イー・アンド・エム株式会社イー・アンド・エム

イー・アンド・エム株式会社

(イー・アンド・エムグループ)
業種 ソフトウェア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

開発本部 第5開発部/宮崎勤務
M・M
【出身】工学部 材料工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 住宅系CADシステムの開発です。
C言語のプログラミング言語を使用して住宅系CADシステムの開発を行っています。数名のチームで作業を行い、私は設計、製造を担当しています。
プログラミングの知識だけでなく、チーム内の意思疎通を円滑に行うコミュニケーション能力も不可欠です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて開発を担当したアプリケーションが評価されたときです。
入社1年目の冬、アプリケーションの開発に初めて携わりました。それまでは単調なテストばかりを任されていたので期待と不安で一杯でした。
分からないことばかりでしたが、先輩方の丁寧な指導でなんとか作業をこなせました。その初めてのアプリケーションがお客様へリリースされた時は、なんとも言えない達成感でした。
お客様の評価も上々とあり、またいいものを作って行きたいと実感しました。このときプログラムの知識だけではなく、コミュニケーション能力も必要だと教わりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気のよさ、福利厚生の充実に魅力を感じたからです。
一日の大半を会社で過ごすため、雰囲気がよく働きやすい環境に魅力を感じました。ピリピリした雰囲気もなく、リラックスして自分の作業に没頭できます。
さらに福利厚生が充実しており、育児休暇・短時間勤務制度など、出産後も働きやすい環境であることも決め手の一つでした。
実際、入社7年目で結婚、出産しました。十分な育児休暇を頂き、現在短時間勤務制度を利用して、子育てしながら働いています。忙しくてもチームみんながフォローしてくれて大変助かっています。女性が長く働ける環境が充実していてとても魅力的です。
 
これまでのキャリア システム開発

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が何をやりたいかをじっくり考えてみることが大切だと思います。就職活動中はうまくいかないこともあるかも知れませんが、きっと縁がある会社が見つかると信じて頑張ってください。
面接では、いくら自分を着飾っても相手は面接のプロ。すぐに見抜かれてしまいます。相手の目をよく見て、素直な自分をアピールしてみてください。

イー・アンド・エム株式会社の先輩社員

ソフトウェア開発のプログラマーです。

開発本部 第7開発部/福岡勤務
N・D
情報電気電子工学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

Webアプリケーションの開発

開発本部 第1開発部/東京勤務
K・T
生産情報システム技術科

印刷関連ソフトウェア開発の仕様作成

開発本部 第3開発部/東京勤務
F・R
理工学研究科

ドキュメント関連のソフトウェアの開発

開発本部 第3開発部/東京勤務
T・N
ネットワーク情報学部・ネットワーク情報学科

ソフトウェア開発を行うプログラマーです

開発本部 第6開発部/宮崎勤務
A・R
工学部 情報システム工学科

ソフトウェア開発、調査/設計から実装/評価まで

開発本部 第4開発部/東京勤務
Y・S
システムクリエイトコース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる