株式会社メガネの大宝堂
メガネノタイホウドウ
2021
業種
専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)
本社
熊本

私たちはこんな事業をしています

◆高い技術力で『快適な視力や聴こえ』を提供しています◆
メガネや補聴器を、お客様、お一人お一人とじっくりと向き合いながら、
『快適な視力や聴こえ』を永く提供し続けることを使命としております。

それができるのは、確かな技術力を持ったスタッフが揃っているから。
認定眼鏡士、認定補聴器技能者などの資格保有者が多数在籍しています。
技術力を高めるためのバックアップが整っていることも当社の強みです!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

『伝統×革新』進化し続ける老舗企業 『伝統』の先へ挑戦!!

当社は熊本県でメガネや補聴器の販売に携わり、今年で創業112年を迎えました。3年前33歳という若さで現社長が就任したことを機に、長年培ってきた“本物の技術”を土台として、新しいことへも挑戦し続ける企業でありたいと、新しい行動指針(クレド)を完成させました。社員全員で話合いを重ね、つくりあげた『新しい老舗になろう 新しい自分になろう』というメインテーマを柱に、“やる気110%”“新しい自分にチャレンジ”“地域密着喜ばれる店”などのキーワードを掲げ、新しいモノ・コトへの挑戦を続けています。これまで培った技術の継承と革新で、これまで以上にお客様に喜ばれ選ばれる企業へと成長を遂げようとしています。

事業・商品の特徴

あなたの企画で顧客を呼び込め!地域密着イベントを多数開催♪

若い世代にも当社をご利用いただくため、地域との親睦を兼ねたイベントを多数開催しています。これまでにも「ほぼメガネコンテスト」や「メガネが似合う人コンテスト」など、様々なイベントを企画し、多くのお客様にご参加いただきました。最近では、SNSを取り入れた企画を立案するなど、若手社員が積極的に企画に参加することで生み出された新しいイベントが多数あり、「新しい老舗」を実現する活力となっています。新しい顧客との橋渡しとなるイベントの立案や、運営メンバーとして活躍しながら、販売業務だけではなく様々な経験を積んでいくことで成長し、会社の中核となる人材に育ってほしいと考えています。

社風・風土

基礎から学べる充実の教育制度。資格取得もバックアップ!

当社は、社員全員が専門店としてのプロ意識を持ち、日々技術の向上と知識の幅を広げる努力を重ねています。入社時点では知識がなくても専門知識を身に付けていただくための基礎から学べる充実した研修プログラムが整っており、入社後1ヶ月間行う机上教育や新入社員1人に対し1人の先輩社員が研修・サポートする売り場実習を1年間行っています。また各人の成長レベルに合わせた社内教育も随時行っており、確実にスキルアップしていただける環境が整っています。更に資格取得にかかる費用のほとんどを会社が補助し、認定眼鏡士、認定補聴器技能者などの資格を取得することはもちろん、眼鏡技術者の最高位『オプトメトリスト』の取得も可能です。

会社データ

『メガネの大宝堂』ってどんな会社? 『メガネの大宝堂』というと、どんなイメージが思い浮かびますか?

リクナビの原稿やホームページ、会社説明会などで下記のような
イメージを持っていただければ嬉しいです!

=========================================================
□ 創業111年の老舗企業
□ 社長は30歳代で、新しいことに挑戦し続けている企業
□ 当社主催で、野球教室や星空観察会、キッズアイフェアなどのイベントを行っている
□ 多くの資格保有者がいて、高い技術力でメガネや補聴器を提供している
□ 高い技術力を身に着けるため、外部講師を招いた勉強会や県外研修を行っている
□ 時間をかけて、ヒアリングや視力測定を行い、確かなメガネ・補聴器を提供している
□ 検眼室が広くて、設備が整っている。
□ 熊本県では当社にしかないブランドメガネを多数取り扱っている
  (BEAUSOLEIL・TAKANORI YUGE・Less than human・シャネル・アイメトリクスなど)
□ 今後、補聴器事業にも力を入れていく
=========================================================

みなさんが抱いていたイメージとギャップはありましたか?
少しでも気になりましたら、説明会にお越しください!

社長が直接みなさんにお話します!
事業内容 メガネ・サングラス・補聴器・光学品などの小売販売
設立 2018年で創業111年!!
 設立 1951年(昭和26年)
 創業 1907年(明治40年)
資本金 600万円
従業員数 56名(内 パート4名)

◆メガネ販売部門 資格保持率62%!
  認定眼鏡士 32名(オプトメトリスト 1名 / SS級 31名)

◆補聴器販売部門 
  認定補聴器技能者 6名

◆全国のボランタリーチェーン「AJOC(アジョック)」加盟店
  AJOCにて、メガネ選びに関する専門の教育を受けた
  『マスターコーディネータ』も12名在籍。
   ※AJOCとは、見る素晴しさを伝える「ビジョンケア」の理念を掲げて集まった
    メガネ専門店のグループ。熊本県内では唯一の加盟店です。

※すべてH30年1月時点
売上高 非公開
代表者 代表取締役社長 布田 善久
事業所 上通本店(熊本県熊本市中央区上通町5‐6)
健軍店  (熊本県熊本市東区若葉1-13-7)
玉名店   (熊本県玉名市中1796-1)
光の森店(熊本県菊池郡菊陽町光の森2丁目30-3)
Visio     (熊本県熊本市中央区上通町5‐6 2F)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)