ハナマルキ株式会社
ハナマルキ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
長野、東京

先輩社員にインタビュー

R&Dセンター 商品開発室
田井 円佳
【年収】非公開
これが私の仕事 即席みそ汁には大きな可能性がある。
おもに全国のコンビニやスーパーで発売されている即席みそ汁の開発を行っています。他部署からの依頼も多いですが、自由に試作を行うことができるので、様々な味や具材を考えることができます。また、みそ汁にこだわらず、全くの新しい製品の試作を行うこともあります。自分の考えた製品が全国の人々の手に渡ることを目指して日々試作を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発に関わった製品が商品化
現在の部署に配属されてすぐに、即席みそ汁の具材を考えました。限られたコスト内で満足のいくもの、更に工場でも製造しやすいもの、と商品開発には考慮すべき点が多々あることを学びました。自分がメインで関わったわけではなく、もちろん修正も入りましたが、その製品の発売が決まりました。入社後初めて関わった製品が実際にスーパーで販売され、食卓に並ぶことを想像するととてもわくわくします。また今の仕事のモチベーションにも繋がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分がやりたいことを実現できる環境
大学では栄養学を学んでいたこともあり、食で健康を支えるというのが私の譲れないポイントでした。したがって、食品企業の中でも、企業理念や作っている製品を見てエントリーする企業を決めていました。学生時代に液体塩こうじを愛用していたということもあり、この商品をもっと多くの人に知ってもらいたい、また活用すれば新しい商品ができるのではないかと感じました。企業を絞っていく中で、最終的には社員の方々の雰囲気で決めました。面接時に一番丁寧に話を聞いてくれたのが今の会社で、そのような部分からも、より自分のやりたいことが実現できそうだと感じました。現在も、手軽に健康を手に入れられる商品を自分の手で作って届けたいという思いのもと、仕事に取り組んでいます。就職活動時の思いとブレがなく働けていることは幸せだと感じます。
 
これまでのキャリア R&Dセンター 商品開発室 (今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人それぞれなので、焦ったり不安になることもあるかもしれませんが、自分に合った企業は必ず存在します。自分が一番譲れないものを決め、それが満たされている会社かどうか見極めてください。内定がゴールではなく、その先の働きだしてからの自分が納得できるかを考えてみると良いと思います。また、活動中よく耳にする「ご縁」というのも私は存在すると思います。どうか1つ1つのご縁を大切にしてください。

ハナマルキ株式会社の先輩社員

アイデアを生かせる仕事。だから、おもしろいんです。

加工業務用販売統括部 特販部 フードサービス課
亀山 紗羅

レシピの試作数は年間100品以上。新メニュー開発も。

マーケティング部
松田有加

ハナマルキのおいしさと安全、ブランドの信頼を守る仕事。

品質保証部 大利根品質管理室
石川和平

「こんなみそが欲しい」に研究で応える製品開発。

R&Dセンター 技術研究室
塚田 築

掲載開始:2020/03/01

ハナマルキ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ハナマルキ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)