スペースラボ株式会社
スペースラボ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

スペースラボ株式会社

建築インテリアCG(デザイン/ホテル/レストラン/オフィス/カフェ)
  • OpenES
  • 正社員
業種
建築設計
建材・エクステリア/広告/情報処理/建設
本社
東京

先輩社員にインタビュー

Y.S(27歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 次の世代を育てることで、会社へ恩返しがしたい。
建築パースの作成がメインではありますが、私がいる名古屋事務所ではまだ経理部がないので、郵送や事務的な作業など、雑務系を持ち回りでやっています。名古屋事務所はまだ開設して2年目。開設当初は自分でお客様に電話を掛けて営業をしたり、売上を管理する方法をみんなで考えたり、初めて経験することばかりで戸惑うこともありましたが、今思えばとてもいい経験になったかなと。現在、入社6年目。チームをまとめるリーダーを任されています。名古屋事務所としての売上は着実に伸ばすことができていますが、個々の技術やスキルはまだまだ。今後はもっと後輩の育成に注力し、パースの作成技術はもちろん、お客様との接し方や仕事に対する姿勢なども、しっかり教えていければと思います。次の世代をしっかり育てることで、会社に恩返しがしたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ブライダルパースは難しい、でも、だからこそ楽しい。
あるブライダルの案件に携わった際に、完成後すぐにレセプションに呼んでいただいたことがありました。自分が描いたパースがそのまま採用されていて、パースを気に入ってもらえたことが嬉しかったです。ブライダルパースと建築パースとの大きな違いは雰囲気。建築パースはちょっと暗めが好まれるのに対し、ブライダルは披露宴会場やチャペルなど華やかなイメージが求められるため、明るめに作るのがポイント。お客様の好みもあるため、いかに打ち合わせ段階でお客様の好みをヒアリングし、イメージに合ったものを作るかが重要です。いま社内でブライダルを得意とするスタッフは、数える程度しかいません。自分がもし病気で倒れたら…。想像するだけでも恐ろしい(笑)。下のコたちにも、ブライダルパースを作るコツをしっかり伝えていければと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私服の社長と、スーツの取締役。逆じゃないですか、普通(笑)。
新卒で入社したのはマスコミ関係でした。ですがマスコミ関係は業務がハードで。肉体的に厳しくなり、退職。今の会社に入った理由としては、大学時代に習っていたCGの授業が面白かったから。デザイン系に絞って転職先を探す中、建築系向けの求人サイトで見つけたのが最初の出会いです。当時、事務所としていたのはマンションの一室。面接をしに事務所へ行った際、私服の人とスーツの人がいて、てっきりスーツの人が社長なんだろうと思っていました。でも、それが逆で(笑)。スーツの人が取締役、私服の人が社長で「さ、面接やるよ~」と言われ、驚いたのを覚えています。現在は、社内の雰囲気もだいぶ会社らしくなったと思います。でも堅苦しい訳じゃなく、大学のサークルみたいなノリもある。私は好きですね、この雰囲気。いい会社だと思います。
 
これまでのキャリア 中途入社:CGクリエーター⇒2016年4月に名古屋駅前支店に異動(現職:6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

エントリーシートや履歴書は気持ちを込めてしっかりと書いた方がいいですね。面接までいってしまえば、いくらでも自分の魅力を語ることができるけど、その前で落とされてしまってはどうしようもありません。あとは面接で話す練習はしといた方がいいかもしれません。定型文を言うのではなく、自分の言葉で話すことを心掛けましょう。あと個人的には取れる資格は取っておいた方がいいと思います。資格の勉強ができるのは学生のうちだけですから。頑張ってください!

スペースラボ株式会社の先輩社員

自分が手がけたパースを見て、感動してくれるお客様もいます。

【シニアクリエーター】
N.M

「納期を守る」ことも、クリエーターにとって大切なスキルです。

【執行役員】
M.N

小規模なものから大規模なものまで、様々な建築パースを作っています。

【名古屋支店長】
S.S

「やりたい」と思ったら、手を挙げればいい。成長のコツは、シンプルです。

【執行役員】
Y.H

実制作からディレクション、営業っぽい内容まで一人何役も

ディレクター VR・CG・アーティスト
K.M

短期なら2~3日、長期なら1~2年をかけて仕上げることも。

S.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

スペースラボ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

スペースラボ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)