ケルヒャー ジャパン株式会社ケルヒャー ジャパン
業種 商社(機械)
機械/家電・AV機器
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

名古屋支店
池田 隆太
【出身】東北工業大学  工学部 環境情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場のお客様への提案営業
私が担当している顧客分野は、食品や鉄鋼、自動車工場などへの清掃機械提案販売です。

たとえば、食品工場では油や原料がこぼれて床が汚れます。
モップやブラシで清掃をすると時間がかかりますし、面倒ですよね?

そこで、弊社の機械の出番です。汚れ具合や現場の広さ、
お客様の予算にあわせて機械を選定し、実演を行います。

当然、お客様は問題が解決できることを期待していますし、
私も期待に応えられるように、準備や練習を行った上で実演に望みます。

お客様の問題が解決でき、注文を頂いた時には格別の嬉しさがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様にとって最適な機械を提案し、受け入れていただいた時
とあるお客様からお問い合わせを頂き、私が担当することに。
お客様は事前に自社の工場に向いている機械を調べて、
機種を選定していました。

実演は
1)お客様が希望した機種
2)私が経験やヒアリングから選定した機種
の2パターンで実施。

結果、どちらでも清掃自体は簡略化でき、お客様も満足。

ですが、
1)の機種では今後使用していく上で、ランニングコストが発生する可能性がありました。

その点を説明し、
最終的には「池田さんが提案してくれた機械にするよ!」
と注文。

お客様の希望通りに販売することは簡単ですが、
お金を出していただくものなので
後悔させてしまうこと、買ったのに使われなくなってしまうことが一番悲しいこと。

一番嬉しいことはお客様に納得いただき、私の意見を採用していただいた時です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が『自信を持って販売できる商品』だと感じたから。
説明会で話を聞いたのがきっかけです。

時期的には終盤で、少し焦っていました。
そのため、これまでは希望していなかった営業職も聞いてみました。

その中で、世界的建造物の洗浄プロジェクトや、これまで見た事のない商品など、
面白い会社もあるものだと驚いた記憶があります。

同時に、根拠の無い自信だったのですが、
「これなら売れる!自信を持ってお客様へ紹介ができる!」と思いました。

中学生の頃から、掃除だけでは担任の先生に褒められていましたし、
そんなところからも「縁」のようなものを感じました。
 
これまでのキャリア 業務用製品営業職

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ありがちな言葉ですが、就職活動はタイミングと相性です。

焦ったり、友達や周囲の動向が気になることもあるでしょう。
やりたいことが見つからない人は、
気軽な気持ちで色々な業界・会社・職種をのぞいてみると、
面白そうな仕事が見つかるかもしれません。

無理にやりたくない仕事に決める必要もないので、
「これだ!」と思った会社に出会えるように、
まずは出会う努力をしてみてはいかがでしょうか?

ケルヒャー ジャパン株式会社の先輩社員

家電量販店様の営業担当

家庭用製品営業部(東京支店)
M・I
明治学院大学 国際学部 国際学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる