株式会社ゼットンゼットン

株式会社ゼットン

DDグループ
業種 外食・レストラン・フードサービス
商社(食料品)/食品/ブライダル・冠婚葬祭/ホテル
本社 東京、愛知

先輩社員にインタビュー

キッチン
山崎 裕太
【年収】非公開
これが私の仕事 料理長に続く2番手として、現場責任者のようなポジションを担っています。
仕込みや調理はもちろんですが、アルバイトの教育や管理業務も多く任されていますね。店舗の特徴的な部分としては、オープンキッチンでお客様の顔が見えるところですね。お客様との距離も近く、たまにお話をする機会もあったり。「美味しかったよ」とキッチンに顔を出してくださることもあり、調理師としてやりがいを感じる機会も多いです。そんな環境で、私がこだわっていること。それは「客席を見ること」です。忙しいときは皆バタバタしがちですが、そんなときこそお客様が食べているシーンを見るようにしています。緊張感・やる気・サービスの向上にも繋がるので、アドバイスとしてアルバイトにもよく言っています。あとは、楽しく働くことですね。私から技術面を求めることは一切ありません。やっぱり、楽しむことを第一に考えてほしいんですよね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社から信頼されていると実感できた瞬間。
ゼットンでは、季節や行事ごとに新しく考案したメニューを役員に実際に食べてもらう、試食会が定期的に開催されます。たとえばクリスマスの時期に合わせたメニューだったら、まずは「クリスマスに来る人ってどんな人だろう」という部分から考えて。年齢層、性別なども考えたうえで、ファミリー層に向けて堅苦しく感じないメニューをつくったり。あるいは、カップルに向けて高級感やムードが出るメニューをつくったり。お客様のことを常に考えながら取り組んでいますね。そうして考えたメニューが試食会で審査されるんですが、「ココはこうした方がいいよ」と指摘されることも結構あって。でもそんなときに「ココはこういう理由で譲れません!」と意見すれば任せてくれることも多いんですよ。自分の考えを尊重してもらえる瞬間は、やっぱり嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いろいろな環境で、成長させてくれる会社。
高校生から専門学校で料理を学んでいたこともあり、20歳で地元から上京して小さなフレンチレストランで2年ほど働いていました。転職のキッカケは、結婚のタイミング。将来のことを考えると、飲食業界の中でも規模の大きいしっかりとした会社に入社したい―。そんな思いで唯一選考を受けたのが、ゼットンでした。規模も大きく、いろんなジャンルのレストランを展開しているゼットンだったら、フレンチだけを勉強していた自分も即戦力として活躍できると思ったんです。その場で採用してもらったほど面接でも意気投合し、すぐに入社を決めましたね。入社して5年目、気づいたのはゼットンという会社の力強さ。まずは行動に移す!というタイプの会社で、安心して付いていけるのが魅力です。いろんな環境を経験させてくれるので、自身の成長にもなっています。
 
これまでのキャリア 2013年中途入社 → 渋谷 神南軒 → 六本木 Orange → 六本木 ARK HILLS SOUTH TOWER ルーフトップ・ラウンジ(調理責任者)※期間限定店舗 → 六本木 Orange 店長(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

本当にやりたいことって、ちょっと考えただけでは見つからないもの。長い時間をかけて、はじめて見つかるものだと思うんです。なので「自分はこうなるべきだ!」と決めつけず、まずは広い視野を持って就職活動を。また、転職へのイメージも悪いものではなくなってきている現代だからこそ、まずはいろいろな経験をすることを意識してほしいですね。人生がかかっている…とあまり気負いしすぎないこと。どんな環境でも、学べることはたくさんあるはずですよ。

株式会社ゼットンの先輩社員

スタッフが輝ける場所づくり。

営業本部 ゼネラルマネージャー
萬谷 宏太
龍谷大学 経営学部

ホールとしてお客様から愛されるお店づくりを行います!

ホール
西村 もも
大阪青山大学 健康科学部 健康栄養学科

事業部長として、全社員・スタッフが活躍できる場をつくります。

東日本ビジネスユニット3 事業部長
松山 竜造
明治大学 商学部 商学科

店長として、店舗の管理や売上確保を任されています。

ホール
藤岡 尚人
多摩大学 経営情報学部

マニュアルはありません。店舗に関わることは、何でもやります。

ホール
宮本 佳奈
西武文理大学 サービス経営学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる