寺崎電気産業株式会社
テラサキデンキサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

寺崎電気産業株式会社

JASDAQ上場 【配電制御システム/ブレーカ/医療関連機器製品】
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
医療機器/機械/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

機器事業 技術部 開発設計3課
S・T(25歳)
【出身】理工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電子式ブレーカに搭載される電子基板の開発・設計を担当
主に電子式ブレーカに搭載される電子基板の開発・設計を担当しています。既存の電子基板のバージョンアップや特殊仕様への対応などの改善・改良を行っています。

ブレーカは、命や建物を電気事故から保護するための機器。私が担当する電子式ブレーカは、一般的なバイメタルを使用した熱動電磁式ではなく、内部に搭載した電子基板によって高速に演算を行い、電流を遮断させます。すなわち、電子式ブレーカの心臓部が電子基板といえます。

近年はブレーカの小型化が進み、内部の電子基板に与えられるスペースも非常に小さくなってきています。小型化が進む一方で、基板の性能はより良いものが求められるのですが、基板の限られたスペースに複数の電子部品を配置し、正しく作動させるのは至難の業。この難題に試行錯誤で取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品化までの全工程に携わることで、技術者として成長!
入社3年目の夏、自分一人で設計した基板が初めてモノになりました。これはとても達成感がありました。

2年目の1月からスタートし、回路図の設計はもちろん、部品の選定、コストの検討、工場と量産体制を整えていくなど、すべての工程に携わりました。6月には試作品に取り掛かり、12月頃から試験を実施。このように一つの基板を設計するプロセスで、様々な経験を積むことができています。全工程に携わることで、技術者としての成長や知識の広がりを実感しています。

ちなみに、ブレーカは新規開発の場合、数年を要する長期プロジェクトになります。改善・改良の場合でも、短くて半年~1年。国際基準の製品ですから、英語の仕様書を扱うこともあり、私は1年目のときに英語のプレゼンを担当しました。多様なことにチャレンジできる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員一人ひとりを大切にしている会社だと感じたのが決め手!
テラサキの事業内容や仕事はもちろんですが、就職活動の過程で関わる社員の対応がとても親切だと感じたことが、入社の決め手となりました。

面接ごとに私が話した内容のフィードバックがあり、最終面接後には「なぜ内定を出したのか」を教えてくれました。私のどんな点を評価して内定をいただけたのかが明確で、会社が社員を単なるコマとは捉えていない姿勢が伝わってきました。

実際、入社後も、社員一人ひとりを大切にする会社だと感じています。社内の風通しがよく、働きやすい雰囲気だと感じています。分からないことは先輩に質問しやすいですし、親切に教えていただけます。上司と話す機会も多く、「次はこんな仕事がしたい!」といった希望を聞いていただけることもありましたよ。

良い人間関係の中、前向きに仕事に取り組める環境です。
 
これまでのキャリア 2013年入社
⇒入社~ブレーカの設計開発(2016年1月時点 3年目)

※年齢 : 2016年1月時点

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社したいと感じた会社に、熱意を伝えることが大切だと思います。
私は、一次面接のとき、テラサキに魅力を感じ、大学の先輩のOBを探して話を聞くなど、徹底的に準備をしました。その後の面接でも、本当に入社したい気持ちをぶつけました。
まずは、自分にとって目標となる会社を見つけることが重要。そのために、自分がどんな仕事をしたいのか、本気で考えてみてください。目標が見つかったら、できることはすべて手をつくし、熱意をぶつけ、目標を勝ち取ってください!

寺崎電気産業株式会社の先輩社員

船舶用マイコンシステムのハードウエア開発を担当。新規開発が中心です。

システム事業 開発設計部 開発設計課
S・A

医療機器のソフトウェア開発に携わっています。

システム事業 産業部 電子システム開発課
M ・ K

産業用配電盤の設計を担当

システム事業 産業部 エネルギーシステム設計1課
R・N

LNG船向け配電制御システム設計を担当。2~3年スパンの仕事です。

システム事業 海洋技術部 海洋設計二課
A ・ M

今が旬の太陽光発電用ブレーカの開発および設計。

機器事業 技術部 開発設計二課
匿名

LNG船向け「制御盤」の設計。

システム事業 海洋技術部
D・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

寺崎電気産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

寺崎電気産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)