株式会社葵建設工業アオイケンセツコウギョウ
業種 住宅
建設/建築設計/その他サービス
本社 茨城

先輩社員にインタビュー

工事部
吉田 圭佑(30歳)
【出身】筑波研究学園専門学校  建築デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私の仕事は、建築現場のマネジメントをすることです!
私の仕事は、建築現場のマネジメントをすることです。木造、鉄骨造や鉄筋コンクリート造、様々な建築の安全管理、工程管理、資材管理、品質管理、積算などを行って、お客様に満足して頂ける建築を、信頼関係とともに築いていきます。お客様一人ひとりに満足して頂ける建築をするために、お客様、建築家と協力会社の方々と綿密な打ち合わせをし進めていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に喜んで頂いた時の喜びは、今までにない感動!
学生時代から思うことは、建築が好きだということです。好きなことに携わっている仕事なので、楽しく仕事出来ています。この仕事でやっていて良かったと思うことは、一生懸命築いた建築を、お客様に喜んで頂いた時は、今までに感じたことのない感動です。工事の最初から最後までいるので、様々な出来事があり、嬉しいこともあれば、悔しいこともあります。日々変化していく環境で、人として成長し、身に付けた知識を実感できれば、こんなに嬉しいことはありません。社内間での話では、上司と私の会話で、「社員とは家族と一緒、なにか困った時は助けてやるのが当たり前」と言われ、とても感銘を受け、今でも大切にしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の強み弱みはもちろん、社員同士がお互いの個性も理解しているところ!
当社の強み、弱みをみんなで理解し改善して、より良い会社を目指していく社風や、お客様と30年お付き合いするということを使命としている所は、他にみたことはありません。また、社員同士も、お互いの個性を理解し合った中で一緒に働ける環境も当社を選んでよかったと思えるポイントです。
 
これまでのキャリア 施工管理職 10年 (RC造・S造・W造 )

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私から言えることは、好きなことを活かせる仕事を選ぶことだと思います。
私の廻りでは、好きでもない仕事に文句や、愚痴をこぼす人がいます。そういった話を聞くのは、あまり気分の良いものはありません。文句や、愚痴をこぼす人にならぬよう、自分自身を理解し、会社説明や見学には率先して参加し、何をする企業なのかを少しでも把握していれば、後悔しない企業選びが出来ると思います。大切なことは自分を知ることです。

株式会社葵建設工業の先輩社員

より良い建物をつくるために、日々、勉強中。

工事部
石井 貴也
ものつくり大学 技能工芸学部 建設学科

大まかに分けて3つあります!

工事部
菅原 純一
東海大学 工学部 建築学科

さまざまな技術を持つ人達を束ねる重要なポジション。

工事部
平山 花香
静岡産業技術学校 建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる