株式会社河合塾マナビス
カワイジュクマナビス
2021

株式会社河合塾マナビス

【教育/塾/映像/出版】
業種
教育関連
商社(教育関連)/放送/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

-全国の高校生へ良質な教育を届けるために- 

志望校の現役合格を目指す高校生へ、
自分で考える力を養う「映像授業」と、自分で進む力を支える人のサービス「学習ナビゲーション」を提供。
また、それらを全国に届けるための「FC事業」も展開。BtoBビジネスにも力を入れています。

マナビスでの学習を通じて多くの生徒が自立し、将来もその力を活かせるように。
日本一、高校生を成長させる企業を目指します。

当社の魅力はここ!!

企業理念

全国の高校生へ良質な教育を届けるために。

河合塾マナビスは、2006年、河合塾グループの映像授業分野における新会社として誕生。「優れた予備校講師を集めることが難しい地方の街にも、河合塾の良質な学びを届けたい。映像授業なら、できる」それが、マナビスの創業の想い。「自分で考える力を養う映像授業」と「自分で進む力を支える学習ナビゲーション」によって、生徒一人ひとりの自立を促し、日本で一番、学力を伸ばす塾をつくる。そんな信念と戦略のもと、映像授業マーケットでは後発でしたが、会社設立から10年以上、毎年110%成長を記録。今では全国各地に300を超える校舎を展開し、生徒数も4万人を突破しました。業界では異例の急成長を遂げることに成功しています。

戦略・ビジョン

今、ビジネスするなら、教育業界がおもしろい。

教育業界は、激動の最中です。少子化、入試改革、異業種からの新規参入。大学受験市場は現役志向、難関大人気が高まる一方。この戦場で生き残るのは、本当によい教育サービスだけ。この状況、河合塾マナビスにとっては、チャンス。映像授業やアプリ等の学習ツール、それに加えた人によるサービス、そして、それらをスピード感を持って広く展開できるフランチャイズ事業。この3つを、創業から10年、磨き上げてきました。そして、まだまだ成長できると考えています。今こそ、業界NO.1が決まる時。その戦いに、一緒に繰り出しましょう。

社風・風土

すべてのステークホルダーの成長を目指して。

私たちは、生徒はもちろん、ともに働く仲間、生徒指導の中心的存在であるアルバイト、校舎運営を支えるパートナー、そしてFC加盟法人様まで、河合塾マナビスに関わる全ての人の成長を支援する事業を目指しています。だからこそ、自分自身の成長に貪欲な方、目の前の生徒指導だけでなく、幅広い人の成長を支える、ダイナミックなビジネスにチャレンジしていきたい方を求めています。新しい教育ビジネスを、ともに創っていきませんか。

会社データ

事業内容 「BtoC × BtoB」ビジネス。この2つのビジネスの相乗効果を生み出すことで成長する独自のビジネスモデルを展開。

<BtoCビジネス>
●ITだけでも、人だけでもできない、映像授業×学習ナビゲーション。

「映像授業を中心に、多彩な教育サービスを企画・提供。」
約1000もの講座から、生徒一人ひとりの学習スタイルに合わせてオーダーメイドで時間割をつくります。また、生徒の自立学習を促進させる学習管理アプリ「Myマナビス」をはじめとしたITサービスも開発、提供。これからも多彩なサービスコンテンツを次々と創出していきます。

「Face to Faceで語り合う、導く、学習ナビゲーション。」
映像授業やアプリ等に人のサービスを加えていることが、マナビスの強み。ここにIT企業には決してマネできない価値がつまっています。Face to Faceでのコミュニケーションを通して学習計画をプランニングする。生徒の声に耳を傾け、モチベートし、やる気にさせる。そんなヒューマンコミュニケーションの価値は、テクノロジーが発達すればするほど際立っていくはずです。


<BtoBビジネス>
●「マナビス」を日本中に広げる、フランチャイズビジネス。

「『マナビス』というビジネスを、パッケージ化。」
マナビスの事業展開は、フランチャイズ(FC)が鍵。映像授業を中心としたサービスモデルをビジネスパッケージ化し、他社様に提供することでサービスの展開を加速させています。ただし、マナビスのFC戦略は決してスピードだけを追い求めたものではありません。良質な教育を、良質な経営で、良質な人材によって生徒へ届ける。この考えを何よりも大切にしています。

「生徒の成功のために、企業の成功に尽くす。」
FC事業の中心を担う「FC開発」や「スーパーバイザー」という2つの職種は、まるで経営コンサルタント。加盟法人様の経営者や事業責任者とビジョンをともにし、経営改善や校舎運営、人材育成について語り合い、施策を提案、実行支援します。さまざまな地域の生徒のために、企業のために、「マナビス」というサービスを日本中に広げていく。FC事業はそんな使命をかたちにしていくビジネスです。
企業理念 すべては一人ひとりの生徒のために。

生徒の「ひとつ上の現役合格」を支援し、究極的には生徒の「自立」を目指します。

そのためには、社員・アルバイト・フランチャイズ加盟法人様、すべてのステークホルダーの成長が不可欠。人の成長のためには、あらゆる投資を惜しみません。
創業 2006年12月1日(事業開始:2007年4月1日)
資本金 1億円
従業員数 267名(2019年3月31日時点)

平均年齢:32.6歳(2019年3月31日時点)
※校舎スタッフのみの平均は30.0歳


新卒入社社員は、
「大学時代に塾の講師を経験していた」
「人の成長を支援する仕事がしたい」
「成長企業だからポストもチャンスもたくさんある」
といった理由で当社に入社を決めてくれています。

中途入社の社員は、同じ教育業界はもちろん、異業種出身者も多く、
様々な個性が切磋琢磨し、会社の成長をけん引しています。
売上高 87億9,700万円(2019年3月31日)
代表者 代表取締役会長 岩田一彦
事業所 【本社】
東京都千代田区六番町5-14 六番町武田ビル

【校舎展開】
◆校舎数:327
直営校(62校)/東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、兵庫、福岡、大分
FC校(265校)/北海道、岩手、秋田、宮城、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、長野、新潟、静岡、愛知、富山、石川、福井、岐阜、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、熊本、沖縄
※2019年2月現在
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)