寺崎電気産業株式会社
テラサキデンキサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

寺崎電気産業株式会社

JASDAQ上場 【配電制御システム/ブレーカ/医療関連機器製品】
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
医療機器/機械/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

システム事業 開発設計部 開発設計課
S・A
【出身】工学部 電気電子システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 船舶用マイコンシステムのハードウエア開発を担当。新規開発が中心です。
船舶用マイクロコンピュータ(マイコン)システムのハードウエア開発を担当しています。新規開発する製品の仕様決定から詳細設計(回路図等の作成)、検証など製品化に至るすべてのプロセスを手がけています。

思い出に残っているのは、入社半年頃から25歳以上年上の先輩と二人で取り組んだ新製品開発。私には初めての開発案件で、次に何をすればよいか見通せない大変さがありましたが、大先輩のノウハウも多く吸収しました。そんな中、自分が書いた板金図で板金が形になり、回路図で基板が完成するのを目の当たりにする度、“モノづくり”に携わっているやりがいを感じました。

2年間かけて完成したその製品は、当社のHPで大きく紹介されました。これには驚きましたね。7年前にリリースされましたが、これまでにかなりの数が納品されています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が開発に携わった製品が国内外の展示会の注目製品に!
上記の新製品は、当社の目玉製品として国内外の展示会で出展されることになりました。私は、中国と日本で開催された展示会に、製品のセッティングと技術説明のため参加。当時入社3年目の私に、経験を積ませようと任せてくれたのです。欧州や中国のグループ会社の社員とも話すことができ、良い経験になりました。

現在は、船舶用配電制御システムに搭載する制御機器の新規開発に、立上げから関わっています。電源や入出力など細かな仕様や、装置のデザイン等も協議しながら決定しています。他部署やグループ会社の社員からも意見を聞き、調整しながら仕様を検討しています。様々な意見が実現可能かどうかを見定めていくプロセスは苦労の連続ですが、“ないものを形にしていく”作業は、この仕事の醍醐味だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き コアとなる事業が2つ以上!大阪でモノづくりに専念できる!
私が企業選びの軸にしていたのは、「モノづくりを行っている」「本社が大阪」「海外展開している」という3点でした。テラサキはその全てに当てはまっていましたし、更に「コアとなる事業を2つ以上持っている」ということが決め手となりました。複数のコア事業があるということは、それだけ事業成長の可能性が高いし、自分自身の成長の場もあるのではと感じたのです。

大きすぎない企業規模の方が、色々な仕事ができるのではという思いもありました。実際、本当に色々な仕事を任されています。開発中に「こんな方法を考えてみました」と上司に相談すると、「一回やってみよう」と背中を押してくれることが多いです。若手にどんどん任せようという社風で、大きな仕事にもチャレンジさせていただいています。新技術をセミナーで学ぶ機会もありますよ。
 
これまでのキャリア 2007年入社
⇒入社~開発設計(2016年1月時点 9年目)

※入社後半年間、マイコンハードウエアの基礎(論理回路から始まりCPUの使い方まで)を学んだ後、開発プロジェクトを担当。

※年齢 : 2016年1月時点

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活では“将来の自分を考える”ことが大切だと思います。噛み砕いた言い方すると“その会社・仕事で興味をもって頑張れるか”どうかです。
仕事では結果や成果を出すことが求められますし、それによって評価さます。成果を出すには、大学で学んだこと以上に覚え・考えることが沢山あります。覚え・考えることって、興味があることの方が頑張れますよね?
就職は、今後の自分の人生や生き方を決めるターニングポイント。自分自身が興味を持てる仕事をぜひ探してください。

寺崎電気産業株式会社の先輩社員

医療機器のソフトウェア開発に携わっています。

システム事業 産業部 電子システム開発課
M ・ K

産業用配電盤の設計を担当

システム事業 産業部 エネルギーシステム設計1課
R・N

LNG船向け配電制御システム設計を担当。2~3年スパンの仕事です。

システム事業 海洋技術部 海洋設計二課
A ・ M

電子式ブレーカに搭載される電子基板の開発・設計を担当

機器事業 技術部 開発設計3課
S・T

今が旬の太陽光発電用ブレーカの開発および設計。

機器事業 技術部 開発設計二課
匿名

LNG船向け「制御盤」の設計。

システム事業 海洋技術部
D・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

寺崎電気産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

寺崎電気産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)