株式会社 アミック
アミック
2021

株式会社 アミック

[ものづくり業界むけ情報システム開発/ソリューション提供]
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

ものづくり日本の素晴らしい現場力を、情報システムで長期間にわたり支援しています。

■生産管理・原価管理に強く、現場が使いやすく管理しやすいシステムの開発
■経営課題や業務効率化をお客様とともに考え、ソリューションを提案

世界中の製造業に理想的なビジネスプロセスをパッケージ化して提供することが我々の使命。
基幹業務システムのパッケージ開発・販売、コンサルティングを主とする経験豊かなプロ集団です。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

アミック創業秘話・・・アミックが持つ使命とこれからのビジョン

アミック社長の田北は、元々製造業に10年程携わっていましたが、製造メーカーにおいて事業の成長拡大を考えた際に、コストと利益の管理における課題がどの企業にもあり、見て見ぬふりはできない重要な課題であることに着目。自身が10年携わった生産管理の分野に特化し、事業課題の解決を提供価値とする・・・そのような会社としてアミックが誕生しました。日本の製造メーカーも海外へ勢いよく進出していく現在、当社のクライアントとなり得る企業は日本に留まらず世界中にあり、自社の提供する価値を世界中に広げていきたいと思っています。

事業・商品の特徴

日本のものづくりを応援する仕事

ものづくりに特化した自社商品をもっているのがアミックの強みです。お客様は世界をリードする日本のメーカー企業さま。業界は食品、自動車、医薬品、化学品など様々で、仕事を通じてものづくりを身近に感じられます。身の回りにある「もの」がどう作られているか知ったり、作り手の悩みの解決や、業務改善を進めるアイデアを一緒に考えます。ものづくりに携わる人たちと深く関わり、応援し、感謝される仕事です。

社風・風土

専門知識がなくても、成長できる風通しの良い環境

「アミックの仕事少し難しそう」そう思っていませんか?確かに専門知識が求められる仕事ではありますが、入社後研修や実務の中で知識は身につけていくことができます。当社の社風は、風通しがよく、職種・年次の垣根なく意見が飛び交うような雰囲気です。だからこそ、「自分から学びたい」「この仕事で成長していきたい」「絶対お客様に価値をお返ししたい」そういう思いのある方なら、成長していける環境です。社内に留まらず、多くの業界と関わり、知識・経験を重ねることができますので、キャリアパスを描きやすいのもアミックで働く魅力です。

会社データ

事業内容 国内・海外における製造業の業務管理システム[生産管理・原価計算・工場会計]に関する
   1. ERP・SCMパッケージ商品の企画・開発
   2. システム導入・運用に伴うコンサルティング・教育
   3. 個別顧客向けソフトウェア開発
   4. システムインテグレーションサービス
   5. システム運用保守、技術サポート
   6. 関連コンピュータ、LAN・WAN機器販売
設立 1992年11月2日(平成4年)
資本金 9,050万円
売上高 19.5億円
代表者 代表取締役 田北暁
従業員数 160名(男122名、女38名) 2019年7月1日現在 日本国内
・浜松本社  112名
・東京        20名
・大阪        16名
・広島      8名
・福岡      4名
事業所 浜松本社(静岡県浜松市)
東京事業所(千代田区麹町)
大阪事業所(新大阪)
広島事業所(広島市南区)
九州事業所(博多)
海外従業員数 70名(男44名、女26名)2019年7月1日現在
フィリピン AMMIC Philippines, Inc.             27名
上海    上海埃米柯信息系統有限公司    32名
北京    日本株式会社亜美克北京代表処  11名
お客様 アミック製品のユーザー様は、国内・海外のメーカー企業様です。
一口にメーカー様といっても、加工食品・医薬品・化粧品・化学薬品・自動車部品・電子部品・楽器・液晶パネル・建築資材など、その分野はいろいろ。
毎日たくさんのユーザー様のもと、ものづくりをサポートしています。


■システム導入実績…201社506サイト(国内429サイト、海外77サイト)導入中含む

<食品>
味の素AGF(インスタントコーヒー)、エスビー食品(香辛調味料)、日清フーズ、サッポログループ、米久(ハム・ソーセージ)、MCフードスペシャリティーズ(食品素材)

<医薬品>
ロート製薬、武田ヘルスケア、シオノギ製薬、ツムラ(国内、シンセン、上海)、富士薬品、パナケイア製薬、わかもと製薬、湧永製薬

<組立加工>
マツダ(自動車部品)、オムロン(電子部品:国内、上海、シンセン、インドネシア 計9工場)、川崎重工業(自動車部品)、オプテックス(センサー)、アズマ工業(日用雑貨品) 、トヨタ紡織(自動車部品)

