株式会社吉川組
ヨシカワグミ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社吉川組

建設/土木施工/道路・橋梁・河川護岸・トンネル・鉄道
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント
本社
京都

先輩社員にインタビュー

土木部
小野 圭一(38歳)
【出身】大分県立中津工業高等学校(当時) 卒
【年収】800万円位
これが私の仕事 モノづくりの中心にいます
普段私たちが生活していく上で欠かせないもの。
道路・橋・トンネル・鉄道・水道・電気などなど。これらの物は非常に多くの人・機械・資材・時間・費用によって出来ています。
それらを動かし、繋ぎ合わせ構造物を造りだしていく、それが私の仕事です。建設工事の中心に立ち、技術者として地域社会に貢献できるたいへんやりがいのある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
達成感を味わってしまったらやめられません。
やはり達成感を実感できるのは工事が完成した時です。
ひとつひとつの作業・工程をこなし努力を積み重ねた結果が大きな形として残り、たくさんの方々に利用してもらえるのは技術者としての喜びです。
以前、駅舎のバリアフリー化工事を担当した際、完成したエレベーターとエスカレーター利用された年配の方から『とても便利になった。ご苦労さま』と言われたことがあります。
使用中の駅での工事だったので、昼間は主に計画・準備、そして電車が通らず利用客のいない夜間に実作業と時間や作業に制限のある苦労の多い工事でしたが、実際に利用されてる方々からの感謝の気持ちを伝えて頂き、それまでの努力が報われ嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社と、仲間と、共に歩み成長できます。
私は京都の企業に就職希望だったので当社は希望通りの会社でした。
実際の勤務地は現場によりますが、関西一円その土地その土地の風土などを楽しめながら仕事ができるのも魅力の一つです。
また当社員の半数は20代・30代と、とてもフレッシュで活気があると同時に、ベテラン社員から豊富な経験に基づく知識・技術を学ぶことができます。
技術者として必要な資格取得は、会社が環境面・費用面について全面的にバックアップしてくれるので安心して取り組めます。
ひとりで物事を進めることはとても大変なことですが、困ったときや、なにか障害がある時はすぐに周りのサポートを受けられる環境が整っています。
ひとりの技術者として、またひとりの人間として、たくさんのサポートを受け大きく成長できるのが当社の魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 一級河川橋梁架替え工事
→ 地下鉄駅舎築造工事
→ 大深度大口径シールドトンネル工事(地下河川)
→ 駅舎及び高架橋耐震補強工事
→ 駅舎バリアフリー化工事
→ 高速道路建設工事

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来の自分の姿というのは若い頃はなかなか想像できないかと思います。
ですが自分の希望する企業で自身の魅力や能力を存分に発揮し活躍する姿をイメージしてください。
その為には今何をするべきかを考え、またそれを行動に移してください。常に目標を持ち実践することが大事だと思います。

株式会社吉川組の先輩社員

土木技術者として、施工現場の管理や測量を担当しています

土木部
坂井 直人

土木工事の施工管理

土木部
森 恵一

掲載開始:2020/03/01

株式会社吉川組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社吉川組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)