株式会社ヨシカワ
ヨシカワ
2021

株式会社ヨシカワ

吉川グループ/ステンレス製品を中心とした住宅関連、業務用機器
業種
金属製品
商社(インテリア)/その他商社
本社
新潟

【業界理解】「ない」から「あり」を創る!メーカー?商社?いや、実現屋です!

コンビニ、エレベーター、飲食店、空港、郵便局・・・この共有点はな~んだ?正解は当社の製品がある場所。実は街にはわたしたちがつくったものであふれています。※写真は名入れ体験で使うビアタンブラーです。

体験できる仕事 ヨシカワでは2つの事業部があります。
ひとつめは、金属加工の「実現屋事業部」
ふたつめは、キッチン生活雑貨販売の「ライフスタイル事業部」
このふたつの事業部の仕事を少しずつ体験できるインターンシップを
企画しました。

■ビアタンブラー名入れ体験
磨きの技術を駆使されつくられたタンブラーに、
新たに導入したレーザー刻印器を使った、
名入れをおこなっていただきます。

■ステンレス加工技術の見学
当社が実現屋として、「ない」から「あり」を創ることができる秘密は、
グループ内で一気通貫してものづくりがおこなえること。
工場内は常時稼働しているため、ご見学のみになりますが、
タイミングが合えば、実際のものを手に取りながら、
ご説明させていただきます。

■出荷業務体験
メーカーでも商社でもない、小売りのようで、それだけでもない。
実際のお客様への出荷業務で、からだを動かしながら、
卸販売というポジションの理解を深めてください。
あなたの業界理解度がぐっと深まりますよ!

■ライフスタイル事業部の製品を使ったおやつ作り体験
みなさんの生活にもっとも馴染みがある、キッチン生活雑貨販売を
おこなっている「ライフスタイル事業部」。
大手百貨店や量販店、生協等で見かけるあの製品で
今日のおやつを作り、企画アイデアが生まれる場を体験してください。

体験できる職種 実現屋事業部の技術職(主に研究開発、生産管理、製造技術の疑似体験)

ライフスタイル事業部の総合職(主に営業、企画、物流の疑似体験)
実施場所詳細 本社:新潟県西蒲原郡弥彦村大字大戸635番地3
募集人数 各回4名
資格・対象 全学部・全学科

文系理系は問いません!
報酬・交通費 交通費等の支給はございません。

最寄駅JR吉田駅から会社まで送迎いたします。
また、自家用車でのご来社も可能です。

詳しくはエントリーいただいた方にご連絡させていただきます。
エントリー方法 まずは、リクナビからエントリーをお願いします。
エントリー後のフロー リクナビよりエントリー
  ↓
詳細についてメールをお送りします。
  
※応募者多数の場合は抽選、もしくは日程を調整させていただきます。
学べること ・「ない」から「あり」を創り出すことの難しさと面白さ
・自分がつくりたいと思うものと、実際の使い手の視点でものづくりを考えること
・従来のかたちとと現代のニーズを両立したデザインを考えること
・製品ができるまでの工程とスタッフ同士の連携

昨年参加者の感想(昨年のプログラムになります) ・ヨシカワは、「こんな商品が欲しい」を実現する企業だと思います。燕三条というと洋食器の金属加工技術で有名ですが、それだけではなく様々な「見たことある」製品がありました。

・ヨシカワは、製図から生産まで一気貫通型形態をとる実現屋事業部と、キッチン用品を扱うライフスタイル事業部に分かれていて、今までなかった製品を作り出す企画力と、それを実現させる技術を持ち合わせた企業だと感じました。

・名入れ体験では高品質な製品を出荷前に手にとることができ、かつ自分の名前をいれられる貴重な体験をさせていただきました。

・3DCADの実際の現場での効率の良い使われ方や、美しいデザインと機能性の両立の難しさ、職人さんの技術の高さをはじめ、普段何気なく目にしているものにいかにつくった方々の技術や工夫が施されているか、さらにはものづくりの町としての燕三条の歴史まで多くのことを学べました。
実施内容詳細 <プログラム内容>

9:00~      ガイダンス
         自己紹介、IS参加目的の共有、ISプログラムの説明

10:00~     ショールーム見学

10:30~    物流倉庫見学  流通についての説明、出荷体験

12:00~     昼食 (燕市の歴史を感じながら、燕名物のアレを食べに行きます)

13:00~    工場見学(研究開発部門、第二製造部ほか)

14:30~    名入れ体験

15:30~    自社製品を使ったおやつ作り @本社実験室

16:10~    振返り、質疑応答

16:45            終了予定


※上記プログラムは昨年夏開催のISプログラムとなります。昨年同様のプログラムを
 開催予定ですが、変更の場合はリクナビよりご案内いたします。
当日について ■服装
スーツ不可
歩きやすい格好でお越しください。

■昼食
お昼は当社で用意しますので、準備は不要です。
燕といえば・・・これ!というランチをご用意しています。
楽しみにしていてくださいね。

インターンシップ一覧

2019/08/24

【8月】ステンレス加工技術&出荷業務を疑似体験!

実施日数
1日
開始日(場所)
8/20、8/27、8/29(新潟)
エントリー締切:7/31

【9月】ステンレス加工技術&出荷業務を疑似体験!

実施日数
1日
開始日(場所)
9/3、9/5(新潟)
エントリー締切:8/15

連絡先

〒959-0308
新潟県西蒲原郡弥彦村大字大戸635番地3
TEL:0256-91-2210
E-mail:recruit@yoshikawa-group.co.jp
担 当:総務部 中川
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)