寺崎電気産業株式会社
テラサキデンキサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

寺崎電気産業株式会社

JASDAQ上場 【配電制御システム/ブレーカ/医療関連機器製品】
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
医療機器/機械/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

システム事業 海洋技術部
D・T(29歳)
【出身】工学部 先端情報電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 LNG船向け「制御盤」の設計。
LNG船とは、-162℃に冷却された液化天然ガスを輸送する船舶で、大きな低温断熱のタンク(たこ焼きみたいな形)が船体に装備されています。

私はLNG船に搭載されるポンプやファンを動作させる制御盤の設計を主な業務としています。
LNG船には、船とガス基地間で天然ガスを荷役する為のポンプがあり、一つのミスが大事故につながる可能性があるので、設計・製造に対し非常に高い精度が求められます。

お客様からいただいた仕様書を元に打合せを行い、外形図作成、制御フローの作成、回路図の作成を行います。そして、製作に必要な材料を手配し、図面を工場に提出して製作開始となります。複雑な仕様の回路を構成する際には、思うように動作せず、苦労することもあります。試行錯誤して計画通りに動いた時は、達成感がありますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規プロジェクトの設計担当に!海の環境を守る製品に携わりました。
5年目の時、新製品の制御盤の設計を任されました。
当社にその案件が舞い込んできたとき、自分が「やりたい」と思い、設計担当に立候補しました。

当社でも初めての取り組みだったため、最初は上手く行かないことだらけで投げ出したくなる日々でした。しかし、諦めずやり続けた結果、周りの方の助けもあり、製品となって船に搭載することが出来ました。

ちなみに、私が担当したのは、海洋環境を守るため、船舶への搭載を推奨されている製品の制御盤です。船舶業界の環境への取り組みは、国際レベルで進んでいます。海洋の環境維持に必要不可欠なこの製品は、今では、多くの受注をいただくようになりました。その最初の設計を担当出来たことをうれしく思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き グローバルに活躍できる!新規プロジェクトを任される!
当社の製品は、世界トップクラスのシェアを誇っており、海外の顧客も多く、当社の拠点も海外に多数あります。世界で仕事が出来るような人材になりたいと思い、大学の教授の推薦もあって、当社への入社を決めました。

当社の良いところは、若くして新規プロジェクトに携わるチャンスがあることだと思います。
入社後の早い段階から、担当者としてオーダーを任せてもらえ、新規プロジェクトに携わる機会もあります。
新規プロジェクトは資料も無く、イチからのスタートで、教えてくれる方がたくさんいるわけではありません。日々勉強の連続で大変ですが、それを成し遂げて足跡を残していくことはとてもやりがいがあります。
 
これまでのキャリア 2008年入社
⇒入社~船舶用配電盤設計(2015年3月時点 7年目)

※入社1~3年目は中国・台湾・韓国の造船所向けの配電盤設計
  4年目からは、国内造船所向けの配電盤設計

※年齢 : 2015年3月時点

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

5年後、10年後自分がどうなっていたいか想像し、その理想に合う企業を選ぶことをおすすめします。
現時点で将来どうなりたいか分からない方は、「過去に経験した中でワクワクしたこと」や「無心になって取り組めたこと」を思い出してそれが出来る企業を探してみるといいと思います。
今何が出来るかより、「何をやりたいか」や「将来どうなりたいか」という想いの方が大切です。気負わず、チャレンジしてください。
また、先輩に会い、話を聞くことも大切ですよ。

寺崎電気産業株式会社の先輩社員

船舶用マイコンシステムのハードウエア開発を担当。新規開発が中心です。

システム事業 開発設計部 開発設計課
S・A

医療機器のソフトウェア開発に携わっています。

システム事業 産業部 電子システム開発課
M ・ K

産業用配電盤の設計を担当

システム事業 産業部 エネルギーシステム設計1課
R・N

LNG船向け配電制御システム設計を担当。2~3年スパンの仕事です。

システム事業 海洋技術部 海洋設計二課
A ・ M

電子式ブレーカに搭載される電子基板の開発・設計を担当

機器事業 技術部 開発設計3課
S・T

今が旬の太陽光発電用ブレーカの開発および設計。

機器事業 技術部 開発設計二課
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

寺崎電気産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

寺崎電気産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)