社会福祉法人宇治田原むく福祉会
ウジタワラムクフクシカイ
2021

社会福祉法人宇治田原むく福祉会

就労継続支援事業/生活支援事業
業種
福祉・介護
教育関連
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

【説明会 随時開催中!】
当社は障害者総合支援法に基づき、知的・身体・精神の障害をお持ちの方に各種作業訓練やさまざまな支援などをおこなっています。当社は「働くこと」を大切にし、生き生きと暮らすことや楽しさ・厳しさを学ぶことが「働く誇り」となると考えており、「働きたい」「友だちを作りたい」「自立したい」などたくさんの願いを持った利用者さまの夢を叶えることを目的としています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

働くことを通してみんなが豊かに暮らせる社会を目指しています

当社では、「どれほど重い障害をがあったとしても、【働くこと】を通じて豊かにいきいきと暮らす」を理念として掲げ、利用者さまへの支援を行っております。様々な作業を通じて、一人ひとりの発達段階や障害の種別・程度に応じた支援方法で就労訓練を実施するとともに、日常生活の相談・支援を行っています。一人ひとりが自立した生活を送ることができるようにさまざまなバックアップおこない、障害をお持ちの方に日中の活動の場所を提供して障害者福祉の拠点としての役割を担っています。みんなが豊かに暮らしていける社会のために、あなたのチカラを貸してください。

施設・職場環境

利用者さまの思いを叶え、充実した暮らしを支えています

障害を持つ方の生活は、日中の作業だけではありません。月2回のクラブ活動や休日の外出支援による余暇活動のほか、年に1度の施設旅行などの行事を通じて「なかまと楽しみたい」利用者さまの思いを形にしています。また、家族から離れて、将来に向けて自立した生活を目指すグループホームやショートステイ、在宅で暮らす障害者の家事援助を行う居宅支援を通じて、充実した暮らしを支えています。

社風・風土

あなたのアイデアで新しい福祉のカタチを

毎日の生活支援だけでなく、施設で働く利用者さまの工賃向上を目的とした、新たな「しごと」の開拓も職員の仕事です。「福祉から地域活性!」を合言葉に、自主製品の開発や飲食店の運営など、業務の幅は日々拡大しています。私達と一緒に、障害のある方もない方も、ともにいきいきと暮らせる社会を目指して、あなたのアイデアで福祉と地域の「カタチ」を変えてみませんか?

会社データ

事業内容 知的・身体・精神の障害をお持ちの方に対しての作業訓練(軽作業・リサイクル作業・農作業など)、就労支援(施設外支援・企業実習・就労サポート)、生活や相談支援など
設立 2003年7月
資本金 なし
従業員数 35名(常勤職員28名、非常勤職員6名、看護師1名)
売上高 なし
代表者 理事長 中村祐子
事業所 【障害福祉サービスセンター「うじたわら」・ケアホームむくの家・児童デイサービス「にじいろ」】
京都府綴喜郡宇治田原町贄田船戸38番地1
【グループホームくるみの家・らぼらいふ・サポートことのは】
京都府綴喜郡宇治田原町郷之口中林13番地1
沿革 1990年 「障害があっても、地域で生き生きと豊かに暮らしたい」という願いのもと地域住民、保護者、学校関係者等で「障害児者の住みよい街づくりの会」が発足。資金作りのバザーや、サマースクールの実施、休業土曜日の取り組みなどの自主活動を行う。
1997年 養護学校卒業後の日中活動の場「共同作業所」作りを目指して、「障害児者の住みよい街づくりの会」から「宇治田原町に共同作業所をつくる会」へと、その活動を発展継承する。
1998年4月 宇治田原町にはじめての無認可共同作業所「宇治田原共同作業所」が設立される。
2002年7月 社会福祉法人格の取得と新しい施設建設の資金作りを目的に「チャリティー絵画展」
を開催。 
2003年2月 施設整備費の国庫補助金の申請。
2003年6月 国庫補助金内示。宇治田原町より、町有地の無償貸与を受ける。
2003年7月 社会福祉法人格取得「社会福祉法人宇治田原むく福祉会」設立。
2003年9月 現住所にて、新施設建設工事着工。
2003年11月 小規模通所授産施設「ワークホームれっつ」として事業開始する。
2004年2月 新施設竣工。
2004年4月 新施設に移転。
2004年6月 初めての「れっつまつり」開催。毎年恒例となる。
2008年4月 障害者自立支援法に基づき、多機能型障害福祉サービス(生活介護・就労継続支援B型)事業所に事業移行「障害福祉サービスセンターうじたわら」として事業開始。
2011年5月 共同生活介護(現共同生活援助)事業所「ケアホームむくの家」 むくの家・さくらの家を開設し事業開始短期入所事業所「ショートステイむくの家」事業開始。
2013年4月 居宅介護・重度訪問介護・行動援護事業所「らぼらいふ」事業開始。
2015年4月 3棟目のグループホーム「くるみの家」を開設し、事業開始。障害者相談支援事業所「サポートことのは」事業開始。
2017年5月 多機能型児童福祉サービス(放課後等デイサービス・児童発達支援)事業所「児童デイサービス にじいろ」を開設し事業開始。
2018年6月 「宇治田原共同作業所」開設20周年を記念し、「金澤翔子書展&現代国際絵画展」を開催。
ホームページ http://www.mukumuku.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)