<化粧品・医薬部外品・衛生用品>
DHC(化粧品、健康補助食品)、ミルボン(ヘアケア) 、バスクリン(入浴剤)、サラヤ(消毒剤)

<化学品>
タイカ、大和化成(酵素)、太陽インキ製造(絶縁材料)

<金属加工>
メタルワン(上海)
ここが会社の自慢 ★ 魅力的なお客様
アミックのお客様は国内外のメーカー企業様。
命の現場を支えるもの、私たちの生活を豊かにするもの等、
学生の皆さんやご家族もご存じのものづくりに関わる企業様がたくさん。
世界に誇る日本のものづくり。その一端を担うお客様を日々サポートできることは私たちの誇りです。

★ 競争力ある自社商品
国内外大手・中堅製造業システム導入実績200社以上。
アミックが独自に開発・導入・コンサルティングを行う「AMMIC」シリーズは
薬品・食品・化学品などのプロセスバッチ、自動車部品・電子機器などの組立加工、
それらの混合型など、あらゆる製造業に適用可能で、
その機能性・汎用性にユーザーから高い評価を得ています。
国内はもとより世界の製造業に貢献できるERPパッケージを提供しています。

★ 経験豊富な専門スタッフ
業界特有の知識や経験を力にものづくりに欠かせない生産管理・原価管理システムのコンサルティングやシステム導入サポートをしています。
製薬会社との取引に通じてGMP(医薬品の製造管理及び品質管理に関する基準)に精通するなど、高い専門性をもとに業績を上げています。

★ グローバルな事業展開
早くから海外支社をもち、大手メーカーの海外工場進出に伴う開発導入支援実績が豊富。
従来このようなメーカー用のシステムは他業者では参入しなかった分野。
アミックではそこを逆手に取り、特化することで大変高度な技術とサービスを提供することに成功。
英語・中国語版でのシステム導入、スピーディーな現地サポートができることも大きな強みです。仕事を通じて語学力やグローバルなコミュニケーション能力の活用やスキルアップが望めます。

★ 安心の教育サポート体制
新入社員の育成はデキル先輩社員のもと、時間をかけてじっくり行います。
質の高い仕事を間近にみて、一緒に経験することは自分のスキルアップにつながります。
新しい技術やコンセプトにチャレンジしたり工夫したり出来る環境のため、力を磨くチャンスも豊富です。
自社製品 ニッポンのものづくりが鍛えた、洗練された基幹システム。
製造業向け国産ERPソリューション AMMIC

~製造業向け基幹システム~
●AMMIC/Netシリーズ
  統合生産管理システム     NetP   中国・東南アジアなどの海外工場に対応
  統合原価管理システム     NetC   生産性向上と原価低減を実現

●STRAMMICシリーズ
  販売物流管理システム     STRA DS 受注から物品発送まで物流をトータルで管理

●中小企業向け基幹システム AMMIC/CMシリーズ  小規模から中堅企業向けシステム
  生産管理システム       CM-P
  原価管理システム       CM-C
  販売管理システム       CM-S

●AMMICオプションシリーズ          
 豊富な機能とオプションが、生産・原価・販売・購買の分野をシームレスに結ぶ
  供給補充管理システム     DRP
  Web購買システム       WebPROC
  業務アプリ開発フレームワーク NetEAB
  Web版BIツール        STRA DA
  収益管理ツール        NetPA
開発環境 【データベース】 Oracle, SQL Server
【開発言語】  C#, PowerBuilder, JavaScript
【実行環境】  .NET Framework
【OS】   Windows
就業環境 ●産休・育休明けの社員の復職率は5年連続100%

アミックの女性社員はがんばり屋さんが多いです。
家庭をもち、出産・子育てを経験しながら、同時にキャリアを磨いて働いている社員がたくさんいます。『出産・育児休業・復職』を繰り返し、長年継続して働いている方も複数います。

現在も産休・育休中の社員がいて、全員2019年のうちに復職予定です。
休職中のバックアップ体制があるので、安心して出産・育児に専念できます。

お母さんになっても働き続けられる会社。
それなりの配慮や理解や優しさがあってこそだと思います。

家庭も仕事も両方大事にしたい。そんな方にも安心できる働きやすい職場を目指しています。
就業環境 システム業界 = 離職率が高め・・・というイメージをお持ちですか?

