AGC硝子建材株式会社
エイジーシーガラスケンザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

AGC硝子建材株式会社

AGC株式会社100%出資会社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
建設/機械設計/建設コンサルタント/建材・エクステリア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

設計部
R.T
【出身】生活科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ガラスを納めるための設計・製図
私はガラス庇、ガラスEVシャフト、ガラス防風スクリーンなど小規模な物件を今まで担当しました。
内容としては、実際に出来上がるものを想像しながら、どのような納まりとすれば良いのかを検討して、施工図やガラス図、部品図を作図していく業務をしています。
ガラスの正しい使い方や使用方法ガラスを支持する金物部品や枠について正しく知ることも大切で、技術に関して広い知識が必要な職種です。
まだわからないことが多くありますが、周りの先輩方に教えていただきながら取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の携わったものが街で形になる
フレームレスのガラス建築は、遠くから見ると見た目にもきれいで見栄えがするものが多いですが
遠くから見るときれいなものを作り上げるためは、自分がやるべきことも含め、多くの方々のたくさんの小さなことの積み重ねが必要です。
例えば、ガラスや金物の強度・納まり検討、納期や工期の確認や調整、製造可否の確認、様々なことを考え、知る必要があります。
また、開発部門、営業部門、設計部門、購買部門、工事部門、が一気通貫でしっかりと連携を取って全体で進め取り組むことも大事です。
そして、自分の書いた図面が実際にできあがり、その仕上がりが綺麗で、自分が携わった物件に誇りがもてると楽しいのだと思います。
また、反省点はあっても自分の携わったものが完成するのはひとまず嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建築にガラスで携われる
私がこの会社を選んだ理由は主に以下3点です。

1.施工事例には著名な建築物もあり、学生時代に訪れたことのあるものも多かったり、実際に見学していてきれいだと感じたため。

2.オフィス街のビル、景色が一望できる展望窓、ショップや駅のディスプレイ、街中の手摺やEVシャフトなど、街のいたるところで人々を楽しませてくれる建築物には必ずと言っていいほどガラスが使われており、ガラスという商品はこれからもなくなることはないだろうと考えたため。

3.様々なところにあって、普段特に意識されることは少ないかもしれませんが、建築にガラスで携われるということに興味を持ったため。
 
これまでのキャリア 2018年入社 設計部(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の中で自分がやることになる仕事は入社してみないと分からないことがたくさんあります。
今の時点で自分が本当に興味のある業界、もしくは業界関係なく自分の性格に合っている仕事といった軸を決めて探し、少なくとも入社時に納得のいく決断ができるようにすることが大切です。入社後も、「未来のこと」=「自分自身が今後仕事を通して、何を身に付けることができるか」を考え、働いていけると良いと思います。皆様の可能性が広がる就職活動となる事を祈念いたします。

AGC硝子建材株式会社の先輩社員

大型ビルや商業施設におけるフレームレス構法ガラス工事の提案営業

ビル建材事業部 システム営業統括部 システムソリューション営業部
R.S

建物(主にビル)のガラス工事の現場管理

システム営業統括部 工事2G
A.Y

住宅サッシ、ガラス工事、卸の営業 見積から工事打ち合わせ、段取りまで

東京住宅支社 西東京支店 営業課
K.D

建築資材の営業

営業部
K.K

掲載開始:2020/03/01

AGC硝子建材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

AGC硝子建材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)