株式会社島屋シマヤ

株式会社島屋

建材・エクステリア
業種 建材・エクステリア
住宅/商社(建材・エクステリア)/設備・設備工事関連/食品
本社 広島

先輩社員にインタビュー

メタルシマヤ
大田 直嗣(26歳)
【出身】徳山大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鉄鋼製品の卸営業、商品の仕入れ、新商品のPR、配達も行う。
配電盤、建築金物、鋼製建具など鉄を扱う様々な業種のお客様へ素材となる鋼板や鋼材の販売を行っています。
お客様のご要望を叶えるために、必要とする材料の量や質そしてどれくらいの金額になるかを計算し提案します。
営業担当が仕入先と直接やりとりできるのも仕事の面白みです。新製品情報など素早くキャッチすることも大切な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「メタルシマヤに頼むと助かるよ」という言葉
入社して1年目に担当させていただいたお客様で最初はあまり話を聞いてもらえず、相手にされないこともありましたが、継続的に訪問を重ねる中で、急ぎで必要なモノの相談をしてくださり、それに対応したことがきっかけで徐々にいろいろな話を振ってもらえるようになりました。
入社して5年目になった今では、そのお客様から「君だから頼むんだ」と言っていただけるようになったことが一番嬉しい瞬間です。
営業は基本的にルート営業のため、1度物を売れば終わりではありません。お客様とは何度も顔を合わせる間柄になりますから、良い関係を築くことが大切だと肌で感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長の経営理念・価値観
私は自分のやりたいことが分からない中で就職活動をしていて、様々な企業の説明会に参加しました。
私がこの会社を選んだ理由は、説明会での社長の話が魅力的だったからです。
会社説明会に社長が参加していること自体珍しいと感じましたが、その中で社長は「社員が誇りを持って働ける会社にする」という経営理念や感謝すること・失敗を恐れずチャレンジすることなど大切にしている価値観を話していてとても共感しました。
どんな仕事をするかということも非常に大切なことですが、誇りを持って働ける会社・自分が共感できる価値観を持った会社で働きたいと感じこの会社に決めました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの会社説明会に行ってみることが大切だと思います。
自分のやりたいことができる会社に出会えれば素晴らしいと思いますし、やりたいことが分からなくても、いろいろな会社を見て・いろいろな人の話を聴く中で、やりたいことが見つかったり、企業や人に共感できるポイントが生まれてくるのではないかと思います。正解も不正解もないからこそ難しいですが、学生時代の就職活動が人生を決めるわけでは全くないので気を張りすぎずに自分のペースでやってみて下さい。

株式会社島屋の先輩社員

今ある事業を軸に、新しいコトを次々生み出す仕事!

開発営業部 開発課
古庄 拓也
九州大学

島屋の中核を担う!中国地方シェアNo.1をキープし続ける

徳山営業所
八尾 健太
広島経済大学

島屋の縁の下の力持ち!

建材営業部
水元 美希
広島女学院大学

お客様のニーズに合わせて屋根を作る!

製造物流部 製造課
宮本 匠
県立広島大学

戸建て住宅の屋根・外壁・樋等の外装工事の営業

ランドハウス
術勢 騎仙
福山平成大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる