株式会社 日能研九州
ニチノウケンキュウシュウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
その他サービス
本社
福岡、鹿児島

私たちはこんな事業をしています

●すべては子どもたちのために●
中学受験に特化した塾「日能研」は全国5社で構成。 その中で私たち「日能研九州」は九州・沖縄・四国に17校を展開しています。
●詰込まない「教えない教育」が特徴です●
例えば「円の面積=半径×半径×3.14」の公式の詰込みでなく、なぜそうなるのか考える「教えない教育」が最大の特徴です。
 ※でも、なぜ「円の面積=半径×半径×3.14」なんでしょうね。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

中学受験の塾なのに「教えない教育」が特徴です。ヘンですか?

●「円の面積=半径×半径×3.14」はご存知の公式ですね。でもなぜそうなるのか? アタマから公式を詰め込むのでなく考えるヒントを・・、そして「あ、わかった!」そんな明るい声を導き出す授業を行う日能研。●中学受験の塾なのにヘンですか?→「知らなかったことがわかるって楽しい!」と思えれば生徒さんは自分で机に向かい成績もUP。その結果、志望校に合格できるのが理想です。

事業優位性

「将来の日本の役に立つTOP人材」の育成に貢献したい日能研です

●日本の財産は「人」です。将来のためには公教育による全体のレベルアップと共に、突出したTOP人財の育成が必要。 そうした教育の入口の一つである「難関中高一貫校」に、優秀で伸びしろのある(勉強の楽しさを知った)、子供達を多数送り出したい! 「日本の将来に役に立つTOP人財育成への貢献」が私たちの考える社会貢献です。●写真は、椅子に刻まれた、生徒さんの熱い想い。この熱い想いに応えたい日能研九州です。

戦略・ビジョン

返還不要の奨学金制度を立ち上げました。

勉強に取り組みたい。スポーツを頑張りたい。絵を・音楽を極めたい。でもお金が・・・、という志ある若者を対象に、返還不要の奨学金制度を立ち上げました。【アカデミア財団】です。詳しくは来tらをご覧ください ⇒ https://www.academia-group.com/zaidan ※コピー貼付してください

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

中学入試を突破したい、生徒さんと保護者の方の夢をかなえる仕事です。 詳しくは「採用情報」ページをご覧ください。
■総合職 
 ・教務:集団授業形式による小学生の学習指導
 ・営業:教室長として職員・アルバイトの管理、イベント業務
 ・総務:教材およびテスト業務の手配・管理、渉外業務・イベント企画、運営、受験期の出願や引率に関する業務
■一般職
 ・教室事務、本部事務 

会社データ

事業内容 小学生を対象とする中学受験予備校「日能研」は全国に5社で構成。
その中で私たち「日能研九州」は九州・沖縄・四国に17校を展開しています。

■少しだけ話を聞いてください。
社会はご承知のように「想定外」の連続。 「習ってないよ」では通用しません。

日能研の授業は公式の暗記でなく「なぜそうなるか」考え、「学ぶ楽しさ」を体験するスタイル。
誤解を恐れずに言えば「教えない」教育です。
「鉄は熱いうちに打て」と言います。
あたまのやわらかい小学生のうちに「自分で課題を見つけ、主体的に判断し解決できる資質や能力」が身につけば、それは一生使える「宝」となります。
 
教員免許・講師アルバイト経験等は不要。期待するのは子供たちへの熱意と思いやりです。
あなたも私たちのチームに入りませんか!
事業所 ●九州本部/福岡市中央区薬院
●南九州本部/鹿児島市武
●四国本部/松山市花園町

●教室/直属17校
 <福岡県> (5教室)九州本部校、西新校、千早校、小倉校、久留米校、
 <大分県> (1教室)大分校
 <熊本県> (1教室)熊本校
 <長崎県> (1教室)長崎校
 <鹿児島県>(1教室)鹿児島校
 <宮崎県> (1教室)宮崎校
 <愛媛県> (1教室)松山校
 <高知県> (1教室)高知校
 <香川県> (1教室)高松校
 <徳島県> (1教室)徳島校
 <沖縄県> (3教室)沖縄本部校、中部校、豊見城校
設立 1979年7月  
資本金 3900万円
従業員数 200名(非常勤スタッフ含む)
売上高 16億円(2016年4月)
代表者 代表取締役 西中浩二
沿革 1979年7月 株式会社アカデミア設立
1986年2月 株式会社日能研九州設立(鹿児島市)
1991年10月 熊本校開校
1993年2月 宮崎校開校
1995年2月 久留米校開校
1995年3月 南九州本部移転(現 鹿児島校・南九州本部)
1996年3月 福岡校開校
1997年3月 小倉校開校
2000年11月 西新校開校
2003年2月 松山校開校
2003年7月 九州本部移転(現 九州本部校・九州本部)
2004年2月 長崎校開校
2005年2月 大分校開校
2006年2月 高知校開校
2007年2月 高松校開校
2009年2月 沖縄校開校
2012年2月 徳島校開校
2014年3月 中部校開校
2017年2月 千早校開校
2018年8月 豊見城校開校
日能研の特色1)「塾」としてみた場合の特徴です 1)「勉強を楽しむ教育」
2)「教えない教育」  
    公式の暗記でなく「なぜそうなるか」考える教育です。 「教える」とそこまでしか伸びません。
      しかし、「勉強のしかた、考えかたのヒント」が身につけば、それは一生使える宝となります。
3)「ハイテク塾」です。
   例えば・・・
   ※記述式テストの結果が、翌日ポータルサイトで見られるってすごいと思いませんか?
   ※生徒さんは来た時、帰るときに「あんしんカード」を端末にタッチ。
     すると保護者の方の端末 に「今着きましたよ・今帰りましたよ」と送信。
   ※様々なデータをポータルサイト「MY NICHINOKEN」でGETできます。
日能研の特色2)「就職先」としてみた場合の特徴です 1)平均勤続年数の長い会社です。
   ※業界平均8,8年。日能研九州は12,8年 (入社したらライバルが減らない!でもあります)
2)日能研の授業はマニュアルの再現でなく、生徒さんと一緒に作りだすもの。
   本物の「教える力」が身に付きます。
3)ハイテクシステムが稼働中  
   ※例えばテスト採点はデジタル化 (手作業の採点は不要)
    →・生徒さんと向き合う時間をしっかりとれる。・少ない残業。オンオフを切り替えて勤務。
                   ↓
  教育とは、一人ひとりの生徒さんと向き合う、人間対人間の極めてアナログな世界です。
  手間ひまがかかります+手間ひまをかけることが必要ですよね。
  「しっかり!」手間ひまかけるための、ハイテクシステム活用です。
グループ会社 株式会社日能研
株式会社日能研関東
株式会社日能研関西
株式会社日能研東海
株式会社エヌ・ティ・エス
関連施設(こだわりです) 子どものためのセレクトブックショップ「ちえの木の実」 
※「子どもには、知識より先にやさしいこころを育てることが大切」という想いで運営しています。
新しい英語教育「S.E.L.S.」(Speak English with La Salle) 弊社のグループ会社「アカデミー学院」は世界に1500以上の学校を展開する「ラ・サール会」と
提携。新しい英語教育を始めました。
こちらからみた「公立学校と塾の違い」 以下はこちらから見た、公立学校と塾の違いです。
企業概要のページに掲載するか迷いましたが、弊社の考え方を知っていただきたいので
掲載させていただきます。

 文責:株式会社日能研九州 採用担当 山田 真二

■均等な教育をするのが公立学校です。
 税収をもとに皆に同じサービスを提供するのが国の仕事、教育は文部科学省の仕事。
 生徒さんが少ない山間部、離島にもちゃんと学校があります。
 この素晴らしい成果の一つが、世界最高レベルの識字率でしょう。

 しかし限界もあります。個別の特別対応は出来ません。
 一クラスに1~2割の中学受験者のため他の生徒さんそっちのけで特別授業はできません。
 またこの地域に住む人はこの学校に行く、と決められている。
 あの中学は荒れているから、と言って校区外の中学に行くわけにはいきません。

■目的によって、個性に合わせて選べるのが塾です。
 中学受験したい人は、日能研に来ていただく。
 一方「成績がいまひとつ。何とかついていきたい」という生徒さんにはそういう塾があります。

 周りと励ましあえる集団授業が向いている生徒さんにはそういう塾が、
 マイペースのほうが 向いている生徒さんには個人指導の塾もありますね。

 塾は目的に合わせて、個性に合わせて選べるのです。
 また一旦そこに入っても、自分に合わなければ他に変えることもできます。 
 そうした個別のニーズに対応するため、授業料をいただく。 これは公教育にはできないこと。

 ただし、ビジネスですから、ある程度の生徒数がある地域でないと教室を作れません。

■ ■ ■ ■ ■ ■
学校と塾は補完しあう関係=「役割分担」ということをご理解いただきたいのです。 
また「教える」という職業を選ぶ決断された際にはどちらを選ぶか、その段階でよく考えて
いただきたいと思います。

お会いできるのを楽しみにしています。

連絡先

●本社所在地  :〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1-4-8
●採用活動拠点:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院3-16-31 日能研九州本部 採用担当 江上
●採用活動拠点電話番号:092-526-8000
   ※補足:本社は鹿児島市武1-4-8ですが、採用活動の拠点は福岡市に置いています。
掲載開始:2024/01/29

株式会社 日能研九州に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 日能研九州に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)