また、自分が尊敬できる先輩たちのいる会社で働くことがとても大切だと思います。説明会の時にも、現場の先輩が何人か来ていると思うので、なるべくいろんな先輩と話してみることをお勧めします。

株式会社中村組の先輩社員

建築現場の施工管理。

建築部工事課
S.S

工事現場の監督業務。

土木部工事課
S.Y

建築現場で施工管理を担当しています。

建築部工事課
I.T

新規顧客への企画提案営業。既存顧客へのアフターフォローの営業。

企画営業部営業課
U.S

建築設計業務。プラン作成から現場監理まで。

建築部設計課
K.Y

建築工事現場の全工程を管理しています。

建築部工事課
S.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社中村組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社中村組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)