オーム電機株式会社オームデンキ
業種 重電・産業用電気機器
半導体・電子部品・その他/機械/設備・設備工事関連/その他製造
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

開発部 機器開発G
駒澤 拓也(25歳)
【出身】神奈川大学  工学部電子情報フロンティア学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 3D CAD設計、2Dの製図、各種試験等
3D CAD設計では、まずあらかた大きな指示や要望があります。それに沿う形で板金の形状や部品の配置等を考えます。最終的な目標は、一つの製品を3D上ですべて組み立てることです。
しかし、全ての要望を聞き入れていると、設計している途中でどっちつかずになるところがどうしても出てきます。
そこをどのようにクリアしていくかが一番苦労するところであり、設計者の役割でもあります。
考え込むこともありますが、そこを解決することにより、達成感を感じられ良い経験となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ものが出来上がっていく過程を間近で見られることと、知識を得られること
3D CADで設計する、2Dで製図するということは、ソフトの使い方が分かればできるというものではありません。材質や電気的特性、強度、組みやすさ、使い勝手など様々な知識が必要となります。
自分は3D CADの使い方すらままならない状態で設計を始めました。しかし少しずつですが、使い方を学び、多くの知識を得ることができました。
その知識を活用して設計できた時が一番うれしかったことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製品を生産・提供しているメーカーで働きたかったから
自分がこの会社に志望した理由は、自社で商品を製造している会社に就職したいからです。
自社で販売した商品のおかげで、世の中の人が健康的で生活が豊かになることが、自分にとって一番の社会貢献だと思います。そういったことがしたくて、この会社を志望しました。
 
これまでのキャリア 特機事業部 FAG(平成27年4月入社)
特機事業部 画像検査G(平成28年4月異動)
開発部 機器開発G(平成28年3月異動)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一番大切なのは、自分が何をやりたいのか、どうやって生きていきたいのかを明確にすることです。そこがあやふやのまま就職活動をしていると、良いことはひとつもないでしょう。
逆に、自分が一番何をやりたいのか、どうやって生きていきたいのかが分かっていれば、就職活動も楽しく、つまずくことも少なく、集中してできるでしょう。
就職活動頑張ってください!

オーム電機株式会社の先輩社員

冷却ユニットの能力試験・検証

開発部 開発G
阿部 保彦
静岡理工科大学 理工学部 電気電子工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

販促物制作から事務サポートまで

開発部
松本 沙樹
京都市立芸術大学 美術学部・美術家(油画専攻)
[指向タイプ]冷静なエキスパート

機械の保守・保全 生産の予定を立てる仕事

生産部 製造G
櫻井 耕太
芝浦工業大学 工学部 機械工学科

発泡ウレタン塗布機のオペレーター

生産部 製造G
川隅 一樹
中部大学 工学部 電気システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる