株式会社吉川組
ヨシカワグミ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社吉川組

建設/土木施工/道路・橋梁・河川護岸・トンネル・鉄道
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント
本社
京都

先輩社員にインタビュー

土木部
坂井 直人(25歳)
【出身】京都市立伏見工業高校  都市情報システムコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木技術者として、施工現場の管理や測量を担当しています
現在、私は長岡京市の現場で仕事をしています。
あらかじめ決められた工程通りに施工が進むよう、毎日その日の作業内容を考えたり、測量の段取りを考えたりと、とても充実した時間を過ごしています。
この仕事のおもしろいところは大きな工事全体の一部分を担当するのでなく、工事全体を管理できるところです。
自分で考え段取りし施工することで、完成した時は他のどんな仕事にも負けないほどの達成感を味わうことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が思い描いた通りに工事が進んだこと
上司にとある工事の担当を任されました。
その時に、測量から材料・機械の段取り、生コン打設日など、必要な工程とスケジュールを自分で考え、現場と打ち合わせし、大きな問題なく順調に工事を終えた時がとても嬉しかったです。
日々勉強で大変な時もありますが、綺麗にかっこよく仕事ができたときの達成感が、私の一番のやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気も良く、土木施工の仕事に興味があったから。
就職活動をしている時に、会社見学をする機会があり、土木現場を間近で見学させてもらいました。
その時に大きな重機を使ってい仕事している工事の施工現場を見て、私も大きい規模の現場を管理してみたい、何かを作り上げてみたいと思い入社しました。
今では、仕事内容や技術を丁寧に教えてくれる先輩社員も吉川組が好きな理由の1つです。
 
これまでのキャリア 土木部(二年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接の練習をして、自分をアピールできるようにすればいいと思います。
頑張ってください!
そして、土木施工に興味がるある方、ぜひ一緒に働きましょう。

株式会社吉川組の先輩社員

モノづくりの中心にいます

土木部
小野 圭一

土木工事の施工管理

土木部
森 恵一

掲載開始:2020/03/01

株式会社吉川組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社吉川組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)