セントラルエンジニアリング株式会社セントラルエンジニアリング

セントラルエンジニアリング株式会社

自動車/航空宇宙/プラント/通信/医療/ロボット/情報/開発/設計
業種 プラント・エンジニアリング
機械設計/総合電機(電気・電子機器)/自動車/情報処理
本社 神奈川、東京

先輩社員にインタビュー

青木(25歳)
【出身】神奈川大学  工学部 電子情報フロンティア学科 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 鉄道の安全運行を支える「保安装置のハードウェア設計」を担当しています!
私は、公共インフラに関する製品の
ハードウェアを設計するチームに所属しています。
10人ほどいるメンバーの中で“鉄道関係”を担当し、
現在、「保安装置の設計」を手がけています。
“保安装置”とは、安全な鉄道運行を支える装置のことで、
日本の鉄道では、ATS(自動列車停止装置)と
ATC(自動列車制御装置)が使用されています。

具体的な仕事は、お客様のオーダーに沿って
回路図などの図面を作成する他、
部品がない時は、回路図に必要な
部品のシンボルや部品実装図を作成します。

開発職とはいえ、デスクワークばかりではなく
お客様先に伺い、要望のヒアリングや提案をすることも。
お客様の喜ぶ姿を間近で見られますし、
何より鉄道運行に欠かせないものを扱うので
開発職の中でもやりがいは実感しやすいと思います!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目から試作機の開発・提案資料の作成を任せてもらえた!
入社1年目のある日、
鉄道信号メーカーの信号設備更新プロジェクトで
上司から「試作チームに入らないか」と声がかかりました。
聞くと、試作する保安装置は、信号システムの要になるもの。
高度な技術を求められる案件でしたが、
覚悟を決めて、参加させてもらうことになりました。

先輩の指揮のもと、プログラムを製作。
ソフトウェアを実装して試験をするだけでなく、
劣悪な環境・条件を再現させるために、
試験装置を用いて何度も何度も検証を行いました。
その試作機をお客様に提案すると、
喜んでくださり、製造化が決定したんです。

提案資料を何日もかけてつくった甲斐がありましたね。
若いうちからこうして
設計や提案など実戦経験を積めることは、
他にはない当社ならではの魅力だと思います!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術者として「ずっと働き続けられる」と感じました!
大学で電気電子を専攻していたこともあり
就活ではその知識を活かして設計に携われる仕事を探していました。
5月には3社からの内定をもらったのですが
「そこで自分が長く働いているイメージ」がどうしても持てず、
5月以降も就職活動を続けることに。

当社は、幅広い分野で技術提供をしていることもあり
「技術者としてキャリアが積める」
「将来のキャリアの選択肢が広がる」
と思い、エントリーをすることにしました。

入社の決め手になったのは、面接や工場見学に訪れた際、
「どんな仕事をやってみたい?」と聞いてくれるなど
他の会社に比べて、先輩社員が親切に対応してくれたこと。
歴史が長く、安定感・安心感もあるため
「ここなら自分らしく、安心して働き続けていけそう」
と考え、入社を決めました!
 
これまでのキャリア ・2014年4月 新卒入社
 新横浜エンジニアリングセンターにて、ハードウェア設計を担当(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「内定をもらうこと」も大切ですが、それより大切なのは「長く働ける会社かどうか」「情熱を持ってやれる仕事かどうか」を軸にしてみること。そのためには、ホームページや就活サイトの情報だけでは分からないことが多いと思うので、実際に訪問するなどして、自分がそこで働いてるイメージが持てるかどうかを考えてみましょう。就活は辛いこともあると思いますが、今後の人生に関わる重要な期間。ある程度納得がいくまで、辛抱強く続けてみてくださいね!

セントラルエンジニアリング株式会社の先輩社員

鉄道信号の保安装置を、オーダーメイドで製造しています!

高橋
工学院大学 工学部電子工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

大手プラント建設会社で、「コストエンジニアリング」を担当しています!

荒木
東海大学 工学部 動力機械工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

大手航空機メーカーで、中央翼の「強度解析」を担当しています!

上岡
群馬大学 工学部 機械システム工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

大手自動車メーカーで、「制御システム」の構築・評価を担当しています!

鈴木
日本工業大学 工学部 情報工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

大手自動車メーカーで、「車両開発のプロジェクト管理」を担当しています!

伊藤
名城大学 理工学部 電気電子工学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

巨大プラントの動脈から毛細血管までを設計しています!

鈴木
機械系学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる