株式会社加藤製作所
カトウセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社加藤製作所

機械設計/建設機械/クレーン・油圧ショベル/東証一部上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
輸送機器/自動車/商社(機械)
本社
東京
残り採用予定数
20名(更新日:2020/06/12)

先輩社員にインタビュー

設計部(2006年入社)
【出身】工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 路面清掃車や空港用スノースイーパー(除雪車)など産業機械の設計
当社の産業機械はお客様の使用用途に合わせて仕様を変更するオーダーメイド方式のため、設計であってもお客様と直接打合せをしたり、検査や納車の立会いをしたりと幅広い業務をこなします。この仕事の魅力は、自らの工夫や新しい発想次第で能力を上げることのできる機械の設計に携わることができること。まだまだ開発の余地があるなと感じています。
私が取り扱う機械はブロア(送風機)を稼動させて仕事をする機械が多いため、今後は流体の知識を更に深めて、より効率よく騒音の少ない機械を設計してみたいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最後の難関
路面清掃車を開発する際に、避けて通れないのが清掃能力テスト。
意図的にゴミをばら撒いて、清掃。また撒いて、清掃。結果をふまえて改良を加え、またテストの繰り返しです。数メートルのことなので清掃は一瞬なのですが、砂や石などのゴミを撒く作業が本当に大変です。設計、検査、研究などその機械に携わる人総出で行いますが、1回に数十キロの砂を撒くので、結構体力勝負なんですよ。
でも、そうやって頑張った分、良い結果が出たり、性能UPが確認できたりしたときは達成感がありますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ダイナミックな機械を造ってみたい!
建設機械や工作機械、検査機器のメーカーなど、機械とシステムが融合したものを扱っているメーカーを中心に就職活動を行っていました。一つこだわっていたとすれば、完成品メーカーが良いな、というところでしたね。
クレーン、ショベルはもちろん、アースドリルやスノースイーパーなど、加藤製作所の製品はどれもとにかくダイナミック。スケールの大きい機械の設計ができると感じ、入社しました。
また、当社は荷役機械、建設機械、産業機械と多種多様な製品を製造しているので、各々の製品が持つ技術や知識を他の製品に活かすことができるという強みがあります。部門を越えた情報共有がなされているからこそ実現できるものですが、そういった風通しの良さというか、柔軟性が魅力かなと感じます。
 
これまでのキャリア 2006年入社→工場研修→設計研修→設計部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な企業の内側をみることができるのは、学生である今だけです。自分のやりたいことやどんな職業に向いているのかがわからなくても、少しでも気になったらまず飛び込んでみること。数をこなすうちに、何かしら見えてくるものがあるはずです。
就職してしまうと、なかなか他の会社のことは分からないもの。「自分が就職する会社ではない会社」を知るチャンスであることも、忘れないでいてもらえたらと思います。

株式会社加藤製作所の先輩社員

建設機械の資材調達

外注部(2014年入社)

海外向けクレーンの部品販売・発送と、現地からの問い合わせ対応

部品部(2016年入社)

パワーショベルのキャビン設計

設計部(1992年入社)

お客様への製品サポート

プロダクトサポート部(1993年入社)

クレーンの販売

営業部(2014年入社)

海外代理店向けの講習会や技術指導

プロダクトサポート部(2015年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社加藤製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社加藤製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)