イー・アンド・エム株式会社イー・アンド・エム

イー・アンド・エム株式会社

(イー・アンド・エムグループ)
業種 ソフトウェア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

開発本部 第7開発部/福岡勤務
N・D
【出身】情報電気電子工学専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 ソフトウェア開発のプログラマーです。
現在はJAVA、JSP、JavaScriptなどの言語で開発されたWEBアプリケーションの開発補助、および開発されたアプリケーションのテストを行っています。
入社から半年経ちましたが、未だに分かることより分からないことの方が多いです。割り当てられた作業の中に少しでも分からない部分、曖昧な部分があるときは、曖昧な部分が完全に無くなるまで先輩方に聞くようにしています。その際、すぐに聞きに行くのではなく、まずは自分が分かる部分と分からない部分の区別を明確にして、質問内容を書いた紙などを用意し、簡潔かつ正確に質問内容を伝えるように心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
再現性の薄いバグの発生状況を解明できたときです。
入社から4ヶ月程経ったときのことです。開発中のWEBアプリケーションから、参照しているデータベースの内容によって発生したり、発生しなかったりするバグが見つかりました。まだバグの改修までは行えない私でしたので、バグの原因調査までを任されました。これが思っていたよりもたいへんでした。試行錯誤の末、丸1日かけてようやく原因、発生状況を解明できたときの爽快感と安堵の気持ち、それに先輩に誉めていただけた喜びも重なって、簡単には忘れることのできない充実した1日となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チームでのアプリケーション開発手法に共感したためです。
私はプログラミングが好きで、就職活動を始めた当初からこの業界の企業に入ろうと心に決めていました。企業を選ぶにあたり、私が最も重要視した点はチームワークです。この点はホームページや説明会などではあまり見えてこない部分ですので、直接社員の方に話を聞いて情報を得ていました。当社の社員の方とお話したときに、私の希望に合っていること、また相談に乗ってくださった社員の方がとても親切であったことが当社を選んだ決め手となりました。
実際に職場の先輩方もとても親切で、毎日のように質問に来る私に一から丁寧に説明してくださいます。
 
これまでのキャリア WEBアプリケーション開発(2009年入社)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が何が好きか、どんなことを重要視しているかをまとめることだと思います。このとき注意することは自分にうそをつかないこと。面接や履歴書で大事なことは、そのままの自分をただただ伝えることだと思います。うそのない気持ち、想い、感情には熱意がこもります。当たり前ですね。熱意のない発言ほど心に響かないものはありません。あまり深く考えず、今の自分に自信を持っていればきっとあなたに合った会社に巡り会えると思います。

イー・アンド・エム株式会社の先輩社員

Webアプリケーションの開発

開発本部 第1開発部/東京勤務
K・T
生産情報システム技術科

住宅系CADシステムの開発です。

開発本部 第5開発部/宮崎勤務
M・M
工学部 材料工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

印刷関連ソフトウェア開発の仕様作成

開発本部 第3開発部/東京勤務
F・R
理工学研究科

ドキュメント関連のソフトウェアの開発

開発本部 第3開発部/東京勤務
T・N
ネットワーク情報学部・ネットワーク情報学科

ソフトウェア開発を行うプログラマーです

開発本部 第6開発部/宮崎勤務
A・R
工学部 情報システム工学科

ソフトウェア開発、調査/設計から実装/評価まで

開発本部 第4開発部/東京勤務
Y・S
システムクリエイトコース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる