株式会社サニックス
サニックス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サニックス

<東証一部上場>環境・エネルギー事業
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
エネルギー/化学/住宅/不動産
本社
福岡
残り採用予定数
15名(更新日:2020/10/06)

私たちはこんな事業をしています

■秋採用 追加募集決定!
当社のテーマである『次世代へ快適な環境を』の実現に向けて、
住環境・エネルギー・資源循環といった3つの領域での事業展開を行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

業界初の東証一部上場。環境とエネルギー分野のパイオニア!

サニックスが誕生したのは、住宅の衛生管理をプロの手にゆだねる発想が生まれる以前の1975年。時代のニーズを先取りし、サニテーションビジネスの基盤をつくったと言っても過言ではありません。以来、「人と地球の未来にとって、大切なものとは何か」の観点から戸建住宅の経年劣化を防止する「HS事業」、リサイクルシステムの研究開発等を行う「環境資源開発事業」、ビル・マンションの給排水設備や衛生管理に関わる「ES事業」、太陽光発電システムの販売・設置を行う「SE事業」、電力小売や再生可能エネルギーを用いた分散型エネルギーシステムの構築に関わる「EB事業」と住宅から都市空間、そして地球環境へと領域を広げてきました。

事業優位性

快適な環境づくりのため、サニックスの挑戦はまだまだ続きます。

サニックスが手掛けるサニテーション事業は戸建住宅向けのサービスにはじまり、病院やホテルなどの法人・事業者向けサービスへと拡大していきました。以来、太陽光発電事業や環境資源開発の分野に進出し、現在は電力の小売販売自由化に合わせた新電力事業にも参入しています。環境資源開発の分野においては、全国14ヵ所にある資源開発工場で廃プラスチックを回収・加工し、当社グループが運営する火力発電所での燃料に利用しています。また北九州市に国内最大規模の廃液処理施設(ひびき工場)を所有し、年間約10万トンもの廃液や汚泥の再生に取り組んでいます。

社風・風土

挑戦に柔軟な組織が、人を育てる。

2015年にスタートした新電力事業立ち上げメンバーの一人は、新卒入社2年目の若手。着手当初に電力購入の単位を間違え大損失を出すも、「若いんだから、今のうちにたくさん失敗しときなよ」という社長の一言に救われ、今では事業をリードする存在に成長しています。また、太陽光発電事業の購買担当者が、メーカーから仕入れた情報をもとに幹部へ新規事業の提案を繰り返していたところ、その積極性を認められ、新たに事業戦略室の立ち上げを任されることになったという例も。サニックスには、社員の可能性を信じて挑戦を後押しする風土があります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

次世代へ快適な環境をつないでいくためのサービスの提供などをお任せします。

■営業
当社サービスの提案活動を行っていただきます。
(配属部門により、個人向け・法人向けなど対象のお客様が異なります)

■施工
住宅の設備改修から衛生管理業務といった現場での施工・工事をお任せします。
(学部や資格等は不問)

■工場内業務
資源リサイクル工場での法人営業または、工場内業務をお任せします。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 web説明会および面接を実施しています。
事業内容 住環境、エネルギー、資源循環の3つの領域で事業を展開しています。
「快適な住環境を次世代につなぐこと」
「環境負荷の低いエネルギー」
「資源を捨てずに循環させること」
これらが、当たり前の価値観として定着する社会の実現を目指します。

■ホーム・サニテーション(HS)事業
大切な財産である住まいを、湿気・シロアリによる被害や自然災害から守るため、「予防」の大切さを説く独自の営業活動と高度な専門技術の提供によって、快適住環境を創造します。

■エスタブリッシュメント・サニテーション(ES)事業
ビル・マンションの給排水設備に関するメンテナンスから、食品工場やレストランの有害生物防除まで、事務所の衛生管理をトータルにサポートします。

■ソーラー・エンジニアリング(SE)事業
製造から販売、施工、メンテナンスまで、太陽光発電システムのトータルサービスにより、「いいものをより安く」ご提供。住宅用から産業用まで、再生可能エネルギーの普及拡大を図ります。

■環境資源開発(ERD)事業
廃棄物を資源として再生・再利用するリサイクルシステムの推進により、地球環境保全のために循環型社会の実現に貢献します。

■エネルギー(EB)事業
脱炭素社会に向けて、省エネ、創エネ、蓄エネ等、エネルギーとの向き合い方が多様化しています。また、2016年の電力小売自由化により、「電力会社は選ぶ時代」となりました。エネルギーの明日を見つめ、電力小売事業及び、エネルギー関連の事業開発を通じて、多様化する時代のニーズに応えていきます。
設立 1978年(昭和53年)9月
資本金 140億4,183万円(2020年3月31日現在)
従業員数 2,008人(2020年3月31日現在/連結)
売上高 525億3,100万円(2020年3月期/連結)
代表者 代表取締役社長 宗政 寛
事業所 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目1番23号
沿革 1975年 4月 建築物等の防虫・防腐に関する管理及び工事を目的として長崎県佐世保市で創業

1978年 9月 長崎県佐世保市にて設立(設立時の商号 三洋消毒株式会社)

1987年 3月 CIを導入し、商号を株式会社サニックスに変更

1994年 4月 産業廃棄物の中間処理事業を開始

1996年 9月 日本証券業協会に株式を店頭登録

1997年 9月 東京証券取引所市場第二部、大阪証券取引所市場第二部
       福岡証券取引所に上場

1999年 9月 東京証券取引所市場第一部、大阪証券取引所市場第一部に上場

2000年 3月 北九州市若松区に有機廃液処理を目的とした有機廃液処理ひびき工場を新設

2003年10月 北海道苫小牧市に、サニックスエナジー苫小牧発電所竣工

2009年10月 太陽光発電システムの販売を開始

2014年 6月 株式会社サニックスエンジニアリングにおける太陽光発電システムの販売並びに
       施工事業を、会社分割(簡易吸収分割)により、当社に承継

2015年10月 サニックスにて、新電力(電力小売)事業を開始

連絡先

株式会社サニックス
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-23 7F
人事部 採用担当:092-436-8874
(受付:平日9-17時)
掲載開始:2020/03/01

株式会社サニックスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サニックスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)