株式会社テイケン
テイケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テイケン

砥石(研削工具)・研削関連製品メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
化学/ガラス・セラミックス/設備・設備工事関連/その他製造
本社
広島、東京

私たちはこんな事業をしています

私たちは創業以来80年以上、「砥石」の製造・販売を続けています。
砥石は刃物を研ぐだけでなく、あらゆるモノづくりに欠かせないアイテムです。

電子部品から自動車部品、雑貨からファンデーションのケースまで、
砥石を使って削ったり、表面を平滑にする研削作業が行われて初めて製品となります。

幅広い分野に対応する砥石のラインナップと製造技術により、
業界で有数の実績と知名度を持つことが当社の強みです。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

世界のモノづくりに貢献する!

半導体や自動車等は、日本以外にも台頭している国や地域がありますが、工作機械は今後も世界をリードしていける明るい業界です。工作機械と砥石の関係性は非常に緊密で、モノづくりにおいて無くてはならない重要な存在です。工作機械を作る為には、必ず砥石が使用されます。言い換えると、産業界を支えていると言っても過言ではありません。従って、その砥石の性能を上げることで、産業界全体の生産性が上がります。そのなかでも、当社には他社と差異化が図れる製品が多数あります。これからもテイケンの行くべき道を進み、”広島”から”世界”へ発信し続けます。

事業・商品の特徴

地球上で一番硬いもの

当社は地球上で一番硬いものをつくり、世界を輝かせています。ものづくりをする時には、「削る・磨く」という加工が必要です。金属等、硬い物を加工するときには、当たり前ですが、削られるものより硬くないと削ることができません。世界のものづくり現場を快適にするため、これからも邁進し続けます。

社風・風土

一人一人が会社の大切な力じゃけん!

当社は広島県呉市に工場を持つ中小企業です。だからこそ、一人一人の存在が大きいことが当社を支える強みなのかもしれません。「良い製品をつくりたい」というプロ魂を持った社員が多く、新入社員が分からないことがあれば、理解できるまで熱心にアドバイスします。一人が強くなれば、会社もその分成長できることが分かっているからです。だからこそ、チームワークが大変良いのかもしれません。会社のイベントでは、社員の家族も参加できるイベントもあり、仕事であまり接点がない部署や、仕事仲間の家族と交流ができ、社員は家族のような存在になっています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

★専門知識不要、学部・学科も不問★

私達は、あなたの適正を見て、最大限の可能性を活かし、一緒に職種を決めていきます。

■営業職(BtoB)
 ・研削加工のコンサルティング、マーケティング

■技術職
 ・各種エンジニアリング(製品開発、システム、生産設備、DX化)

■製造職
 ・生産計画、モノづくり、検査出荷、改善活動、インフラ整備、プログラミング

■総務職
 ・コンプライアンス、人事、労務 等

会社データ

事業内容 研削砥石の製造・販売

産業界の「縁の下の力持ち」といえる砥石(トイシ)を製造、販売して87年。
独自の砥石製造技術やノウハウを蓄積しており、お客さまのニーズにこたえるべく、新製品開発にも積極的に取り組んでいます。
いわばニッチな業界において、トップクラスのシェアを誇る製品も多いことが強みです。
創業 1936年5月
資本金 3,670万円
従業員数 92名(2023年2月現在)
売上高 13億円(2022年3月現在)
代表者 代表取締役 小尻 大介
事業所 <本社>
東京都港区高輪2-17-13

<工場>
広島県呉市川尻西6-1-40

<営業所>
東京、大阪、広島
沿革 1936年 広島県豊田郡川尻町西(現呉市川尻町西3丁目)に有限会社帝国研磨砥石製造所を設立。人造研削砥石の製造をはじめる
1939年 現大韓民国京畿道素砂色に関連会朝鮮研磨砥石株式会社を設立(1945年、終戦と同時に閉鎖)
1953年 株式会社帝国帝国研磨砥石製造所に改組 ビトリファイト研削砥石のJIS表示許可工場に認定される
1957年 本社を東京港区高輪に移転
1962年 川尻町岩戸(現西6丁目)に新工場建設着工  レジノイド研削砥石のJIS表示許可工場に認定される
1967年 川尻工場より新工場へ全設備移転
1972年 大阪営業所を堺市に設立
1985年 超砥粒(ダイヤモンド、CBN)砥石製造開始
1986年 社名を株式会社テイケンに改称
1988年 本社ビル竣工
2003年 ISO-9001認証取得
2010年 ISO9001:2008に移行
2018年 ISO9001:2015に移行
2020年 第4代 代表取締役社長に 小尻大介が 就任
私たちの  企業理念 1. テイケンの社員は皆幸福でなければならない
2. テイケンは安全で高品質な商品とサービスを顧客に提供する

当社の社員とその家族が幸せでなければ、良い品質は造れない。当社ではそう考えています。 そして、社員が幸せであることで、初めてお客さま、仕入業者さま、皆さまを幸せにすることができると思うのです。

当社は“社員第一主義”です。
 
また、研削砥石は機械に取付け、高速で回転させ使用するものであるため、何よりも安全に、快適に使用していただける商品あることが最優先。そのうえで、お客さまの用途・ご要望にマッチしたサービスを提供し続けています。
テイケン社員の行動規範 「テイケンの社員は常に明るさ!誠意!情熱!コスト意識を持って行動する。」

当社の企業理念に掲げている「社員が幸福になる」ために、どのような行動をとればよいのかを定めています。
「明るさ」:明るいと、良い発想が出てきます。良い連鎖も生みます。
「誠意・情熱」:責任感を持って仕事に取り組みます。
「コスト意識を持って」:道具や時間、効率等の意識を持ちます。

以上の行動をとることにより、社員は幸福になり、高品質な商品と高品質なサービスを提供できるようになると信じて取り組んでおります。
随時インターンシップ募集中 【リアル開催】・【WEB開催】 随時募集しています!
 
1.リアル開催 1day~5days
開催場所:広島県呉市川尻町西6-1-40

職人さんと一緒に「といし」の製造体験をしていただきます。

2.WEB開催 2時間程度
ZOOMを使用し、当社がどんな会社かを知っていただきます。
先輩社員と質問コーナーなどもあります。
OB・OG訪問 随時受付中 同じ学校を卒業された先輩に会いに来て、色々質問責めしてください!
といしの三要素と製造工程 <砥石の三要素>
当社が製造している砥石は3つの要素からできています。

1. 砥粒
ものを削るための材料。アルミナ系砥粒(アランダム)、炭化ケイ素系砥粒(カーボランダム)が主流です。
2. 結合剤
砥粒をつなぎ合わせるための材料。天然樹脂、合成樹脂、陶磁器などさまざまな種類があります。
3. 気孔剤
削りカスを取り除くとともに、摩擦熱を冷やす目的で砥石に設ける孔をつくる材料。当社は、この独自の気孔の技術(Pore Tec)で業界をリードしています。

「といし」の製造工程 <砥石の製造工程>
計量・混練⇒成形⇒乾燥⇒焼成⇒加工⇒製品検査⇒梱包・出荷
こんな方に  おすすめ
・外国語を話すのが苦ではない方(英語、中国語、韓国語、他)
・IT化、DX化に興味がある!
・システムエンジニア
・スポーツ等、身体を動かすのが好きな、アクティブな方
・WEBマーケティングに興味がある!
意外な業界で使われている「といし」 ・スポーツ (スケート靴、スキー板 等)
・化粧品・美容 (ファンデーションケース、口紅 等)
・アパレル (高級革靴、ミシン)
・ゲーム (ゲーム機HDD、液晶、端子 等)
・食品 (ペットボトル、包丁 等)
・音楽 (ヴィオラ、チェロ、ピアノ線 等)
・旅行 (鉄道、航空機 等)
・文具 (カッター、コンパス 等)

連絡先

株式会社テイケン
 〒737-2603
 広島県呉市川尻町西6-1-40
 Phone 0823-87-3333  Fax 0823-87-3337
 https://www.teiken-corporation.com/
掲載開始:2024/01/29

株式会社テイケンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テイケンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)