株式会社トラストブレイントラストブレイン

株式会社トラストブレイン

物流系/制御系/医療系/システム開発/ソフトウェア/受託開発
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

情報システム部 第2グループ [物流]
石川 亜紀(25歳)
【出身】立命館大学  法学部法学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 物流業務の次期システム構築。ツールの開発から既存プログラムの改修まで。
社内の現行システムを再構築するプロジェクトに携わっており、ツールの開発や既存プログラムの改修を行っています。設計書をもとに画面やプログラムを開発するのは面白く、思い通りに動作した時は達成感を得られます。また、上司や出向先の社員さんと協力して作業をすることができることが嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目、携わった社内システム環境統合プロジェクトが成功したこと。
入社1年目の時に携わっていた社内システム環境統合プロジェクトとは、拠点ごとに分散管理されているプログラムを、一拠点に集約して管理するよう環境を統合するプロジェクトでした。
同じプログラム名でも拠点ごとに処理が異なるので、各処理を生かしたままプログラムを統合していくことが難しかったです。
しかし、チーム一丸となって設計・開発・テストを行った結果、そのシステム導入を無事に終えることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「プログラミング初心者でも大丈夫」という社長の一言。
就職活動では、海運業や食品メーカー、お香メーカーなどを訪問し、説明会には積極的に参加しました。
この会社に注目したきっかけは「プログラミング初心者でも大歓迎」という一言を目にしたからでした。
その言葉に惹かれ説明会に参加し、社内の物流システムや医療システムに興味を持ち、先輩たちと一緒に働いてみたいと思い、この会社に決めました。今まで触れたことのないIT分野での仕事は難しい事も多いですが、少しずつプログラムを組めるようになったことで自分の成長が実感でき、毎日が楽しいです。
 
これまでのキャリア 情報システム部 第2グループ (現職・出向中・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りが就職に関する情報をたくさん持っていたとしても、焦らず、自分のペースで就職活動をしてください。会社説明会等で得た様々な情報を自分で整理して、自分に合う会社を選んでください。大学で触れたことのない分野であっても、説明会に参加することで興味を持てたり、視野が広がったりしますので、少しでも関心のある職業の説明会には積極的に参加してみましょう!

株式会社トラストブレインの先輩社員

物流、医療に関わるシステム開発(配送システム、検査システム等)

情報システム部 第2グループ [物流]
中村 繁宏
神戸電子専門学校 ゲームソフト学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

病院の検体検査システム保守

情報システム部 第1グループ [医療]
Y.I
大阪電気通信大学 医療福祉工学部 医療福祉工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

お客様の業務効率を上げるためのツールの開発。

情報システム部 第4グループ [制御]
A.Y
関西学院大学 商学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

物流業の倉庫管理システム

情報システム部 第3グループ [物流]
H.S
流通科学大学 情報学部 経営情報学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

医薬品卸売会社の倉庫内物流管理システムの開発

情報システム部 第3グループ [物流]
H.U
[指向タイプ]堅実なサポート役

営業担当者の業務効率化を図ることを目的としたシステムの開発・保守・運用

情報システム部 第3グループ [物流]
Y.N
奈良産業大学 ビジネス学部ビジネス学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる