株式会社東急Re・デザイントウキュウリデザイン

株式会社東急Re・デザイン

東急グループ/リフォーム/リノベーション/インテリア/施工/設計
業種 建設
建築設計/商社(インテリア)/住宅/不動産
本社 東京

先輩社員にインタビュー

スペースパートナー事業部
K.T
【出身】日本大学  理工学部 海洋建築工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場監督として、働きやすくディレクションするのが仕事です。
施工管理、いわゆる「現場監督」と呼ばれる仕事をしています。
現場を円滑に問題なく完了させるため作業員を指揮・指導し、各職種をまとめ、正確な施工ができているのか確認する仕事です。
仕事内容は現場によって異なりますが、主に内装業をメインに空調設備・衛生設備・電気設備を含めたさまざまな改修・修繕工事を行っています。私の担当は主に東急不動産の物件やグループ会社の物件です。現場により施工計画を考え、工程・安全・品質の管理を行います。
日々知識が増え、新しい発見が出てきます。また、知識を得ることでより良い提案ができるようになります。現場をまとめる為、人によって対応を変えていかなければならない場面もあるので、コミュニケーション能力も必要です。良い関係を築いて行く事も、大切な仕事の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
“ないもの”を形にしていくプロセスこそやりがい。
現場監督という仕事は、“ないもの”を形にする仕事です。形に残り、それを多くの人が目にしたり利用したりと、他の職種では味わえない魅力があります。だからこそ『心に残る仕事』をしたいと考えています。
この仕事は、品質、工程、安全管理において、トラブルが起こりうる可能性があります。納品予定日に物が届かない、自然災害が発生し物流が滞る等、様々なことを予め想定できる事は想定しながら、臨機応変に対応していかなければなりません。現場が始まり、お引渡しまで安心できませんが、お施主様からお褒めの言葉を頂けた時には、肩の荷が下りる瞬間でもあり、達成感と高揚感を感じ、またチャレンジしようと思えます。
経験を重ねれば、より精度の高い仕事ができるようになります。現場一つ一つが学びの機会であり、成長を日々実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学んできた建築系の知識を活かし、様々な経験を積んでいけそう。
大学時代、建築系を学んでいたので、建設業を中心に就職活動を行っていました。ただ、自分の価値観と会社の経営理念が合うことを大切にしていたので、建設業だけに絞り込まず、様々な業界も見ていました。
この会社に決めた理由は、様々な建物の営業、設計、施工と、複数の業務に携われる為、自分のキャリアが広げられ成長が出来ると感じたからです。他にも会社のビジョンが明確であり、将来を見つめやすかったこと。更には大きなグループに所属しており、会社の信頼性が高かったことも入社を決めた理由の一つです。
 
これまでのキャリア 2016年4月新卒入社 施工管理(3年)現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が具体的に何をしたいのか分からず、何となく就職活動をスタートしました。
他の人を気にすることはないですが、とにかく様々な企業・業界を見て、様々な方の話を聞く事が良いと思います。視野を広げる事により、何をやりたいのかが明確になっていき、入りたい!と思える企業を発見出来ると思います。
その会社で、将来のキャリアビジョンが描けるか、は大切です。
3年・5年・10年後にどうありたいのか、という目標・理想を考えて、取組むのも良いかもしれません。

株式会社東急Re・デザインの先輩社員

東急ブランドに恥じない、使命感をもって仕事をする。

マンションリフォーム事業部
T.F
日本大学 理工学部 建築学科

みんなでつくり上げるということが、勉強になり、何より楽しい!

スペースパートナー事業部
A.H
同志社女子大学 生活科学部 食物栄養科学科

お客様の要望を実現させるために!その気持ちが大切な仕事。

マンションリフォーム事業部
Y.Y
日本大学 理工学部・建築学科

一つのものを創りあげる難しさと楽しさ。一つ一つの仕事にやりがいがある。

スペースパートナー事業部
T.H
芝浦工業大学大学院 理工学研究科 建設工学専攻

マンションの個人のお客様向けのリフォーム営業をしています。

マンションリフォーム事業部
K.S
日本大学 建築学部

ビルやオフィスなどの空間づくりを、施工管理という立場から行います。

スペースパートナー事業部
K.K
東京電機大学 電子工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる