株式会社工進コウシン

株式会社工進

工学、電気、電子、機械、海外、商品開発部、CAD、デザイン
  • 株式公開
業種 重電・産業用電気機器
総合電機(電気・電子機器)/プラント・エンジニアリング/機械設計/商社(電機・電子・半導体)
本社 京都、大阪

先輩社員にインタビュー

商品開発部
桂田千裕
【出身】摂南大学  外国語学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お年寄りや女性にも使いやすい、ユニバーサルデザインの設計チームです!
商品開発部のスマートコーシンプロジェクトのメンバーとして働いています。このプロジェクトのミッションは、工進の商品をお年寄りや女性でも使いやすいようスマート化することです。プロジェクトメンバーは7名いますが、私が唯一の女性メンバーです。男性と女性では体付きも力も違います。例えば、サンプル商品のグリップを握ってみて、「これは女性では扱いにくい」と意見を発信し、改善策を考えるのも、女性ならではの仕事だと考えています。商品開発部というと、「理系」というイメージが強いですが、私の仕事は「アイディア出し」のウェイトも大きいので、とにかく「考えること」が重要です。毎日とても楽しいですね。8月からは、とある商品についてメインで開発の担当をしています。箱の大きさやラベルについて考えるのも私の仕事なんですよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザーさんから必要とされている、と実感できます!
先日市場調査で、ホームセンターに行ってきました。バイヤーさんだけでなく、工進の商品のエンドユーザーのお客様と直接お話をする機会もあったのですが、「もっとこうしてほしい」、「ここが不満だ」というようなお声をたくさんいただきました。ご不満ではあるものの、お客様は「今後も使い続けたいからこそだよ!」とおっしゃってくださいました。私たちの商品のために、こんなに真剣に意見をくださるのか!と、とても嬉しく、目の覚める思いでしたね。実際に目にしたユーザーの方には、腰の曲がったご高齢の女性もいらっしゃいました。今のユーザー想定では甘いと痛感しましたし、さらに使いやすい商品をお客様に届けなければいけないと強く感じました。皆さんにさらに喜んでいただける商品を開発し、「これは私が作ったんだ!」と胸を張りたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どの会社よりも働くひとの顔がイキイキしていました。
前職では、オーダーメイドでゴルフのパターを作っていましたが、ユーザーが非常に少なく、社会の役に立っている実感も湧かなかったため転職を決意しました。実際、工進の商品は近所の農家でよく使われていたので、その点も非常に魅力的でした。でも、一番重視したのは「実際に会社で働く人」です。社会人経験があったので、人間関係や社風が、会社選びにおいて最も重要だと感じていたからです。会社は20社くらい見ましたが、工進は会社見学をした際、働く人がみんな楽しそうな顔をしていて、会社もイキイキと活気に溢れていました。実際に入社してみても、人懐っこい人が多く、みんなとても仲がよいですね。開発はほぼ初心者なので、非常に初歩的な質問をしてしまうこともあるのですが、優しく教えてもらえるので安心して働くことができます。
 
これまでのキャリア 摂南大学の外国語学部を卒業後、金型のパーツを作る会社に新卒で入社しました。その会社に10年弱勤めた後、工進に転職し、商品開発部に配属されました。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていく中で、「やりたいこと」と「できること」を分けて考えてしまう人も多いと思います。でも、本当に「やりたいこと」を追求することが大切だと感じます。諦めずに探せば、専攻がかけ離れていても、経験がなくとも「やりたいこと」ができる会社がきっと見つかります。私は新卒のときも、転職のときも全く畑違いな会社に入りましたが、やりたいことができているので、毎日本当に楽しいです。ぜひ、夢に向かってチャレンジしてくださいね!

株式会社工進の先輩社員

お客様が本当に必要な「モノ」を1から作り出します

岡 秀明
大阪工業大学 工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる