パナソニック ホームズ北関東株式会社パナソニックホームズキタカントウ
業種 住宅
建設/建材・エクステリア/不動産
本社 栃木

先輩社員にインタビュー

建設技術部 建設センター 宇都宮グループ
永岡 博明
【出身】茨城大学  工学部 都市システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場になくてはならない―【舵取り役】
施工管理として、工程・費用・顧客管理、部材発注など施工に関わる一切の進行管理を担当しています。担当数は月平均5~6棟で、1棟3ヵ月程度で設計図面を実際の形にしていきます。
形にしていく上では、完成形がお客様のイメージから逸れないことが重要となるので、施工の各段階でお客様や営業と打合せを行い、細かくイメージ確認を行った上で建築を進めていきます。
日に日に建物が出来上がっていく姿や完成時に達成感を得られることは、この仕事の一番の喜びです!
その他、施工管理の役割は業務を円滑に進めるための職人さんとの関係作りや現場の安全管理など多岐に渡ります。職人さんは当社専門の方となるため、会社との付き合いも長く、現場では職人さんから色々と教えて頂いくこともあるなど、どの現場も雰囲気良く作業を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
【総合展示場建設】―気合いが違います!
施工管理としての一番の思い出は、入社5年目に総合展示場を担当したことです。展示場は基本的に最新物件の紹介となるため、グレードの高い材料を使用したり、通常の作業工程と異なるなど、従来の施工とは違った進行が求められます。特に私が担当した案件は、宇都宮では初の建物となり、誰も携わったことがない物件であったため、着工から完成まで色々と悩みながら、時間をかけ進めていきました。
苦労をした分、完成した時の喜びも倍となりましたが、新しい造りがお客様の目を引き、実際に契約となった時は本当に嬉しかったです。
日々全ての案件に全力投球で取り組んでいますが、展示場建設は担当できる機会が少ないことや挑戦できる幅が広い分、やりがいに繋がっています。この総合展示場の経験が私を一回り大きくしてくれたと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 【親身になって温かく迎えてくれたこと】―これにつきます!
もともと建築に興味があり、大学も建築系の専攻に進み、就職も施工管理一本で考えていました。そのため、数社の住宅メーカーを訪問していましたが一番親身になり温かく迎え入れてくれたのが当社でした。面接も冗談を交えて話をして頂くなど、とてもアットホームであったため会社全体の雰囲気の良さを感じ入社を決めました。
この様な雰囲気の良さはもちろんですが、若い社員でもどんどん現場を任せ経験を積ませていく社風にも魅力を感じています。私自身も入社から半年で現場を任せてもらいましたが、実践で色々経験することがやりがいとなり成長に繋がっていったと感じています。意欲を持ち、成長したいと考える方は当社で活躍できると思いますよ。
 
これまでのキャリア 建築課配属・施工管理

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をやりたいのか重点を絞り、自分の筋を通して就職活動を進めましょう。
私自身の経験から言えることですが、「現場を極めたい」と強い想いを持って面接に挑んだことで思いが伝わり、就職活動の成功に繋がったと感じています。中途半端な気持ちで受けている面接は、確実に相手にもその温度が伝わっています。
何をやりたいのかが決まったら、それができる企業を見つけ、一社でも多く見て回りましょう。そこから自分に一番合う企業を見つけてください!

パナソニック ホームズ北関東株式会社の先輩社員

それぞれのお客様に合わせた接客からプランや見積のご提案まで。

群馬支店 高崎営業所 戸建営業
堀川 仁
日本工業大学 工学部 建築学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

一組でも多くのお客様の家づくりを手伝えるように…。

両毛支店 館林営業所
狩野 博
日本大学 国際関係学部 国際関係学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる