株式会社コミット
コミット

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社コミット

SIer/ITインフラ/クラウド/サーバ・ネットワーク/ベンチャー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/通信/ゲームソフト
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

~ ITを通じて人々が未来にトキメキを感じる世界を創る ~

【創業以来20期連続黒字経営! 】

コミットが最も得意とするのはシステムインフラの開発。2003年設立以来、大手金融機関や、日本全国の中小企業のITパートナーとして社会基盤を支えてきました。また、 GrooowというクラウドPCの自社プロダクトにより、お客様の安心・安全なリモート環境を支えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

世の中の“あたりまえ”を支える仕事。

システム開発最大手であるNTTデータのビジネスパートナーとして、システム開発から保守・運用を一貫して請け負っています。例えば、24時間365日止まることなく動き続けることが要求される銀行のコンピュータシステム。それを支えているのも、コミットが得意とするインフラ構築の技術です。コミットの強みはソフトウェアの設計や開発・構築、運用までを一貫して行っていること。そのため、未経験からでも着実に技術をつけていくことが可能です。

社風・風土

チームで働くからこそ大事にしている、「恩送り」という文化。

当社で大切にしているのが、人から受けた恩をバトンとして捉え、何かしていただいた方ではなく、別の人に何かしてあげようという、“恩送り”の文化。「自分が褒められるよりも、自分のメンバーが褒められるほうが嬉しい(Tさん/10年目)」「頼りにされると、また頼りにしてもらいたいと思う(Sさん/8年目)」そんな先輩社員に対し、「相手の目線に立って話してくれる先輩が多い」と感じている2年目Iのさん。お互いがお互いを大事に想い仕事をしている、そんなコミットの良い文化の現れだと思います。

戦略・ビジョン

高い技術力で、活躍人材を。セキュリティ支援で企業に安全を。

これまで多くのシステム開発に携わる中で、「技術的な部分の"型”」はあるものの、実際にエンジニアとしてシステムを支えるためのノウハウが個々のノウハウになっていることに課題を感じてきました。まずは社内研修として、ゆくゆくは業界全体に対し、『プロジェクト管理者育成プログラム』を提供し、業界をもっとよくしていきたい。それがコミットの想いです。また、クラウド化やAIの発展という動きの中で、多様な働き方や企業の情報を守る自社サービス『Grooow』による、企業のセキュリティや働き方の支援についても、今まで以上に力を入れていきたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<SI事業部>
大手金融機関をはじめとする様々な企業のシステム開発やインフラ構築、保守運用などにチームで参画いただきます。世の中のあたりまえを支える、非常に重要なお仕事です。
<DX事業部>
テレワークシステムGrooow のクライアントへの導入や保守運用、改良などをご担当いただきます。企業のセキュリティや労働環境を支える、やりがいのあるお仕事です。

会社データ

事業内容 2003年の創業以来、黒字経営を継続しているコミット。  

私たちは、常に「技術を使って、どんな貢献ができるか?」を考えながら事業を展開してきました。主力事業であるSI事業を柱に、DX事業でさらなる飛躍を目指します。  

■SI事業…  
お客様の要望に応じて、ソフトウェアの設計や開発・構築、運用、コンサルティングまでを一貫して行っています。例えば、24時間365日止まることなく動き続けることが要求される銀行のコンピュータシステム。それを支えているのも、コミットが得意とするインフラ構築の技術です。  

特に創業以来、大規模金融システムや官公庁などのシステム開発にチームで参画し、成果をあげています。システムインフラを中心として、ネットワークやサーバ、OSミドルウェア等の設計から構築、運用を得意としています。  

■DX事業…  
自社プロダクトであるテレワークシステムGrooow(Microsoft Azureを使用したVDI)により、お客さまのクラウド化によるセキュリティ強化、BCP対策、働き方改革といった観点から、多くのDX導入を支援してきました。コロナ禍の今、Grooowは様々な企業で活用されています。
仕事内容 大手金融機関、大手キャリア、官公庁等の大規模システムにおいて、設計/構築/試験をお願いします。社会影響が大きいシステムに携わることができるので、やりがいを感じて働くことができます。


《具体的な業務》

【SI事業部】
■上流工程から下流工程まで一気通貫で対応。
(1) 上流工程: 要件定義支援から基本設計書、詳細設計書等の執筆
(2) 下流工程: システム構築と構築後の確認試験、サービス開始後の運用・保守
技術的な業務で実績を積み、ゆくゆくはチームやプロジェクトのマネジメントをお任せします。