そうでもありません。アミックの離職率は以下の通りで、定着率のよい会社です。
 ・新卒入社3年以内(2016年~現在) : 8.3%(12人中1名)
 ・組織全体(2018年の1年間)    : 3.5%
 ・組織全体(直近5年間の平均)     : 6.0%

何故だろう? 従業員からの声をひろってみました。
・社内に次のキャリアステージがあるから、外に成長のチャンスを求めなくてよい
・いい意味で自由に仕事ができて居心地がいい
・出産・子育てへの配慮をしてくれたので、無理に環境を変えなくてよかった
・事業所が複数あるので、転職せずに希望の勤務地へ行けた
・会社が業界内でいい位置にいるから
・常にチャレンジがある仕事がおもしろく、やりがいを感じる

理由の一つには変化や進化への対応力があるようです。

経験豊かな専門スタッフに加え、毎年新人社員を採用して新しい風を取入れ、
企業力UPのために継続的な育成や投資をし、
時代の変化に合わせて組織が進化し続けられるよう社員全員で取り組んでいます。
平均勤続年数 ●平均勤続年数は8年10ヶ月(2019年7月1日時点)

『定着率がよいというわりに、短くないですか?何故?』 よくある質問です。

それは、新しい仲間が増え続けているからです。アミックでは新規学卒者だけなく、ビジネスの成長に伴いキャリア転職者も年間を通じて受入れています。
その為、社歴が浅い方もいて、平均すると勤続年数が短めになります。

個人別データでは勤続15年以上は33名(うち女性7名)、10年以上~15年未満では16名(うち女性5名)もいます(日本国内の社員)。

新しい仲間が増えていくのは、会社が成長し続けていることの証と考えています。

独自のノウハウの蓄積と継承だけでなく、外で経験を積んだ人たちとの力の融合や日々の研鑽が、新しいもの、より良いものを創る原動力になっています。
くるみん認定 2018年12月、アミックは静岡県内で75社目の認定企業として、子育て支援に積極的な企業を顕彰する国の制度「くるみん」の認定を受けました。
主に次の取組が評価されたそうです。

◆出産・育休後に復帰しやすい環境の整備
 ・休業中の給付制度や社会保険料免除などを説明。
  産休・育休後の女性社員の復職率は過去15年間の実績で93%(過去5年間では100%)
 ・男性社員の育休取得実績

◆育児短時間勤務の充実
 ・10:00~15:30の最短4.5時間の勤務が可能。原則社員の申出時刻を始業とし、30分単位で勤務時間の短縮可能。

◆働き方の見直し
・毎週水曜日を定時退社日(ノー残業デー)とし、取引先企業にもその旨を案内。
・年次有給休暇の計画的取組を目的として、社員より5日間以上の年次有給休暇を年度初めにあらかじめ申告する自由計画年休制度を導入し、希望日に取得できるような環境を整備。

生産・原価管理のシステム開発・導入は高い専門性が求められる事業です。
これまで製造現場の知識が豊富なスタッフが支えてくれたからこそ業績を上げてこられました。知識・経験を積んだ社員の離職は会社の損失となるため、経験豊富なスタッフが安心して働き続けられる職場環境を整備することが取組のきっかけでした。
また、社員が100名を超え、働き方への考えやライフプランも多様化しました。多様化を受入れ発揮していくことが既存社員の継続的な就業、新たな人材の定着につながり、会社の成長をうながし、更にはお客様への価値の提供へとつながるという好循環の実現にチャレンジしてきました。

社内各部門の理解や工夫・取組努力のおかげで実現ができました。全社員の相互理解と協力の上にいただけた認定であることを大変嬉しく、誇らしく思っています。
優良企業の認定 東京商工リサーチの『優良企業』に認定され、地域の優良企業紹介誌ALevel(エラベル)に掲載されました!

格付けは『経営者能力・成長性・安定性・公開性及び総合世評』の4つの視点で総合的に評価され、官公庁や民間企業の審査部門、経理部門、中小企業の経営者の方々に取引時の客観的な指標として活用されています。
ホワイト事業所認定 アミックは『ふじのくに健康づくり推進ホワイト事業所』に認定されました。

この認定は静岡県が企業の「健康経営」への取組を支援する「ふじのくに健康づくり推進事業所宣言」制度によるものです。

アミックでは社員が定期健康診断で要再検査となった場合、確実に再受診できるように状況把握をしフォローアップの取組をしています。

他にも休憩室に体重・体組成計や血圧計をおいたり、食品のカロリーや運動種別消費カロリーのポスターを貼ったり、オフィスにグリーンを増やしたり・・・、少しずつですが社員の健康増進への取組を続けています。
認証 情報セキュリティマネジメントシステム ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014
 2009年5月認証登録 *海外拠点を含む

品質マネジメントシステム ISO9001:2015 / JISQ9001:2015
 2010年5月認証登録 *海外拠点を含む
地域貢献活動 ●地域の未来に、IT技術で貢献します

静岡県浜松市に本社をおくアミックは、日本のものづくりの根幹を支える企業が集う中部・東海地方に根差した企業です。当社は地域社会の一員としてIT技術を通じた幅広い社会貢献活動に取り組み、現在、そして未来に向けた持続的な経済成長の一助となることを目指しています。

・ITロボット塾
ロボットやゲームの制作を通じて子どもたちのITへの興味を引き出し、未来のIT技術者の芽を伸ばす「ITロボット塾」。小学3年生から6年生を対象とする講座には地元企業からITの専門家が講師として参加し、実践的なカリキュラムは教育関係者からも大きな注目を集めています。
アミックは、地域の子どもたちがより質の高い有益な学習機会を得られるよう、浜松ソフト産業協会を通じて貢献を続けています。

・グローバルITマネジメント研究会
浜松市を含む中部・東海地方は、世界的なブランドを擁する大企業や、国外に生産拠点を展開するグローバル企業が数多く集結する、日本のものづくりの要衝です。
アミックは地元優良企業の協力の下、これら先進的かつグローバル規模のお客様とともに培ってきたITマネジメント手法に磨きをかけ、さらに「ジャパンブランド」共有の強みとして育てていくため、主に海外での製造担当者を対象とした研究会を主宰しています。アカデミックな考え方も取り入れたいという想いから、静岡大学名誉教授の八巻先生に顧問をご担当いただき、講師の紹介もしていただいています。弊社は、事務局を担当。
田北社長社外活動 ・浜松ソフト産業協会 理事
浜松市を中心に、ソフトウェアおよびソフトコンテンツに関わる企業の連携、研鑽、発展を目指すNPO法人「浜松ソフト産業協会」。浜松をIT開発の拠点とするべく、フォーラムや技術交流会など活発な取り組みを続けています。アミックは理事として、地域のIT産業の成長とそれを通じた地域経済の活性化に向けた活動を行っています。

・執筆活動 
『日本製造業 起死回生の原価・収益管理術』が2015年10月25日、幻冬舎より出版
「日本のものづくり」に寄与したいという田北の思いから、日本経済をけん引してきた製造業の失速を危惧し、今の日本の製造業が抱える製造原価の問題を提起。
日本ならではの「ものづくり」の強みを生かし、グローバル市場で圧倒的に勝つためのコスト削減の仕組み。収益改善のカギについての考えを本にしました。

・静岡理工科大学大学院理工学研究科客員助教授(技術経営)(2003~2010)
・静岡大学情報学部非常勤講師(情報学)(2004~06、2008、2010~2016)
学生に対し、就職後のプロ意識向上につなげる目的で「起業論」と題する講義を担当し好評を得ました。
田北社長の趣味 ギター演奏、ジャズ、車、バイク、水泳、スキューバダイビング、読書と幅広い。
地元のJAZZバンドに参加・活動中。
「音楽やバンド活動を行っていた者は仕事においてもバランス感覚が優れている」と、自負?している。血液型はB型。
アミックの歩み 創業期 ・・・ 事業基盤づくりの時代
1992年 11月 生産管理システムのコンサルティング・開発・サポート会社として(株)アミックを浜松市に設立
1994年 6月 東京事業所を開設、営業開始
1994年 10月 AMMIC Corp.Philippines設立、マニラ開発センターとして営業開始
1995年 11月 統合生産管理システム「AMMIC/PB」販売開始
1998年 2月 大阪事業所を開設、営業開始
1999年8,10月 上海駐在所、北京駐在所 開設

成長期 ・・・ 国産ERPの実現
2002年 5月 生産管理システム「AMMIC/CM-P」、原価管理システム「AMMIC/CM-C」販売開始
2004年 3月 WEB購買システム 「AMMIC/WebPROC」販売開始
2005年 4月 大規模基幹業務生産システム「AMMIC/NetP」、大規模基幹業務原価システム「AMMIC/NetC」販売開始
2008年  9月 九州事業所を開設、営業開始
2009年   5月 ISO/IEC 27001:2005 / JIS Q 27001:2006 の認証を取得
2010年   5月  ISO9001:2008 / JISQ9001:2008の認証を取得

