日本電気株式会社
ニッポンデンキ
2021
  • 株式公開
業種
総合電機(電気・電子機器)
通信/ソフトウェア/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

ICTを活用した「社会ソリューション事業」に注力しています。今後もICTは大きく進化し、社会やビジネス、人々のライフスタイルに大きなイノベーションをもたらすでしょう。私たちNECは、世界トップクラスのICTアセットを数多く保有しています。それらの技術を進化・融合させることで、「人が生きる、豊かに生きる」ために必要不可欠な「安全」「安心」「効率」「公平」という4つの社会価値を創造していきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

社会ソリューション事業への注力

NECは、世界中の人々がより豊かに生きる社会を実現したいと考え、「社会ソリューション事業」に注力しています。「社会ソリューション事業」とは、世界的な社会課題やお客さまの経営課題に対して、その本質を見極め、NECのICTアセットを活用して解決することです。人々がより豊かに生きる社会を実現するために、自由な発想でICTを活用し、世界中の社会インフラの高度化を支えていきます。人と地球にやさしい情報社会に向けて、私たちNECはこれからも社会にとっての新たな価値を創造し続けます。

戦略・ビジョン

グローバル事業

NECは、海外向け事業の拡大にも力を入れ、それぞれの地域ごとに、その特性やニーズに合った製品やサービスを創り出しています。指紋認証などのバイオメトリクス(生体認証)を活用した出入国管理や、先進的なスマートシティプロジェクトへの参画、リテール向けのITサービス事業など、安全・安心・効率・公平という社会価値を創造する「社会ソリューション事業」をグローバルに推進しています。

会社データ

NECについて NEC(日本電気)は1899年に設立して以来120年、日本経済とともに歩んできました。古くは戦後の電話網の基盤導入や日本初の衛星中継システム、近年では大容量データをやり取りするための光海底ケーブルや生体認証システムなど、社会を支えるICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)イノベーションを創出しています。
クライアントは各国の公官庁や事業会社であり、グローバルを舞台に様々なプロジェクトを展開しています。しかし一貫して我々に求められるのは”社会が持つ課題をNECの技術でいかに解決していくか”を考えることであり、NECが持つ様々なリソースを駆使してそれに応えるべく、あらゆるソリューションに挑戦し続けています。

〇リスボン市全体の都市機能を集中管理するスマートシティインフラの構築へ
https://jpn.nec.com/profile/vision/case/18.html

〇AIとIoTを活用した、省人コンビニエンスストア
https://jpn.nec.com/ad/onlinetv/sej_mk.html

〇生体認証で公平な社会の実現へ~インド国民ID事例~
https://jpn.nec.com/ad/onlinetv/uidai.html
設立 1899年(明治32年)7月17日
社名には「日本を代表する電気会社になる」という想いが込められています。
事業内容 ■パブリック事業
国内外の政府・官公庁・公共機関・金融機関などに向けて、ネットワーク技術やセンサ技術など当社の特長ある技術アセットと幅広いSIノウハウ・顧客アセットを融合し、安全・安心な社会の仕組みを作り上げています。

■エンタープライズ事業
製造業、流通・サービス業を中心とする民需向けにITソリューションを提供し、お客さまの売上拡大や経営効率化に加えて、新サービス立ち上げなど、お客さまにとっての新たな価値創造に貢献しています。

■ネットワークサービス事業
通信キャリア向けに、ネットワークを構築するために必要な機器や、ネットワーク制御のための基盤システム・運用サービスなどを提供しています。これまでに培った大規模ネットワーク構築をはじめとする豊富な実績と高い技術力を強みとして、信頼性の高い通信基盤の実現に貢献します。

■システムプラットフォーム事業
端末からネットワーク機器、コンピュータ機器、ソフトウェア製品、サービス基盤まで、ビジネス向け製品と、これらをベースにしたソリューション・サービスを一括提供しています。これらの製品群とソリューション・サービスを有機的に融合したソリューション型プラットフォームにより、お客さまの業務の省力化・効率化を実現するとともに、ICTを活用した新たな価値を創出していきます。
企業理念 卓越したICTアセットやインテグレーション力を活かし「人が生きる、豊かに生きる」ために不可欠なもの、すなわち安全・安心・効率・公平という社会価値を創造していきます。そして、お客様はもちろん、世界の国々や地域の人々とともに、文化や多様性を尊重し、協奏しながら、より明るい豊かな人々の暮らしや、より効率的で洗礼された社会を絶え間なく支え続け、希望に満ちあふれた未来に繋げていきます。
資本金 3,972億円(2019年3月末現在)
代表者 代表取締役 執行役員社長 新野 隆
従業員数 単独 20,252名(2019年3月末現在)
連結 110,595名(2019年3月末現在)
事業所 本社:東京都港区、
事業場:東京、神奈川、千葉に4カ所
研究所:神奈川
支社・支店:札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡など全国各地に65拠点(支社16カ所、支店48カ所)
売上高 2019年度実績
単独 1兆6,542億円
連結 2兆9,913億円
会社数 連結子会社 327社(2019年3月末)
※詳細は当社ホームページをご参照ください。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)