株式会社ヨシカワ
ヨシカワ
2021

株式会社ヨシカワ

吉川グループ/ステンレス製品を中心とした住宅関連、業務用機器
業種
金属製品
商社(インテリア)/その他商社
本社
新潟

私たちはこんな事業をしています

私たちはステンレスを中心とした金属材料の供給からスタートし、その後ノウハウをいかしたステンレス洋食器の製造やステンレス製の生活用品の製造にも事業を拡大。ステンレス材料の調達から商品開発、設計、試作、加工、量産、出荷まで一貫して対応できる体制を整え、新潟県燕市の地場産業の発展に貢献しています。現在では業務用電気製品から家庭用品、キッチン用品など生活に身近な製品も多く生産販売しています。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

モノをカタチに!ステンレスを中心とした設計・製造ならお任せ

■金属加工をおこなっている【実現屋事業部】住宅機器や給湯機器、その他の金属製品の製造において、お客様からのこんな商品が欲しいというご要望に応え、あったらいいな!というアイデアを実現していける企画力、開発力と設備が揃っています。しかもアイデアを製品化するための材料の仕入れから設計、試作、板金、溶接、メカトロニクス、量産、検査、出荷にいたるまで、すべてをグループ内でカバーできるところが当社の強みです。それにより質の良いものを余分なコストをかけず、スピーディにお客様にお届けできるので、多くの方々に高く評価いただき、コンビニ、飲食店など、身近なところでわたしたちの作ったものが使われています。

事業優位性

信頼のキッチン用品、家庭用品をお客さまにお届けしています

■キッチン生活雑貨卸販売をおこなっている【ライフスタイル事業部】当社では業務用の金属製品を生産する一方で、鍋をはじめとしたキッチン用品や家庭用品も手掛けてきました。拠点を構える新潟の燕市はステンレスなどの金属加工技術において古くから栄えてきた歴史があります。当社はその伝統と歴史ある金属加工技術を活かし、毎日安心して使える料理道具やちょっと質の良い家庭用品を創りだしています。それらは確かな技術と品質を信頼され、長年定番商品として百貨店、量販店、通販などで販売しています。また、料理研究家や電気機器・ガス器具メーカーでも、安心して使えるキッチンツールとして採用いただいています。※写真は自社ブランド

仕事内容

製品の設計、製品の製造、工程管理など多くの工程に携わります

■研究開発ではお客様からヒアリングしたご要望やイメージ、アイデアを3D-CADにより詳細な設計で図面化していきます。■生産管理では材料の仕入れから加工、量産までを各部門と連携をとりながら進めていきます。■製造技術では設計図を基に切断や溶接など製品の製造を行います。■当社のインターンシップでは技術系部署の見学、ステンレス製ビアタンブラーの名入れ体験、出荷業務体験、自社のキッチン用品を使ったおやつ作り体験などを行いながら、業界理解を深めたり、ものづくりの奥深さと面白さ、各部署との連携の大切さなどを学ぶことができるプログラムになっています。技術のみならず幅広く仕事体験をしたい方はぜひエントリー下さい。

会社データ

事業内容 ・住宅機器、給湯機器、その他金属製品の製造
・家庭用台所用品の卸販売
設立 1952年4月25日
資本金 1,000万円
従業員数 170名
売上高 51億3,200万円(2018年6月実績)
代表者 代表取締役 吉川 力
事業所 【本社】
新潟県西蒲原郡弥彦村大字大戸635番地3
【東京支店】
東京都墨田区両国4丁目21番4号 両国三和ビル2階
【大阪営業所】
大阪市淀川区宮原2-1-17 リーガル新大阪ビル204
【第一製造部PLANT1】
新潟県燕市吉田法花堂1957番地
【第一製造部PLANT2】
新潟県燕市吉田東栄町12-2
【第二製造部】
新潟県燕市吉田下中野1489-1
沿革 1946年  吉川金属株式会社を創設創業開始。
1952年  吉川金属株式会社より工場部門を分割し、吉川製作所を新設。
1954年  日本で初めてキッチンツール製造開始。
1958年  吉川施設株式会社を設立。
1959年  東京出張所、八丁堀吉川ビルに移転。吉川製作所大阪出張所開設。
1964年  吉川製販株式会社新設(吉川製作所商事部より分離独立)。
1971年  吉川メタルウェア株式会社を新設(吉田工場独立)。
1982年  吉川嘉之社長に就任、全吉川グループの指揮をとる。
1991年  株式会社吉川製作所、吉川製販株式会社、
     吉川メタルウェア株式会社の三社が合併し、
     株式会社ヨシカワとなる。
1999年  第一、第二、第三各工場、 ISO9001認証取得。
2006年  吉川力が社長に就任、全吉川グループの指揮をとる。
2008年  新体制へ移行(ライフスタイル事業部、実現屋事業部)。
2009年  ISO14001・2004認証取得。
2015年  企業価値協会より「企業価値認定」を受ける。(吉川グループ)
2016年  ホテルイタリア軒にて吉川グループ創業70周年祝賀会開催。
2017年  実現屋事業部 座れる防災キャビが「防災製品大賞2017」
      新製品・開発部門 銅賞受賞。
2018年  経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定される。
      経済産業省主催「製品安全対策優良企業表彰」にて
      中小企業製造・輸入事業者部門 優良賞受賞。(ライフスタイル事業部)
      新潟県社会保険協会三条支部より「健康づくり優良企業」として表彰される。
2019年  経済産業省より「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定される。 
代表者ごあいさつ こんな方と一緒に仕事がしたい

・短期的な稼ぎの追求ではなく、お客さまと長く永く
 お付き合いしたいと考える人
・お客さま目線で仕事をしていく、お客さまの欲しい
 モノやコトを知るために話を聞いて考えて提案する姿勢を持つ人
・会社のスタッフとともにお客さまへ提供するサービスを磨き
 あげ、創り上げていこうとする人

このような気持ちを持ったひとと、私たちは一緒に
仕事がしたいと考えています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)