社会福祉法人鵜足津福祉会
ウタヅフクシカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
東京、香川
残り採用予定数
10名(更新日:2020/11/10)

先輩社員にインタビュー

特定施設入居者生活介護
岩崎 規子(35歳)
【出身】香川大学  法学部 法文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「ここに入居して良かった」と心から思ってもらえるように頑張っています!
介護職からスタートし、現在は生活相談員の仕事をしています。ご本人・家族の意向を大切にし、ケアプランに基づいたサービスができるよう、ご家族との打ち合わせや他の施設との調整ごとも多く、とても勉強になります。施設には、ご本人の意思で入居する方もいれば、家族の勧めで入られる方もいます。急な生活の変化への不安を軽減するには、その人らしい生活が送れるようにするにはどうしたらいいか、これまでの知識、経験すべてを活かして向き合っています。入居者の方に対してだけでなく、介護職員や看護職員などに働きかけるのも大切な仕事。自分も介護職の仕事をしていたからこそ、どのように連携を進めればいいかもイメージができます。「ここに入居して良かった」と心から思ってもらえるように、職員皆で協力して取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
長く勤められる環境だからこそ、経験も仕事の幅も広がります!
法学部卒で専門知識も経験もなかった私。比較的コミュニケーションが取りやすいケアハウスからのスタートでした。でも、まわりの先輩が「この資格をとったらいいよ」とたくさんアドバイスをして下さり、入社して2,3年後には社会福祉士や介護福祉士の資格を取得することができました。その間も、施設の異動や出産など様々な経験をしました。産休・育休後に復帰する際も、育児と仕事を両立している先輩職員がいたので不安はなかったですね。また、長く働いているので、入居者の方とも長くお付き合いができます。私が入社した当時94歳だった方で、現在もとても元気な106歳のおばぁちゃんとは今も仲が良く、思い出も多いです。長く働ける環境だからこそ、次の目標を見つけながら頑張ることができるし、入居者の方とも深く長い素敵な関係を続けられています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大きな規模の法人なので、たくさんの仲間と支えあえる環境です。
私はデスクワークよりも、体を動かして人と関わる仕事のほうが自分に向いていると感じていました。また、高校生の頃に入院中のおばあちゃんの付き添いをしたこともあり、高齢者のために働ける福祉の仕事がしたいと考えていました。高校時代の友人が先に鵜足津福祉会に入社していて、就職活動をする際に法人の方針などのいろいろな話を聞き、ここで福祉の仕事に就くことを決めました。経験もなく戸惑うことが多かったのですが、施設長をはじめ周囲の仲間に支えられ、着実に経験を積んでいくことができました。大きな法人なので、職場にも様々な仲間がいます。普段とても真面目でおとなしい人が、シーズンイベントで派手なパフォーマンスを披露して活躍したり、と驚くこともたくさん。人間関係に恵まれた、楽しい職場だと日々実感しています。
 
これまでのキャリア ケアハウスの介護職員(2年間) 出産育児休暇(1年間)後、他の施設に異動→ケアハウスの介護職員(4年間) 出産育児休暇(10か月)→生活相談員(3年9か月)→介護支援専門員(10か月)→生活相談員(1年2か月)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なかなか就職が決まらないとあせりますが、私もそうでした。そんな時に興味のある仕事で働いている人の話をきくのはよいかと思います。自分の一番いきいきしている時間を仕事に費やすので、その仕事に誇りをもってやっていけるかどうかが大事だと思います。福祉の仕事は新卒の人だけでなく転職してきた人も多く、いろいろな人を受け入れられるよさがあると思います。

社会福祉法人鵜足津福祉会の先輩社員

ご入所希望者およびご入所中の方々への相談援助を行っています。

ライトハートいきいき荘 相談員
田中 真哉

身体障害者の方の生活介助をしています。

山田 友紀子

ショートステイの職員としてご利用者の身の回りのお手伝いをしています。

ほのぼの
小林 めぐみ

ユニット型特養の職員として、日々発見、日々精進!

ほのぼの
森山 純

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人鵜足津福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人鵜足津福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)