株式会社田中種苗
タナカシュビョウ
2021

株式会社田中種苗

種苗・農業資材の販売・技術指導、農園芸施設の設計施工
業種
その他商社
商社(食料品)/商社(化学製品)/その他専門店・小売/農林
本社
島根

私たちはこんな事業をしています

種苗・農園芸資材・肥料・培養土の販売、農業用施設の設計・施工・販売などの農業生産システムの提供を通して、生活者が求める安全性が高く、品質のよい農作物の生産をサポートし、地域の農業に貢献します。

また農業の有する環境保全、景観維持等多面的な機能もサポートします。
直営店では商品の販売だけでなく、農園芸のノウハウや楽しさを提供しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「たねと苗」から「農業生産システム」まで、幅広く農業に貢献

創業以来、地域に対応した「たねと苗」の販売や農業生産システムの提供を通じて農業従事者や園芸愛好家から厚い信頼を得ており、業界では中国地区でトップクラスの業績を誇っています。種苗から農業資材、施設園芸全般と、幅広く支援を行っています。農業は自然相手の仕事であり、周りの環境に非常に影響を受けやすく、天候不順や災害等、その年その時々で農作物の成長具合が変わります。田中種苗では地域に根差した様々な商品の販売はもちろん、農業に関するノウハウを提供するトータル提案企業として地域の発展に貢献しています。

仕事内容

自然の恵みを感じ、四季を通じて様々な野菜・花・果樹に触れる

一粒の種でも育てる土壌や気候条件によって、その細かい条件に合わせた種が必要です。更に、種を育て収穫した野菜・果物・花の用途まで考えた種を提案することが重要になります。例えば、「にんじん」。ジュースにするのか、生で食べるのか、調理して食べるのかによって、細かく特長が異なってきます。それらの特性を理解し、農家の方々のご要望を叶える必要があります。自らが提案した種・苗を通じて生産されたものに触れると、改めて自分の役割・価値観を実感できるでしょう。ノウハウの蓄積が増えれば、昨今の「食の安全・安心」への関心が高まり、細分化された時代の要望に対応できる「情報とサービス」の提供を行うことが出来るのです。

社風・風土

大きなやりがいと大きな成長が実感できる

若手の感性や型にはまらない考えを大切にし、自由に意見を言い合える社風が当社の大きな特徴です。先輩の指導の下、自分の考えを大いに仕事に反映できる風土があります。また、私達の仕事は、農業を行うお客様、我々以上に、農業に関する知識・経験で上回るプロの方々から様々なアドバイスやノウハウを吸収する機会が多い仕事です。教えを請う素直な姿勢で取り組んでいけば、更なる成長ができるはずです。そして、そこで得た情報を社内で活発に発信しあうことで、当社はこのエリアでのトップクラスの業績を得ています。

会社データ

事業内容 種苗・農園芸資材の販売
種苗の生産
農園芸施設の設計・施工
取扱商品 ■種苗
時代の流れに対応できる優れた品種の提案と安定供給に努めています。当社で販売する種苗の生産計画・生産管理、採種に関する生産農家への栽培指導等を行います。また、環境保全や景観美化に優れた植物の推進も行っています。

■施設園芸
農業の施設化が進む中、いち早く新システムを取り入れ、圃場環境の改善や高度化をサポートします。
作業性・耐久性の向上など、お客様のご要望やご予算に合わせた適切なハウスのご提案・設計・施工を行います。
また、環境制御の提案により、ハウス内環境の改善や収量や秀品率の向上に努めます。

■栽培システム
環境と人にやさしい栽培システムの研究開発を進めています。
現在、高機能と環境保全が調和したシステムが求められています。栽培データ・お客様の声を製品に活かし、より良い栽培システムをお客様にお届け出来る様に努ています。

■パイプ・アーチから各種部材
施設園芸に必要な多種多様のハウス部品をご用意しています。
また、換気装置をはじめハウス内の環境向上・制御や経済性を考慮した資材も豊富に取り揃え、お客様のニーズにしっかりお応えいたします。

■ハウス資材
パイプ・アーチから各種部材まで、施設園芸に必要な多種多様のハウス部品をご用意しています。
また、換気装置をはじめハウス内の環境向上・制御や経済性を考慮した資材も豊富に取り揃え、お客様のニーズにしっかりお応えいたします。

■農業資材
育苗から定植、生産、防除、出荷まで、栽培に必要な様々な資材を取り揃えています。お客様のご要望にすばやく対応できるよう、年間を通して豊富な在庫をご用意。  
 地域や作物にあわせた商品の提案や情報提供も積極的に行っています。

■農業フィルム
農業ハウス用フィルムやをはじめ、遮光・保温資材、農ポリ・マルチなど栽培に必要な被覆資材を各種取り揃えています。また、フィルム加工では、中四国地区でも屈指のフィルム加工場を有し、お客様のニーズに合わせた様々なフィルムの提案、オーダーメイドの加工を行っています。

■肥料・農薬・培養土
農作物の安定生産に欠かせない農薬や肥料、培養土を取り扱っています。
IPM(総合的病害虫管理)の考えに基づいた物理的、生物的防除のご提案など農作物の品質向上、コスト削減及び環境保全を考えた取り組みを行っています。
設立 創業1962年1月17日
設立1970年11月2日
資本金 2,000万円
従業員数 32名(2018年9月現在)
売上高 11億円 (2018年9月実績)
代表者 代表取締役 田中 充
事業所 本社 〒693-0002 島根県出雲市今市町北本町2-9-7
卸部 〒693-0058 島根県出雲市矢野町67-1
取引先 タキイ種苗(株)、(株)サカタのタネ、カネコ種苗(株)、JA全農、JAしまね
住化積水フィルム(株)、大倉工業(株)、タキロンシーアイ(株)
丸一鋼管(株)、OATアグリオ(株)、ネポン(株)、シーアイマテックス(株)、
住商アグリビジネス、住化農業資材(株)、生産農家
知的所有権 特許
「培地への培養液供給方法と培養液供給構造」、「培養液の作製供給システム 」
工事実績 島根あさひ社会復帰促進センター トマト栽培設備工事
(有)だんだんファーム 水耕栽培施設工事
(農)あかつきファーム今在家 イチゴハウス工事・高設栽培設備工事、ぶどうハウス工事
島根県中山間地域研究センター 温室工事・温室設備工事他
島根県農業技術センター 花卉科(旧花振興センター)  温室工事・温室設備工事他
他多数
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)