【DX事業部】
■DX推進企業向けのコンサルティング及び、プロダクト提供からサポート
(1) コンサルティング:企業分析から課題抽出、改善提案の実施。
(2) サービス提供:各種サービスの設計から構築、試験を実施。自社製品GrooowやO365導入による環境改善、ネットワーク改善などで快適な業務環境に。
(3) 導入後サポート:サービス導入後の保守・サポートを実施。

設立 2003年3月28日
資本金 4,520万円、資本準備金 512万円
従業員数 73名
売上高 9億1,068万円(2022年9月期)
代表者 代表取締役 天間 晃彦
事業所 東京都港区虎ノ門1‐3‐1東京虎ノ門グローバルスクエア10F
主な取引先 (株)新光電気、税理士法人サムライズ、(株)十条ケミカル、(株)Jサポート、(株)NTTデータ、
(株)NTTデータフロンティア、(株)NTTデータSMS、ダイワボウ情報システム(株)、
ソフトバンクコマース&サービス(株)、(株)大塚商会
平均年齢 29.8歳
沿革 2003年 コミット設立

2010年 自社のセキュリティ強化と時間・場所に囚われないワークスタイル(テレワーク)を
実現するため、仮想デスクトップ環境構築のシステムを自社開発。

2011年 上記テレワークシステムを「SP-クラウド」として事業化。
東京都経営革新計画としての承認を受ける

2013年 日本におけるシステム開発の最大手、NTTデータ社のビジネスパートナーに登録される。
パートナーとなれるのは、10,000社以上あるシステム会社の中で数十社のみ。

2016年 情報セキュリティに対する取り組みが評価され、中小企業庁が発行する中小企業白書(未来を拓く稼ぐ力)に掲載される。

2019年 SP-クラウドに、働き方見える化システムを付与した「Grooow」をリリース

2020年 コロナ禍にあっても業績を伸ばし、売上前年比150%を達成

2022年 株式会社conceptを子会社化



社名の由来 私たちは、関わった全ての仕事を最後までやり遂げ、必ず成功に導く。
私たちは、どんなに困難でも諦めない。何があっても最後までやり遂げる。
つまり「請け負った仕事にコミット」これが社名に込められた思いです。
システム開発は、お客様の未来を創る仕事です。プロ意識を持ってお客様に寄り添い、未来を切り開く。
そして自分自身も専門家として存在価値を高め、誇りを持って、イキイキと輝いていたい。
それはフリーで在りながら、大規模プロジェクトを背負って遣り抜いたエンジニア魂です。
そのエンジニア魂を受け継ぎ、人材育成をし、夢と希望に満ち溢れた社会を創る事がコミットの立命です。

それから、もう一つの語源にCOM(一緒・ともに)IT(行く・歩む)を合わせて、COMIT「ともに歩む」という語源があります。
創業の想い 23歳からフリーランスのシステムエンジニア、その後2003年に創業して以来黒字経営。こう書くと、社長の天間のこれまでは順風満帆だったと思われるかもしれません。しかし、天間のこれまでの人生は決して順風満帆と言えるものではありませんでした。  
幼少期に2回、社会人になって1回と計3度の倒産を経験。フリーランス時代は、ゴミ袋をカーテン代わりにし、金銭的に苦しい生活も経験しました。  

そんな時思い出したのが、過去に父親の工務店で働いていた職人達の姿と想いです。  

「家業を営んでいる中で職人さんたちがそこに住まう家族の10年後の未来を楽しそうに話しながら仕事をしている光景を思い出しました。その光景を思い出し、改めて人の未来を創る仕事がしたいと考えるようになりました。  
常に世の中に新しいサービスを創出するエンジニアの仕事とは、人や日本がより良くなるための未来を創っていくことだと感じています。」  
フリーランスの頃、実績も経験もなかった天間を支え、力を貸してくれた人たちがいました。所属は違えど“システムを成功させる“という目標を持って一緒に頑張る仲間がいました。  

想いを持って働けば、人が集まる、そして信頼を得られる。  

仕事に対する情熱を持った人たちが集まり、目的に向かって本気で取り組める、そんな組織を創りたい…。そして、自分が多くの人からチャンスをもらったように、多くの若者に輝いて働く場を作って提供していきたい。そんな想いでコミットを創業しました。

連絡先

東京都港区虎ノ門1-3-1 東京虎ノ門グローバルスクエア10階
03-6433-3312
掲載開始:2024/01/29

株式会社コミットに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社コミットに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)