株式会社fonfunフォンファン

株式会社fonfun

インターネット、通信業界、東証JASDAQスタンダード上場、SMS
業種 インターネット関連
ソフトウェア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

Y.K(24歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 SMSを使った「いけいけナンバー」「らくらくナンバー」の提案を担当。
私が扱っている商材は携帯電話やスマートフォンのSMS(ショートメールサービス)を活用した「らくらくナンバー」「いけいけナンバー」というサービスです。例えばらくらくナンバーはこれまでQRコードや空メールで行っていたWeb集約をSMSで行うというもの。特別なアプリを入れたり、迷惑メール設定でメールが届かなかったり、という不便さをSMSで解消しています。
SMSはほとんどの携帯電話、スマートフォンで標準的に搭載されていますし、子どもからシニアまで幅広い世代が利用しているので、相手を問わずほぼ確実に情報を届けることが可能。
このサービスの魅力を新規のお客様に提案したり、既存のお客様を定期的に訪問してアフターフォローを行ったりするのが、私の担当となっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
さまざまな業種の経営者様とお話しできる機会が多いことです。
らくらくナンバーもいけいけナンバーも、既に企業でも個人でも必要不可欠な携帯電話・スマートフォンを介したサービスなので、需要はどんな業種にも存在しています。これまでも一般的な企業はもちろん、不動産・ホテル・クリーニング屋・飲食店などを訪問し、実際にご成約をいただいてきました。
提案を仕掛ける先はいくらでも広がっているので、自分でお客様になりそうな企業・店舗を見つけて、積極的にアタックをかけていますね。この自由さも魅力の一つだと感じています。
また既にご契約いただいているお客様から「○○さん、今度お昼ご飯一緒にどうですか?」と仕事関係なしで食事に誘ってもらった時は、人として気に入っていただけていることを感じてすごく嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 売りやすい商材を扱っていることが決め手です!
私は営業未経験でfonfunに入社しましたが、実際に営業活動をはじめてみると思っていた以上に提案・販売しやすいなと感じています。SMSを使った商材だから企業によって「販促利用」、「業務連絡」、「お客様への連絡ツール」など使い方は様々。お問い合わせや商談の場で「こんな風に利用したい」と言われた時に、弊社サービスなら“できません”ということはまずありません。
もちろん入社前はここまではっきり考えていたわけではありませんが、「SMSはほとんどの人が利用できる状態にある」と気づかされた時に、いろいろな提案ができると考えてfonfunを選びました。
好きなところは会社のルールをちゃんと守っていれば自由に取り組めるところですね。やり方を縛られていないからこそお客様も、提案方法も、自分なりに考えて行動できています。
 
これまでのキャリア 工業高校卒業→電気設備会社に就職、2年間勤務→「自分の売上・成果が評価される営業をやりたい!」と思い、fonfunに入社

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の時は特に、営業というと「ノルマが…売上が…」というイメージを持ってしまうかと思いますが、最初から売上を達成できる人なんていません。私もそうでしたし、先輩もそうだったと聞いています。だから先入観で怖がらずに、営業にも興味を持って欲しいですね。
なかなかやりたい仕事が見つからなくて不安になっている方もいらっしゃると思いますが、必ず今やっている行動は無駄じゃなかったと思える瞬間が来るので、諦めず行動して下さい。

株式会社fonfunの先輩社員

大切なのは、見えているものの一歩先を予想すること。

S.H
武蔵野美術大学

SMS(ショートメールサービス)を利用した商材の提案営業

N.T
城西大学

営業だけでなく、企画職の一面もあります!

SMS事業部 営業部
S.N
創価女子短期大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる