スペースラボ株式会社
スペースラボ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

スペースラボ株式会社

建築インテリアCG(デザイン/ホテル/レストラン/オフィス/カフェ)
  • OpenES
  • 正社員
業種
建築設計
建材・エクステリア/広告/情報処理/建設
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【執行役員】
M.N(28歳)
【出身】関東学院  人間環境デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「納期を守る」ことも、クリエーターにとって大切なスキルです。
私のメイン業務は2Dの合成作業。3Dチームから上がってきたパースに、花や人物、例えばスーパーであれば食材を入れたり、アパレル系だったら服を入れたり。入れる人物が変われば、パース全体の雰囲気もガラリと変わります。カップルを入れるのか、人物の表情はどうする、帽子をかぶらせようか、など。お客様が求める雰囲気に少しでも近づけるため、ヒアリングをしながら完成イメージを固めていきます。この仕事で大切なのはコミュニケーションとスケジューリング。私たちが作成するパースはお客様が使うもので、コンペがあったり提出期限があったり、納品日が決まっています。それに遅れるのは絶対にNG。そのため、例えばお客様からの情報が遅れた際には、どこかを妥協してもらうため交渉することも。技術だけでなく、コミュニケーション力も大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「あなたにお願いしてよかった」が、明日の活力になる。
入社2年目に入った頃の話。アパレル系のコンペに使用するためのパース作成を、2D~3Dまで一貫して任せてもらいました。すべて一人で完結させるのは初。緊張もありましたし、不安もありました。その中でも必死に取り組み、無事に完成。結果的に「コンペ通りました!ありがとうございます!」と言われた時は本当に嬉しかったですね。他にも自分が作ったパースがブライダル雑誌に載った際、お客様から「集客率が上がった」と言われたり、別のお客様から「あのパースみたいにしてもらいたい」と言われた時には、頑張ってよかったと心の中でガッツポーズ!もっと頑張ろうという気持ちに!現在は2Dがメインですが、将来的には3Dにもチャレンジしたいですね。できることの幅を広げ、尊敬する同僚・先輩たちに少しでも近づけるよう、一層頑張りたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接で社長が見てくれたのは、技術ではなく、知識ではなく、熱意でした。
大学時代に住環境について学んでいました。就活では、とある企業の設計系の部署に内定を頂き、入社。しかし不景気の時期と被ってしまい、2週間ほどで別部署に異動。そこで与えられたのは事務の仕事でした。働く中で「やっぱり自分が思う仕事がしたい」という思いが強くなり、転職を決意。そんな時に出会ったのが今の会社です。とはいえまったくの未経験。技術もなければ知識もない。正直ダメ元でした。すると面接で社長から言われたのは「はい採用」のひと言。驚きました。採用です。今の職場環境にはとても満足しています。働く仲間はみんな仲が良く個性的、何よりプロ意識が高い。少しでもクオリティを上げようとひたすらパソコンと向き合っています。それでいてイベント時には「盛り上がるぞ」と一致団結。楽しいですよ(笑)。毎日が充実しています。
 
これまでのキャリア 中途入社:CGクリエーター(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 デザイナー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「これがやりたい!」とハッキリしている人もいれば、「まだ見つかっていない」という人も多いと思います。私もそうでした。でもそんな時こそ大切なのが自己理解。自分の好きなことは何なのか、自分にできることは何なのか、それを活かせる会社はどこなのか、をしっかり考えることが大切だと思います。好きでもないし、自分の性格にも合っていないでは、絶対に長く続きませんからね。焦る必要はまったくないと思いますよ。じっくり考え、行動してみてはいかがでしょうか。

スペースラボ株式会社の先輩社員

自分が手がけたパースを見て、感動してくれるお客様もいます。

【シニアクリエーター】
N.M

小規模なものから大規模なものまで、様々な建築パースを作っています。

【名古屋支店長】
S.S

「やりたい」と思ったら、手を挙げればいい。成長のコツは、シンプルです。

【執行役員】
Y.H

次の世代を育てることで、会社へ恩返しがしたい。

Y.S

実制作からディレクション、営業っぽい内容まで一人何役も

ディレクター VR・CG・アーティスト
K.M

短期なら2~3日、長期なら1~2年をかけて仕上げることも。

S.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

スペースラボ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

スペースラボ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)