変革期 ・・・ 日本のものづくりを世界へ
2014年  4月 Web版簡易BIツール「AMMIC/WebDA」販売開始
2014年  6月 広島事業所を開設、営業開始
2017年  4月 STRAMMICシリーズ 販売物流管理 「STRA DS」Ver1.0販売開始
2018年 10月 AMMIC Philippines, Inc.設立
2018年 12月 STRAMMICシリーズ 生産管理システム「STRA PM」Ver.1.0販売開始
前年のインターンシップ参加者の声 前年のインターンシップ参加者の声

●静岡大学 情報学部 Oさん
会社のこと、社員の皆さんのこと、仕事のことだけでなく、社会人としてのあり方や、大学で学んだことがどのように活かせるのか、SE・PG・IT業界のことなど、勉強になることが多く、非常に充実した3日間でした。

●静岡県立大学 経営情報学部 Mさん
社員の方との距離が非常に近く、様々な話をきけて非常によかったです。仕事に就いてから自分が実際にどのようなことをしていくのか、いけるのかも明確に見え、興味がわきました。IT業界についてだけでなく、自分のコミュニケーションタイプを知られたこともとても自分の学びになりました。

●静岡大学 人文社会科学部 Oさん
私は働きたいという思いはありますが、就活に関してはとてもめんどくさいと思っています。自己分析や業界研究など、働くための準備として必要なのは分かっていますが、やることも多すぎて正直しんどいです。ただ、今回貴社のインターンシップに参加したことで働くためには何が必要なのかを実感し、やる気が出てきました。

●鳥取大学 農学部 Sさん
先輩と近い距離で話せたことで、質問しやすかった。
コミュニケーション診断を解説して頂き、個人で考えて終わるだけでなく、担当社員の経験を交えてうかがうことができて良かった。

●常葉大学 外国語学部 Kさん
業界研究、ワークショップ、対話、社内見学等、1日で盛りだくさんの内容でとても充実していました。先輩社員さんに入社してからギャップはあったかとうかがったところ、良い意味でのギャップしか出てこなかったことが印象的でした。参加できて良かったです。

●静岡大学 情報学部 Hさん
IT業界について理解を深めることができた。とても雰囲気が良い会社であり、尊敬できる方がとても多いということを知ることができました。また、貴重なお話に加え、グループワーク等をて実践に近いものを体験させていただけたプログラムがとても良かったです。

●名城大学 経営学部 Tさん
働くについて私の今までのイメージが大きく変わりました。
今までは自由がなくなるや、やりたくないことを押し付けられるなどの暗いイメージでしたが、今回のインターンシップを通して社員みなさんが、活き活きと働いていることが伝わってきて、やりたいことを自分から積極的に行動している姿にとても感動しました。
アミックのインターンシップで学べたことは?(前年の参加者の声) ■アミックのインターンシップで学べたことは?(前年の参加者の声)
・IT業界の現状やSE・プログラマの働き方を直に知ることができた。
・お客様の視点にたって課題を解決する難しさ・楽しさ。
・体験型ワークショップで、実際の仕事に近いことを学ぶことができ、仕事内容に限らず仕事の感覚などを知ることができました。
・課題を学生自身に見つけさせ、解決策まで考えさせる体験で「自分で課題を見つける力」を養えたので良い経験となりました。「何故」という着目点が重要だと分かりました。
・人と人とのコミュニケーションが重要視されている仕事だとわかった。
・PowerPointでいかに相手を引きつけるかのポイント。
・「IT業界とは」から始めていただいたので、理解がより深まりました。
・他大学の学生とグループワークなどで接することで自分自身の課題を見つけることが出来ました。
・企業研究のポイント。
アミックのインターンシップで印象に残ったことは?(前年の参加者の声) ■アミックのインターンシップで印象に残ったことは?(前年の参加者の声)
・ワークショップ。貴社について知りながらワークショップができた点。
・グループになって課題解決したこと。御社のソフトウェアを題材にしていておもしろいと思いました。
・学生側が話す時間が多くあった。社員さんの雰囲気がやわらかかったこと。
・社長さんと直接話しができるところは他になかったのでよかったと感じました。
・先輩に自由に質問させていただけたこと。雰囲気。
・新人研修などで具体的にどのようなことを行っているのか知ることができ、とても参考になりました。
・グループディスカッション。先輩との交流のためだけの時間。
・ワークショップが段階ごとに分けられていて考えやすかったです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)