桑原木材株式会社
クワバラモクザイ
2021

桑原木材株式会社

住宅/文化財/歴史的建造物
業種
住宅
商社(建材・エクステリア)/農林/建設/その他商社
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

桑原木材は明治20年の創業以来、「木」に関する事業を続けてきました。
山から丸太を仕入れ、加工し、販売する。また、自社で加工された木材を使い、注文・分譲住宅などを設計、施工し、販売する。木材の生産から販売まで一貫して行う事で、130年の間、日本全国、海外から高い評価を頂いてきました。
「木」から人の暮らしに役立つ商品を作り、世界中に木のぬくもりのある製品を届ける。それが桑原木材の仕事です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

皇居も、明治神宮も、注文住宅も。世間でも稀な安定性と将来性。

桑原木材の木材は一般住宅だけで使用されているわけではありません。文化財やお城など世界遺産にも、たくさん使われています。その時代を代表する建築物には、その時の最高の材料が使われています。そのような材料は誰もが扱えるわけでなく、木材に関する知識、経験、独自のネットワークなどを持った業者のみができる仕事です。伝統文化建築物にも納材出来うる他社にはない品質、大型物件にも対応できる生産能力が、私たちの大きな強みの1つです。

仕事内容

二本として同じ木材はない。だからこその責任とやりがい。

木材事業部は丸太を全国から仕入れ、最新機械で加工し、日本全国、海外へ販売する。住宅事業部は注文住宅、リフォームを受注し、住宅を設計、施工、販売をする。桑原木材には多くの仕事があり、社員それぞれが責任とプライドを持って仕事をしています。自然素材である木材は一本一本に特徴があり、1つとして同じものはありません。その特徴を最大限活かし、世界に一つだけの商品を作るモノ造り。そして、その木材を日本全国、海外へ販売。住宅は地元密着で自社加工された木材をふんだんに使った家を造り。充実感がある仕事をしたいと考える、あなたを私達は待っています。

戦略・ビジョン

根を張り続け、130年。最新技術も積極的に取り入れます。

私達が丸太を仕入れ、加工し、販売し、山へ資金を還元することで、森には苗木が植えられ、新しい木は長い年月をかけ育っていきます。桑原木材も130年の時を掛けて、木と同じように成長してきました。我々の仕事は、自然のサイクルの中で成り立っていると考え、根を張った成長を心がけています。近年、公共施設や商業施設などで木材を取り入れる設計をされることが多くなりました。また、スポーツの大会が行われる関連施設でも木材を取り入れた施設が多くあります。これは木材が環境に良い自然素材として見直されているからだと考えます。我々は木の良さを活かしながら、最新の技術を取り入れ、現代の需要に合わせた商品造りをしていきます。

会社データ

事業内容 ●木材の販売及び製材業
●木材及び建材の輸出入
●建築請負業
●保険代理業
●宅地建物取引業
●建設工事の企画、設計、施行及び管理
●造園及び緑化事業
●建材、住宅設備機器の販売
●食品の販売及び輸出入
●介護保険法に基づく介護支援事業
●その他前記に附帯する一切の業務
創業 明治20年(1887年)
設立 昭和27年(1952年)4月18日
資本金 1,000万円
従業員数 89名

●決して大企業ではありません。
しかし、名の知れた企業に勝るとも劣らない強固な経営基盤、そしてベンチャー企業同様の挑戦心を持っています。
一人ひとりが主役になって仕事をするためには絶好の環境だけに、全員が日々「会社を成長させるためには?」という命題のもと、積極果敢な挑戦を繰り返しています。
売上高 26億円(2018年3月)
代表者 代表取締役 桑原教行

●伝統や業界の常識にとらわれることなく、新しいことに挑戦し続ける原動力のひとつが、桑原のバイタリティです。
実際に山に足を運んで木材の仕入れ先を開拓したり、金山工場にも積極的に設備投資を実施。
会社がさらに成長するため、そして社員が幸せな人生を送れるため、どんな苦労もいとわないのが桑原の信条です。
事業所 【本社/事業本部】犬山(愛知県犬山市大字羽黒新田字下蝉屋38番地)
【営業所】犬山、美濃加茂、浜松、つくば、福岡
【工場】金山(岐阜)、能代、美濃加茂
【展示場】小牧展示場
【海外】中国
沿革 1887年/犬山市大字羽黒新田字中屋敷49にて桑原商店を創業
1930年/犬山市大字羽黒字八幡西1に新築移転
1946年/桑原木材店に改称
1952年/桑原木材株式会社を設立
1962年/市売部を新設
1965年/佐見工場を新設
1966年/太田営業所を新設(現在 美濃加茂営業所)
1969年/白川工場を新設
1970年/小牧営業所を新設
1972年/小田原営業所を新設
1973年/白川第2工場を新設
1974年/浜松営業所を新設
1975年/木材流通センターを移転拡張、本社ビルを新築
1977年/不動産事業部を設立、福岡営業所を新設
1979年/美濃加茂(太田)営業所を移転拡張
1980年/沼津営業所を新設
1983年/秋田能代工場を新設
1988年/外材導入
1992年/営業・生産・不動産の3事業部制を採用
1993年/営業部大倉庫が完成
1995年/プレカット事業を開始
1998年/つくば営業所を新設
1999年/住宅事業部を設立
2000年/カナダ・バンクーバー駐在所を新設
2001年/美濃加茂営業所を移転拡張
2004年/岡山営業所 新設、中国大連工場(大連桑原木業有限公司)設立
2005年/春日井営業所(住宅事業部)を新設
2006年/西日本を新設
2008年/白川工場を移転拡張(金山工場へ)
2011年/不動産事業部を住宅事業部に統合、商品開発部を新設
2012年/ホームリサーチガイド「第1回工務店グランプリ」全国第2位受賞、金山工場で新設備稼働
2013年/美濃加茂加工センターを新設
2018年/美濃加茂第2加工センターを新設
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)